【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [PART6]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日(日)19:00~19:59(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
2021/7/19(月)00:00 ~ 2021/ 10/23(土)17:00(日本時間)までとなっております。

お忘れなく!!

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはアウトプットが必要ですが、公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

ナレッジキングも直前に迫ってきたので、独自に作成した問題を公開していきます。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

問題を解きながら、試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

ニョン婆の本名は?カタカナで答えよ。




正解:グロリオーサ

▼解説

レイリー・シャッキー・ニョン婆この3人が、ハンコック達の恩人です。

Q2/30

53巻の表紙にいるヘビの数は?サロメは除く。


正解:7匹

▼解説

何気ない問題ですが、これを機に確認しておきましょう。
虹色なので、7色の虹という感じでイメージしておきましょう。

Q3/30

麦わらの一味の「完全崩壊」はシャボンディ諸島の何番GRで起きたか?





正解:12番GR

▼解説

数字は覚えておくしかないですね。
歴史的エピソードなので覚えておいて損はないです。
がんばって覚えましょう。

Q4/10

一万ベリーの紙幣に書かれている人物の名前は?フルネームで答えよ。




正解:ガイコツユキチ

▼解説

SBSからの問題。
見落としやすいのでこれを機に覚えてしましましょう。

Q5/30

5,000ベリーの紙幣に書かれている人物の名前は?フルネームで答えよ。




正解:クマグチイチロー

▼解説

SBSからの出題です。
紙幣のキャラは覚えていますでしょうか。

Q6/30

1,000ベリーの紙幣に書かれている人物の名前は?フルネームで答えよ。




正解:ウサグチヒデヨ

▼解説

SBSからの出題です。

1万から1000ベリーまでこれで一気に覚えてしまいましょう。

Q7/30

ボア・サンダーソニアの悪魔の実ヘビヘビの実のモデル名を答えよ。




正解:アナコンダ

▼解説

基本的な問題ですがアウトプットの練習をしておきましょう。

Q8/30

ボア・マリーゴールドの悪魔の実 ヘビヘビの実のモデル名を答えよ。




正解:キングコブラ

▼解説

悪魔の実のモデル名は、以外の抜けがちですので、セットで覚えていきましょう。

Q9/30

アマゾン・リリーに代々処刑人として仕える肉食獣の黒豹の名前を全てカタカナで答えよ。




正解:バキュラ

▼解説

簡単すぎですかね。
ルフィのパンチでワンパンでKOでした。

Q10/30

519話のサブタイトルは?




正解:王の資質

▼解説

この話数は、尾田先生の尊敬する鳥山明先生の「ドラゴンボールの最終話」の話数となったため、
表紙にトーンが張っております。
こういったメモリアル話は出題されてもおかしくないので、ピックアップしました。

Q11/30

アマゾン・リリーで罰せられそうなルフィをかばった3人の母国の戦士の名前を全てカタカナで答えよ。




正解:マーガレット、スイートピー、アフェランドラ

▼解説

メインの三名です。
アマゾン・リリーのキャラは花の名前が由来になっています。

Q12/30

ルフィを触る商売。一回いくら?

  1. 10ベリー
  2. 10ゴル
  3. 100ゴル
  4. 20ゴル




正解:20ゴル

▼解説

1ゴル何ベリーなのか、気になりますね。

Q13/30

モモンガ中将のマリンコードは、M・C「G-1 OOOOO」数字で答えよ




正解:00660

▼解説

抜けてる人も多いと思いますので、改めて確認しておきましょう。

マリンコードは、ロシナンテ(01746)なども覚えておきたいですね。

Q14/30

センゴクの掲げる正義は?




正解:君臨する正義

▼解説

知将仏のセンゴク。
きっちり覚えましょう。

センゴク:君臨する正義
おつる :清らかなる正義
赤犬  :徹底的な正義
黄猿  :どっちつかずの正義
青雉  : 燃え上がる正義 ダラけきった正義
コーミル:ゆとりある正義
ロブ・ルッチ:必要悪

Q15/30

アマゾン・リリーでルフィがはいっていた牢獄の番号は?




正解:4

▼解説

高難易度問題
たった1シーンしか出てきていません。

Q16/30

ニワトリが産んだヘビの生物の名前は?





正解:バシリスク

▼解説

一度問題で出題しておくと忘れないですね。

Q17/30

ジンベエの初期の懸賞金はいくらか?




正解:7千6百万ベリー

▼解説

初期は忘れていたりしますので、改めて確認しておきましょう。

Q18/30

インペルダウンのスフィンクスの知っている言葉で、めん類以外の言葉は?




正解:アーメン

▼解説

うお!祈った!!(ビックリ)

Q19/30

インペルダウンの囚人リストで、エンポリオ・イワンコフの上列のリストに載っているキャラの名前は?




正解:Roche Tomson 

▼解説

だれ?

と思ったので出題しました。

マニアックな方は、覚えておきたいですね。

Q20/30

インペルダウンの囚人番号A1 6586の囚人の名前は?




正解:The Pandaman

▼解説

いやーマニアックですなー。
イワンコフの下に載っていますね。

Q21/30

マーシャル・D・ティーチの技”解放”の読み方は?




正解:リベレイション

▼解説

技名、私も苦手なんですが、コツコツ積み上げましょう。

Q22/30

醒したゾオン系の能力者のウリは?次の中から全て選べ。

  1. 泳げる
  2. タフさ
  3. 攻撃力
  4. 回復力




正解:タフさ、回復力

▼解説

クロコダイルの解説です。
クロコダイルは博学ですね。キン肉マンでいうところのテリーマン的なポジションですね。

Q23/30

インペルダウンでの脱獄時に、獄卒獣を撃破した組み合わせについて答えよ。
・ルフィ   →
・クロコダイル→
・ジンベエ  →




正解:
・ルフィ   → ミノコアラ
・クロコダイル→ ミノゼブラ
・ジンベエ  → ミノリノケロス

▼解説

このシーンは、かっこいいですね。
めちゃくちゃ好きです。

ルフィ :ギガントピストル、
クロコダイル :砂嵐(サーブルス)
ジンベエ :五千枚瓦正拳
です。

Q24/30

マゼランの技 禁じ手とされている技は?




正解:毒の巨兵(ベノムデーモン)地獄の審判

▼解説

作中最強キャラの一人マゼラン問題は出題されるでしょうか。
ヒドラも覚えておきたいですね。

Q25/30

ティーチ「やめときな正義だの悪だと口にするのは!!・・・この世のどこを探しても」
    「OOOOOOOOOO」←ここに入る言葉は?

onepiece19_kurohige_teach.png (757×2000)




正解:答えはねェだろ くだらねェ

▼解説

覚えていない方は、復習しておきましょう。
名言製造機、ティーチの発言です。

Q26/30

インペルダウンで、脱獄した囚人の数は?数字で答えよ。





正解:241名

▼解説

地味な問題ですが、数字関連は客観性が高いので出題可能性ありです。

Q27/30

エースの処刑予定時間は何時?




正解:午後3時

▼解説

こういった時間を正確にさされることは、作中上それほど多くありません。
答えれるようにおさえていきましょう。

Q28/30

エースの母親の名前をフルネームで答えよ。




正解:ポートガス・D・ルージュ

▼解説

基本的な問題にはなりますが、確実に解けるようにしておきましょう。

Q29/30

頂上決戦のため、マリンフォードに集められた海軍の数は?

  1. 1万人
  2. 5万人
  3. 10万人
  4. 15万人




正解:10万人

▼解説

海軍の精鋭が10万人。すごい人数ですね。

エニエスロビーでは、兵力は1万人でしたがそれ以上です。

Q30/30

シリュウの愛刀の名は?




正解:雷雨

▼解説

ビブルカードからの問題
黒ひげ海賊団2番船船長の”雨のシリュウ”
スケスケの実を手にしているので、かなり強そうです。

ゾロとの戦い見てみたいですね。

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。

好評でしたら、本番までにまた出題したいと思います。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました