【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part14] ワノ国編特化

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

第三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日(日)19:00~19:59(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
2021/7/19(月)00:00 ~ 2021/ 10/23(土)17:00(日本時間)まで
となっております。

受験される方は、お忘れなく!!

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはアウトプットが必要ですが、公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

今回は、独自に厳選した問題を公開していきます。

今回は特別にワノ国編に特化です。

というのも、やはり最近の内容はどうしても抜けやすいものです。

人間の記憶は、積み重ねて定着していきますので、どうしても最近の知識は抜けがちになります。
ということで、直前対策で、近々のエピソードである「ワノ国」を抑えるのは、得点に直結すると考えております。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

オロチ城でお庭番衆にみつかったおロビを手裏剣で攻撃した人物は誰か。




正解:ちょめ

▼解説

これは、かなりマニアックです。

尋問を受けている時に構えています。

ちょめの好きなものは、ちょこれいと

ひらがなですので、注意が必要です。

Q2/30

ホネ吉がオロチ城で潜んでいた場所はどこか。




正解:井戸

▼解説

細かい、ワードや数字もどんどん入れていきましょう。

細かい知識です、おナミとしのぶは屋根裏です。

Q3/30

イゾウが所属している船をなんというか。





正解:ノワールキックス2

▼解説

誰の船でしょうか。

Q4/10

小紫の一人称はなにか。




正解:わきち

▼解説

わきちは武士の娘!!無様に生きはしない

のシーンはかっこいいですね。

Q5/30

兎丼の看守長 ババヌキの困っていることランキング第3位は?






正解:ユースタス・キッドが逃げた

▼解説

えーーーーー!!!?

Q6/30

丼の看守長 ババヌキの困っていることランキング第2位は?




正解:海楼石の手錠の鍵が盗まれた。

▼解説

えーーーーー!!!?

Q7/30

丼の看守長 バヌキの困っていることランキング第1位は?




正解:麦わらのルフィが逃走中

▼解説

えーーーーー!!!?

追えよ!アホンダラァ

Q8/30

河松が兎丼に捕まっていた期間は何年。




正解:13年

▼解説

13年間毒魚を食べていました。

Q9/30

羅刹町牢屋敷は通称なんというか。




正解:罪人張見世

▼解説

1,000人の侍がここにいました。

Q10/30

ギフターズの中で、アルマジロのSMILEの能力者の名を答えよ




正解:マジロマン

▼解説

なんか憎めないキャラ マジロマン

頭の上のアルマジロの顔がかわいいですね。

Q11/30

康イエがオロチの心の呪縛を呼んだ詩は?





正解:器の小さき男には一生食えぬ「おでん」に候

▼解説

うまい詩ですね。

霜月康イエ 彼もまた豪傑の侍ですね。

Q12/30

カイドウが鬼ヶ島で飲んでいた酒の銘柄を答えよ。




正解:天甜酒(あまのたむさけ)

▼解説

読み方が、特殊なので気をつけましょう。

Q13/30

ベッジが、ビッグ・マムのナワバリから脱出で使ったタルトの番号を数字で答えよ。


正解:25

▼解説

パウンドが25人目の夫なので、それで関連させましょう。

Q14/30

白舞の森の奥にある日和が隠れていた建物をなんというか。





正解:閻魔堂

▼解説

閻魔は、本試験では漢字変換ででで来るのでワードを抑えていれば大丈夫です。

Q15/30

兎丼からでてきた戦力は何人か?





正解:3,500人

▼解説

全部で5,400人の討ち入りなので、かなり大多数がここからの戦力です。

Q16/30

ワノ国鈴後にある墓をなんというか。





正解:常世の墓

▼解説

基本問題。
これぐらいは、確実に解きたい問題です。

Q17/30

鬼ヶ島の兵力はおよそ何人か、数字で答えよ。




正解:30,000人

▼解説

百獣海賊団が2万人

オロチ軍が1万人です。

すごい数です。

Q18/30

コビーとドレークの海軍での合言葉を、それぞれ答えよ。




正解:海 ・ 霧

▼解説

海軍が通話するときに使う合言葉は、再度確認しておきましょう。

おかき あられ など もあります。

Q19/30

ウソ八の頭上にいたかえるの名前を答えよ。






正解:ガマ・ピョンの助

▼解説

中難易度問題

出題されそうな問題なので、確認しておきましょう。

Q20/30

フラの助が討ち入り前に船の準備・整備をしていた港を答えよ。




正解:伊達港(イタチ)

▼解説

少しマニアックな出題となりましたが、港名は押さえておきたいです。

Q21/30

ワノ国の大事件ハーレムの乱が起きた時の光月おでんの年齢は。




正解:15歳

▼解説

おでんの年表は再度確認しておきましょう。

ちなみに、山の神事件が18歳です。

Q22/30

光月おでんの違法出国の回数を数字で答えよ。




正解:38回

▼解説

これも難しい問題。

数字系は、直前でも活きてきますのであきらめずにこなしていきましょう。

Q23/30

イゾウはどこの家元の子であったか。




正解:花柳流家元

▼解説

高難易度問題

イゾウは、元花柳流家元で舞踊をしておりましたが、父が罪人となってしまいました。

Q24/30

記録指針(ログポーズ)の最終地点を漢字で答えよ。





正解:水先星島(ロードスターとう)

▼解説

これだけ問題を作成すると出そうな問題が見えてきたりします。
この問題は、いかにも出そうな問題です。

Q25/30

ロジャーがゾウに到着した際のモコモ公国の王の名前を答えよ




正解:ひつギスカン公爵

▼解説

カタカナとひらがなの混合です。

気をつけましょう。

Q26/30

おでんの裸踊り一回で、何人の国民を救っていたか。





正解:100人

▼解説

毎週毎週定刻にかかさず、恥をかくことで国を守っていました。

Q27/30

ワノ国で大事を伝える伝達手段を答えよ。





正解:矢文

▼解説

難しい問題です。

ワノ国は、今年かなり難易度が高そうなので押さえておきましょう。

Q28/30

ロジャー海賊団が空島スカイピアから降りるために使った生物を答えよ。




正解:タコバルーン

▼解説

ルフィ達と同じですね。

Q29/30

討ち入りの作戦がバレて、集合場所を変えた時、錦えもんはどこからどこへと考えていたか。




正解:刃武港から常影港

▼解説

実際は、刃武港の「波止」でした。

頭の切れる男、「策士 錦えもん」!!

Q30/30

博羅町の食堂店主わかさとひろしが飼っている愛タヌキの名前をなんというか。




正解:さいころ

▼解説

高難易度問題
ビブルカード問題ですね。

浦島が食べようとしていました。

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

ワノ国編満点取れましたでしょうか??

取れなくても、当日試験でわかっていればいいですね。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。

それでは、本試験も楽しんでいきましょう。

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART18]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART17]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART16]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART15]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART14]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART13]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART12]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART11]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART10]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART9]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART8]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART7]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART6]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART5]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART4]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART3]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART2]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART1]

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました