【第1回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ問題41~50 解答と解説つき

ONE PIECE

2019年10月に行われましたONEPIECEの全国一斉テストである「ONEPIECEナレッジキング」で90点以上の方のみが進出できる超難問ぞろいのエクストラステージについて、問題と解説を行っていきます。
====

今現在も公式ページから過去問題として何回でもチャレンジ出来ますので、挑戦してみてください。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:https://one-piece-knowledgeking.com/


※本記事は試験問題内容を含んでおりますので、ネタバレにはご注意ください

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので、
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、
事前にチャレンジをお勧め致します。

第一回大会過去問へのチャレンジはこちらから
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第一回ナレッジキングには参加しました。
なんとかエクストラステージまでは行きましたがかなりの難問でビビリ、試験当日はまさかの一問しか回答できず
153位という成績でした。

出典:ONE POIECE 尾田栄一郎/集英社

次回はもっと強くなって、リベンジしたいです。
そのためにも過去問からしっかり学んでいきましょう。

本試験の進め方

まずは、100問の一般ステージのクイズから開始となります。
制限時間:1時間
こちらを終えると結果が出ます。

出典:ONE POIECE 尾田栄一郎/集英社

一般ステージで90点以上を取ると、エクストラステージへ進出することが可能です。

エクストラステージルール説明

  • エクストラステージは全50問
  • 一問あたり制限時間30秒。
  • 30秒の残り時間は次の問題に持ち越すことはできない
  • 3問間違えると、エクストラステージは即終了
  • 時間切れになった場合、1問間違え扱いとなる
  • 各解答ごとに正解不正解の通知は行われない

回答時間30秒はかなり時間が短いので、問題の意図を即理解・即答していく必要があります。
この設定はめちゃくちゃ緊張しますが、どんどん答えていきましょう。

エクストラステージ 問題 41~50

それでは、41~50問までと解説です。

Q41/50

地獄のお茶会のウェルカムドリンクにスムージーが用意したものの中で、唯一生物でない物の名称を答えよ。




正解:マウリ火山の溶岩

▼解説

本編からの出題。細かい記憶が必要となります。

その他のメニューはあと2つ

  1.  男を100人刺した美女
  2.  おかしな声で鳴くキリン

Q42/50

シャーロット家の10つ子の内、女性は何人か答えよ。

  1.  4
  2.  5
  3.  6
  4.  7




正解:② 5

▼解説

ワンピースマガジンからの問題。

▼シャーロット家10つ子兄弟姉妹

  • 30女 ナツメグ
  • 31女 アキメグ
  • 32女 オールメグ
  • 33女 ハルメグ
  • 34女 フユメグ
  • 36男 ニューイチ (ゴチャゴチャの実)
  • 37男 ニューニ
  • 38男 ニューサン
  • 39男 ニューヨン
  • 40男 ニューゴ

Q43/50

アラディンは何の人魚か。

  1. アオザメ
  2. オオカミウオ
  3. ナマズ
  4. イタチウオ




正解:イタチウオ


▼解説

本編からの問題。
選択肢も単純でかなり易しめです。

Q44/50

女性のミンク族は「やつら」と呼ぶ時、どのような言い回しになるか答えよ。




正解:やティアら


▼解説

文法問題。
やつら➡やティア
ここは複数形なので。

SBS参照。
「あいつ」→ 男「あガラ」 女「あティア」
「そいつ」→ 男「そガラ」 女「そティア」
「やつ」 → 男「やガラ」 女「やティア」
「あなた」→ 男「ゆガラ」 女「ゆティア」

Q45/50

シュガーが”ホビホビの実”を食べたのは何歳の時か。数字で答えよ。




正解:10

▼解説

ホビホビの実は食べた段階から、見た目が変わりません。

正解は食べた年齢ということで、10歳。
9歳で、ドンキホーテ・ファミリーに入り、その後悪魔の実を食べました。
実際は22歳。

Q46/50

上の画像にある、合体技の名前を答えよ。
スペースは不要だが、「!」などの記号は全て正確に記述することとする。
なお、カタカナは使用しないでください。

正解:6億B・JACKPOT

▼解説

本編からの問題。
スリラーバーク編で、ちょうど懸賞金が上がったところの印象的なコラボ技でした。
正解するには「!」はいらないようです。

Q47/50

革命軍の軍隊長カラスの趣味を答えよ。

  1. 花の採集
  2. 戦闘
  3. ボランティア
  4. 手芸




正解:③ボランティア


▼解説

SBSからの問題。
選択肢があるので、ぼやっと覚えていればなんとかなります。

Q48/50

インペルダウンのマンティコラの好物を答えよ。



正解:人間の骨

▼解説

ビブルカード問題。
EXキャラクターのビブルカード知識は細かすぎる。
超難問クラスだと思います。

Q49/50

画面の中央にいるキャラクターの名前を答えよ。



正解:ギョロ


▼解説

SBSからの問題。
モリアの部下3人組。ギョロ・ニン・バオ
これも超難問ですね

Q50/50

アマゾン・リリーに住んでいるパンダマンの想い人の名前を答えよ。




正解:パンダウーマン美

▼解説

SBS・ビブルカード問題。
難易度は低めではないでしょうか。
ちなみに誕生日はパンダマンと同じく、2月29日のうるう年です。

41-50問まで紹介しました。
最期までお付き合いいただきありがとうございました。

結果発表

出典:ONE POIECE 尾田栄一郎/集英社

どこかで一問間違ってるので、どれか間違ってるかもしれません。
わかる方は教えてください!

他の問題は、別記事で解説まで掲載しておりますので、そちらの記事もよろしくお願い致します。

=====

以上、エクストラステージ問題40~50 解答と解説でした。

関連記事

続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

本記事にて

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました