【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part22]

ナレッジキング ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

第5回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦!!

第5回ONE PIECEナレッジキング本試験は2023年10月8日(日)19:00~21:00(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
~ 2023/ 10/7(土)17:00(日本時間)まで
となっております。

受験される方は、事前登録はお忘れなく!!

受験される方は、ラスト一か月のスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはただ読んでいるだけでは難しいので、アウトプットが必須です。公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

またそれだけでは物足りないという方のために、

私のほうで独自に厳選した問題を公開していきます。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

問題を解きながら、みなさまの試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

過去に、いくつもの問題を的中しています!!(実績多数!どーん!)

どん!とやる価値ありです。

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。どーん!!

Q1/30

カイドウの故郷の国名をなんというか答えよ。




正解:ウォッカ王国

▼解説

若きカイドウは強すぎたため、国の権利のため政治に使われました。

Q2/30

ワノ国編でルフィのカイドウを倒したフィニッシュ技は?





正解:ゴムゴムの猿神銃(バジュラングガン)

▼解説

フィニッシュ技は、かなり問われるので覚えておいて損はありません!

バジュラングとは、別名ハマヌーン。インド神話における神猿です。

太陽の神ニカ➕モンキーということでしょうか。

凄まじい攻撃でした。

Q3/30

ワノ国編でルフィにフィニッシュされた際に、カイドウが放った技は?



正解:昇龍 火焔八卦

▼解説

これも覚えておきたい技の一つです。

火龍大炬(かえんだいこ)と感じが違うことも要注意です。

Q4/10

トコ(おトコ)が空船に書いた康イエ殿へのメッセージを正確に答えよ。





正解:お父ちゃんありがとう

▼解説

武士への誉れでしょう。

Q5/30

キビキビの実の能力は、どれだけの期間有効か?




正解:1ヶ月

▼解説

効力は、もう一度お月さまが出るまでです。

その後は、自発的に仲間になるものもいるという最強の能力の一つです。

海王類に使えば、ポセイドンの力を手にいれる可能性もあるのでは?

Q6/30

黒馬(テンセイ)の海軍での所属は




正解:海軍犯罪捜査局 局長

▼解説

犯罪を取り締まる部署のようです。

赤犬とも真っ向から話せる立場のようですね。

Q7/30

ワノ国から記録指針が指す北東にある場所を答えよ。





正解:勝者島(ウィーナーとう)

▼解説

ここで、ティーチに待ち伏せされており、遭遇しました。

Q8/30

ワノ国から東にある場所を答えよ。




正解:エルバフ

▼解説

基本的な問題です。

もしルフィがくじ引きに勝っていたら・・・シャンクスと再開できていました。

世の中そんなに甘くはないですね。

Q9/30

ワノ国から記録指針が指す南東にある場所を答えよ。





正解:未来島エッグヘッド

▼解説

もちろん未来島です。

ベガパンクと出会いました。

現在も激アツの展開ですね。

Q10/30

バギーが新しく作った闇の組織を何というか。英語で答えよ。




正解:CROSS GUILD(クロスギルド)

▼解説

クロスギルドは英語表記が多いので、英語で覚えておいて損はなさそう。

Q11/30

海軍おかきを作っている人の名前は?





正解:エーエス・ムアール

▼解説

SBSからの出題

ASMR。お菓子メーカーのことでしょうか。

Q12/30

6人のベガパンクを答えよ。 




正解:1正(シャカ)、2悪(リリス)、3想(エジソン)、4知(ピタゴラス)、5暴(アトラス)、6(ヨーク)

▼解説

出題確率高そうな問題です。

今覚えちゃいましょう。

Q13/30

ゾロの母親の名前を答えよ。





正解:テラ

▼解説

父親のロロノア・アラシまで覚えてしまいましょう。

余裕があれば祖父母、ロロノア・ピンゾロ、霜月フリコまで覚えましょう。

Q14/30

エッグヘッドにあるレーザービームの迎撃システムを何というか?




正解:フロンティアドーム

▼解説

黄猿のレーザーを応用しており、かなり強力なバリア壁です。

Q15/30

エッグヘッドにある浮遊もできる専用シューズの名前を答えよ。





正解:ドムシューズ

▼解説

これも出題可能性高そうな問題です。

Q16/30

パシフィスタの権威順位の最高位は誰か答えよ。





正解:五老星

▼解説

これは基本的な問題です。

権威順位の奪い合いです。

Q17/30

緑牛の掲げる正義は?




正解:死ぬ気の正義

▼解説

海軍の正義は全て押さえておきましょう。

センゴク:君臨する正義
おつる :清らかなる正義
赤犬  :徹底的な正義
黄猿  :どっちつかずの正義
青雉  : 燃え上がる正義 =>ダラけきった正義
コーミル:ゆとりある正義

藤虎  :仁義ある正義

Q18/30

クローバー博士は海軍に何回捕まったか。




正解:10

▼解説

数字系は最後まで覚えていきましょう。

ちなみに、父親はキュージ

Q19/30

太陽の神ニカ、またの名を何というか?




正解:解放の戦士

▼解説

逆パターンは、覚えていますが、解放の戦士もおさえておきましょう!

ニカがアニメでも登場したので、今年はニカ問題かなり出そうです!

Q20/30

鬼ヶ島の宝物殿は何階にあるか、数字で答えよ。




正解:2

▼解説

宝物殿は2階です。

鬼ヶ島の場所配置は今年も出題されそうです。

Q21/30

錦えもんの嫌いな食べ物は?




正解:ワイン

▼解説

なぜかワインです。

ちなみに赤ワインを好物とするジュラキュール・ミホークもおさえておきましょう!

Q22/30

未来島エッグヘッドへ向かっている五老星の名前をフルネームで答えよ。




正解:ジェイガルシア・サターン聖

▼解説

基本的な問題です。

確認しておきましょう。

Q23/30

しのぶの好きな食べ物は何か、答えよ。



正解:はんぺん

▼解説

赤鞘九人男の好きな食べ物は、全ておさえておきましょう。

最後まで諦めずに!

Q24/30

光月日和の生まれた場所は?




正解:モビーディック号船上

▼解説

ワノ国ではないので要注意です。

Q25/30

ゾロが花の都岩風呂で飲んでいたお酒に記載された文字を答えよ。




正解:名月

▼解説

お酒の文字は、過去にも狙われたことがあるので、おさえておきましょう。

Q26/30

シャンクスの嫌いな食べ物を答えよ。






正解:ブルーベリー

▼解説

シャンクス問題はマニアックなところまで狙われるのでおさえておいて損はありません。

ちなみにアルビダは美容効果のあるベリーが好物ですので関連させておきましょう。

Q27/30

古代巨人族はどこの出身か答えよ。




正解:パンクハザード

▼解説

パンクハザードでベガパンクの実験により生まれました。

ベガパンクの研究レベルは旧MADSのメンバーを遥かに凌ぎます。

Q28/30

ベガパンクが受賞したことのある平和賞の名前をなんというか。




正解:イベル平和賞

▼解説

これも覚えておきたいワードです。

GPフラワーの発明で受賞しました。

イベルとは、かつて存在したものの名前なのか?

扉絵伏線、たまりません!

Q29/30

現イリシア王国の国王の名前を答えよ。




正解:サーゼ

▼解説

イリシア王国就任後に絶大な人気を得たようです。

以前は、タラッサ・ルーカスでした。関連知識で覚えておきましょう。

Q30/30

ベガパンクの悪魔の実を答えよ。





正解:ノミノミの実

▼解説

悪魔の実は確実におさえておきたいですね。

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。


第5回対策問題は最後となります!

残り僅かで本試験ですね。楽しんでいきましょう!!

過去にもたくさんの問題を出題しておりますので、そちらも楽しんでください。

過去にもいくつもの問題を的中しています!!

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART18]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART17]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART16]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART15]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART14]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART13]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART12]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART11]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART10]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART9]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART8]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART7]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART6]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART5]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART4]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART3]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART2]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART1]

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました