【第3回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題76-100]

ONE PIECE

ONE PIECEの知識を競う大会、第3回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
レギュラーステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れながら、第4回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第1回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで
頂上戦争として決勝戦が行われました。
それ以降も第2回(2020年)・第3回(2021年)と毎年恒例になり開催されており、
参加者のレベルもどんどん上がってきております。

まだ試験問題をやられていない方は、内容がネタバレになってしまいますので、
過去問を事前にチャレンジをおすすめします。

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第3回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンライン試験のいいところですね。
今年はそれなりに勉強したこともあり、3年連続でエクストラステージに行くことができました。

結果の総評は別記事にて記載しています。気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

この記事では、 第3回ナレッジキング本試験 76問目から100問目までの問題と解答(解説つき)となります。

本試験 問題76~100

Q76/100

ワノ国近海に出没するねじり鉢巻きを巻いたタコの種族名を次のうちから選べ。

  • 夢ダコ
  • 春ダコ
  • 祭りダコ
  • 踊りダコ



正解:春ダコ
正答率9%

ビブルカードのエクストラキャラからの問題。

夢鯉とひっかけにご注意ください。

意外と正答率低めでした。

Q77/100

お玉が食べた悪魔の実の名前を答えよ。






正解:キビキビの実  
正答率66%

悪魔の実問題、かなり増えましたね。

簡単な問題です。

Q78/100

ワノ国潜入中に食料調達の任務を任されたのは誰か。次のうちから一つ選べ。

  • ウソップ
  • チョッパー
  • フランキー
  • ブルック




正解:ブルック
正答率47%

それぞれのワノ国での役割は押さえておきたい問題です。

ウソップ(ウソ八)ガマの油売り
チョッパー(チョパえもん)忍者
フランキー(フラの助)大工
ブルック(ホネ吉)食料調達

Q79/100

キッドの左腕はどの海賊団との抗争で失われたか。次のうちから一つ選べ。

  • 赤髪海賊団
  • 百獣海賊団
  • ビッグ・マム海賊団
  • 白ひげ海賊団





正解:赤髪海賊団
正答率69%

ビッグ・マムから奪いうべきものを奪う前に、赤髪海賊団との抗争で失いました。

Q80/100

この画像が収録された話のサブタイトルを答えよ。「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)




正解:ロジャーの冒険
正答率19%

ロジャーがラフテルに到着した回です。

笑っていたシーンは衝撃的でした。あの笑いの意味は???

Q81/100

モモの助の名前の由来となった「モモ」とは何を表す言葉か。

  • 天下無敵
  • 天下無双
  • 最強の侍
  • 伝説の豪傑




正解:天下無敵
正答率57%

モモは天下無敵という意味を込めて、おでんが名付けました。

Q82/100

クイーンの疫災弾の中で最高傑作と呼ばれるウイルスの名前を次のうちから一つ選べ。

  • 高鬼
  • 氷鬼
  • 影鬼
  • 色鬼




正解:氷鬼
正答率92%

さくさくと答えていける問題ですね。

選択肢が易しいです。

Q83/100

ロジャーの愛刀の名前を答えよ。「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:エース
正答率53%

ビブルカード問題です。

53%もビブルカード読んでるって今回はレベル高すぎですね。

Q84/100

24年前に起きた出来事として不適切なものを次のうちから一つ選べ。

  • 海賊王の処刑
  • 大海賊時代の幕開け
  • 海賊王の誕生
  • ルージュがお腹に子を宿す





正解:海賊王の誕生
正答率50%

海賊王の誕生の時点ではまだおでんは、ワノ国に戻っておりません。

Q85/100

ナンバーズの「七鬼」の笑い方を次のうちから一つ選べ。

  • ナナナナ
  • シチシチシチ
  • ナナキキキキ
  • ナギギギ




正解:ナギギギ
正答率45%

定番の笑い方問題がでました。

ナギギギ。

ナンバーズは、それぞれ笑い方が特別なので覚えておきましょう。

Q86/100

このキャラクターの名前を正式に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)





正解:うるティ
正答率57%

超人気キャラのうるティだけあって、正答率高いですね。

ひらがなとカタカナの混同に注意が必要でありんす。

Q87/100

キッドが食べた悪魔の実の名前を答えよ。




正解:ジキジキの実
正答率67%

悪魔の実問題。

情報はSBSで明かされております。

これも、直前問題が的中です。

Q88/100

アプーの技で「殴」の読み方を次のうちから一つ選べ。

  • ドーン
  • ボン
  • ガン
  • ダーン





正解:ボン
正答率30%

ドーンとボンで迷う方が多いのではないでしょうか。

ドーンは「爆」です。

Q89/100

ジンベエの嫌いな食べ物を次のうちから一つ選べ。

  • タピオカ
  • パンケーキ
  • パフェ
  • タルト



正解:パフェ
正答率:46%

理由は、食べにくいからです。

好きな食べ物は、もずく酢です。

Q90/100

ブラックマリアに捕まっていたサンジが助けを求めたキャラクターの名前をフルネームで答えよ。「・」などの記号も正確に記載するものとする。






正解:ニコ・ロビン 
正答率78%

これは名シーンでしょう。

女性を守ることが第一優先のサンジが、どれだけ仲間を信じているかが伝わる描写です。

Q91/100

カン十郎の利き手を漢字一文字で答えよ。




正解:右
正答率57%

二択ですが、意外に正答率は低めです。

仲間と欺くために、絵を下手に描くため左手を使用しておりました。

Q92/100

この画像のネコマムシの技名を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)




正解:赤猫舞 
正答率10%

あかびょうぶ。漢字が当て字なので難しいですね。

技名は、日々の積み重ねです。

Q93/100

ヤマトが幼少期にカイドウにふっ飛ばされた理由を次のうちから一つ選べ。

  • 光月おでんに弟子入りしたから
  • 「光月おでんになりたい」といったから
  • 光月おでんと同じ服装をしたから
  • 光月おでんの日誌を拾ったから






正解:「光月おでんになりたい」といったから
正答率96%

めちゃくちゃ正答率高いので、解説不要ですね。

Q94/100

五鬼との戦いの最中にルフィは誰との戦いを思い出したか。次のうちから選べ。

  • オーズ
  • 黄猿
  • パシフィスタ
  • マゼラン





正解:オーズ
正答率76%

過去に戦った古代巨人族のオーズを思い出しておりました。

Q95/100

この場面でルフィがカイドウに放った技名の空欄部分を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)




正解:業火拳銃
正答率22%

1000話での一撃です。

これは印象が強いので、記述でも答えられる方が多いと思います。

Q96/100

ビッグ・マムが新たに生み出した雷雲のホーミーズの名前をカタカナで答えよ。





正解:ヘラ
正答率53%

ゼウスは、ビッグ・マムには捨てられてしまいました。

これからは、ナミとのコンビが楽しみです。

Q97/100

ルフィがカイドウの”熱息”を耐えることが出来た理由を次のうちから一つ選べ。

  • 必死だから
  • 根性
  • 気合い
  • ガマン強いから



正解:根性
正答率60%

似たような選択肢が並んでいますが、ルフィがはっきり明言したのは「根性」です。

Q98/100

ビッグ・マムが10歳以下の子どもにまれに見せる状態を次のうちから一つ選べ。

  • スイートモード
  • マミーモード
  • エンジェルモード
  • マザーモード



正解:マザーモード
正答率90%

マザーモードです。

Q99/100

光月おでんの航海日誌のタイトルを答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:おでん漫遊記
正答率25%

これも、予想問題的中です。

おでんの日誌問題は狙われそうなにおいがプンプンしておりました。

Q100/100

第1000話のサブタイトルを答えよ。スペースや「””」「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:麦わらのルフィ
正答率53%

100問目を記念する、いい問題ですね。
1000話達成、改めましておめでとうございます!

=====

以上、76-100問までをお送りしました。
それ以外の問題と解説は別の記事にて投稿しておりますので、ぜひあわせてご確認ください。

関連記事

他の問題の続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

▼本試験問題1~25 と解答(解説付き)

▼本試験問題26~50 と解答(解説付き)

▼本試験問題50~75 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集1~3です。
アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました