【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part19]

ナレッジキング ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

第4回ONE PIECEナレッジキング本試験は2022年10月16日(日)19:00~20:00(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
~ 2022/ 10/15(土)17:00(日本時間)まで
となっております。

受験される方は、事前登録はお忘れなく!!

受験される方は、ラスト一か月のスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはただ読んでいるだけでは難しいので、アウトプットが必須です。公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

今回は、私のほうで独自に厳選した問題を公開していきます。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

問題を解きながら、みなさまの試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

過去にもいくつもの問題を的中しています!!

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。どーん!!

Q1/30

雷ぞうが初めて披露した忍法は何か?




正解:煙遁の術

▼解説

ゾウでの初対面の際に披露しました。

何気に難問です。

Q2/30

ゴア王国のレストランでエース・サボ・ルフィが飛び降りたのは何階から?数字で答えよ。





正解:4

▼解説

数字は直前まで入れていきましょう。

あきらめないで!

Q3/30

ゴア王国のレストランで、エース・サボ・ルフィから受けた損害はいくらか。



正解:ラーメン26杯と窓ガラス1枚

▼解説

これも出したくなる問題です。

覚えておきましょう。

ちなみに、このエピソードがあるのでサボの好物はラーメンです。

Q4/10

この中のキャラクターの年齢を高い順に並び替えよ。

  • ロジャー
  • センゴク
  • おつる
  • ガープ





正解:センゴク→ガープ→ロジャー→おつる

▼解説

SBSからの出題。

おっさんが活躍するマンガ、それが THE「ONE PIECE」

ちなみにレイリーは78歳です。ニューゲートがは享年72歳。

渋いおっさんたちがあふれております。

関連知識

  • ロジャー(77歳)
  • レイリー(78歳)
  • ガープ(78歳)
  • センゴク(79歳)
  • おつる(76歳)

Q5/30

ジャックがゾウを襲撃した際の船は何隻か?数字で答えよ




正解:5隻

▼解説

ドフラミンゴの護送中の軍艦を2隻沈めて、ひん死になった後にここに戻ってきてます。

ジャックは頭がイカれていますね。

ちなみに、ジャック乗船のメインは、マンモス号です。

Q6/30

万国トットランドにある国の数はいくつか数字で答えよ。(ホールケーキアイランドを除く)




正解:34

▼解説

34の大臣がそれぞれの国を治めています。

Q7/30

ウィーブルにやられた白ひげ参加の海賊の船長は何人か?





正解:16人

▼解説

A・O討伐時点で16人。

他にもいるかもしれません。

ウィーブルが本編にどう絡んでいくのかめちゃくちゃ注目です。

Q8/30

ルフィがクリームパンチをくらったのは、誰と誰のコンビ攻撃か




正解:カウンターとカデンツァ

▼解説

ビッグ・マムの海賊団は覚えましたか。

数が多くかなりややこしいので、しっかり整理しておきましょう。

ちなみにクリームモンスターで攻撃したのは、オペラです。

Q9/30

光月おでんが裸踊りをしていた際に、つけていたふんどしの具材を順に答えよ。





正解:手羽元→昆布→こんにゃく→たまご→大根

▼解説

狙えわれやすそうな問題です。

個人的な覚え方は、【手をこんこんしたお玉ちゃんが好きな大根】と覚えています。

Q10/30

チョッパーの身長を数字で答えよ(2年後)




正解:90cm

▼解説

可愛らしいサイズ感です。

Q11/30

イエティCOOL BROTHERSで茶ひげを撃ったのは誰か。「・」を含めて正式に答えよ。





正解:スコッチ

▼解説

ロックとスコッチのコンビ。

ちなみに、目があるほうがスコッチ。

Q12/30

魚人等のおかしに含まれている食材は何か。漢字で答えよ。




正解:海藻

▼解説

高難易度問題

しっかりと”SEAWEED CAKE”と書かれております。

Q13/30

オオロンブスの所有する船は何隻あるか。





正解:56隻

▼解説

船の問題はかなり出そうです。しっかり押さえておきたいです。

ヨンタマリア大船団;

  • ヨンタマリア号:1隻
  • サンタマリア号:5隻
  • ニタマニア号:50隻

Q14/30

サイの所有する船は何隻あるか。




正解:8隻

▼解説

船の問題はかなり出そうです。しっかり押さえておきたいです。

八宝水軍

  • 八宝塞:1隻
  • 一宝塞:7隻

あわせて八宝

Q15/30

ドンキホーテ・ロシナンテがドフラミンゴの元を失踪した年齢と次に現れたのは何年を答えよ。





正解:8歳 →14年後

▼解説

14年間の間に海軍に入りロシナンテ中佐にまでなりました。

Q16/30

ブルー・ギリーはOOO格闘家。OOOに入る言葉を漢字で答えよ。





正解:脚功道(ジャオクンドー)

▼解説

ONE PIECEならではのワード「ジャオクンドー」は出題されやすいです。

こういったワードはナレッジキングでは押さえておきたいです。

Q17/30

ドレスローザの港町の名前は?




正解:アカシア

▼解説

ルフィ達が到着した街です。

ちなみに、出航したのはカルタです。

Q18/30

ファンク兄弟の出身地を答えよ。




正解:モガロ王国

▼解説

高難易度問題。

コリーダーコロシアムは難問が多そうです。

Q19/30

ウルージが休息していた空島の名前は何というか。




正解:バロンターミナル

▼解説

空島も複数の島があります。

空島同士でぶつかったりしないのでしょうか。

Q20/30

ブルックがルンバー海賊団を朝起こすときに弾いた曲は何というか。




正解:幸せの黒いハンカチ

▼解説

ムズイ!!

ここまで抑えている方はいないので、知っていると差がつく問題です。

Q21/30

フィッシャー・タイガーが乗船していた海賊船の名前は何というか。




正解:スナッパーヘッド号

▼解説

フィッシャータイガー関連は一通り押さえておきたいですね。

タイヨウの海賊団が好きすぎます。

Q22/30

CP9が乗船していた際のパッフィングトムの第3車両に乗っていた人物の名前を答えよ。




正解:ネロ

▼解説

これもマニアック。

エクストラステージ行く方は必須知識です。

全7車両です。

▼関連知識

第7車両:CP6のジュリー

第6車両:貨物車両(フランキー・ウソップ)

第5車両:T・ボーン大佐

第4車両:CP7のワンぜ

第3車両:CP9のネロ

第2車両:CP9

第1車両:ロビン

Q23/30

鬼ヶ島の設計図が渡った順に答えよ。



正解:クマ五郎→ 半次→ 幸ベエ→ きせ川→ 時ジロー→ らくだ→ アシュラ童子

▼解説

覚え方はもちろん【クマハンコウキセトキらくだ】

リズムで覚えておきましょう。

Q24/30

スクラッチメン・アプーの食べた悪魔の実を答えよ。




正解:オトオトの実

▼解説

声が聞こえる範囲が攻撃範囲。ナギナギの実と相性悪そうですね。

アプー問題も出題されそうです。

▼関連知識

オンエア海賊団船長 スクラッチメン・アプー

海賊船:ステイチューン号

懸賞金:1億9800万ベリー → 3億5000万ベリー

好きなもの:トムヤンクン

嫌いなもの:マヨネーズ

Q25/30

新巨兵海賊団のコックの名前を答えよ。




正解:ゴールドバーク

▼解説

扉絵問題なので、見逃してる方も多いのではないでしょうか。

しっかり押さえておきたいです。

▼関連知識

新巨兵海賊団(5名)

  • 船長 :ハイルディン
  • コック:ゴールドバーク
  • 船医 :ゲルズ
  • 航海士:ロード
  • 船大工:スタンセン

Q26/30

スペード海賊団のエースの船の名前は?






正解:ピース オブ スパディル号

▼解説

エースは主要キャラなので細かいところまで問われる可能性ありです。

Q27/30

ゾロの刀 ”雪走”の「造り」を答えよ。




正解:黒塗太刀拵

▼解説

伝説の第一回大会のエクストラステージ1問目が記憶に新しい方も多いのでないでしょうか。

これは、押さえておきたいです。

良業物50工「雪走」 刃紋:乱れ刃、小丁字 造り:黒漆太刀拵

Q28/30

ゾロの刀 ”三代鬼徹”の「造り」を答えよ。




正解:革包太刀拵

▼解説

伝説の第一回大会のエクストラステージ1問目が記憶に新しい方も多いのでないでしょうか。

これは、押さえておきたいです。

業物「三代鬼徹」 刃紋:乱刃 五の目の乱、造り:革包太刀拵

Q29/30

黒ひげ海賊団8番船船長の名前は?フルネームで答えよ。




正解:バスコ・ショット

▼解説

黒ひげ海賊団の各船長の名前を覚えましたか。

重要な知識なので改めて覚えておきましょう。

▼関連知識

黒ひげ海賊団船長

  • 一番船:ジーザス・バージェス
  • 二番船:シリュウ
  • 三番船:ヴァン・オーガー
  • 四番船:アバロ・ピサロ
  • 五番船:ラフィット
  • 六番船:カタリーナ・デボン
  • 七番船:サンファン・ウルフ
  • 八番船:バスコショット
  • 九番船:ドクQ
  • 十番船:???

Q30/30

サンジがドレスローザへ行く途中に作ったおにぎりの具材3つはそれぞれなにか。





正解:シーチキンマヨネーズ・おかか・うめぼし

▼解説

SBSからの出題。

ちなみにローはうめぼしが嫌いです。

嫌いな食べ物も学べて一石二鳥です。

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。


第4回対策問題は時間があればもう少し作るかもしれません。

残り僅かで本試験ですね。楽しんでいきましょう!!

過去にもたくさんの問題を出題しておりますので、そちらも楽しんでください。

過去にもいくつもの問題を的中しています!!

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART18]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART17]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART16]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART15]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART14]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART13]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART12]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART11]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART10]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART9]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART8]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART7]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART6]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART5]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART4]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART3]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART2]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART1]

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました