【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part18]

ナレッジキング ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

第4回ONE PIECEナレッジキング本試験は2022年10月16日(日)19:00~20:00(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
~ 2022/ 10/15(土)17:00(日本時間)まで
となっております。

受験される方は、事前登録はお忘れなく!!

受験される方は、ラスト一か月のスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはただ読んでいるだけでは難しいので、アウトプットが必須です。公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

今回は、私のほうで独自に厳選した問題を公開していきます。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

問題を解きながら、みなさまの試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

過去にもいくつもの問題を的中しています!!

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。どーん!!

Q1/30

エニエスロビーで武器を持った一人の衛兵の強さは何道力か?




正解:10道力

▼解説

CP9の道力もまとめておきます。

  • ロブ・ルッチ:4000
  • カク:2200
  • ジャブラ:2180
  • ブルーノ:820
  • クマドリ:810
  • フクロウ:800
  • カリファ:630

Q2/30

コリーダーコロシアムでタンクレパントを倒したのは誰?

  1. エリザベロー二世
  2. ベラミー
  3. アブドーラ&ジェット
  4. ブルー・ギリー





正解:アブドーラ&ジェット

▼解説

コリーダーコロシアムは、いろいろな人が戦っているので内容は整理しておきましょう。

Q3/30

コリーダーコロシアムのバトルロイヤル参加者で、剣闘士は何名か?



正解:5名

▼解説

剣闘士はたくさんいました。

【剣闘士】

レベッカ、ルーシー、アキリア、メドウズ、リッキー

Q4/10

エリザベロー二世がキングパンチの準備に必要な時間は?





正解:1時間

▼解説

一時間のウォーミングアップで、あの破壊力です。

Q5/30

SAD製造室の次のうちどの棟にあるか。

  1. A棟
  2. B棟
  3. C棟
  4. D棟




正解:D棟

▼解説

D棟がSAD製造室です。

Q6/30

ドフラミンゴと出会った時に、ヴェルゴのほっぺについていたものは?

  1. ハンバーグ
  2. 焼きそばパン
  3. タコさんウインナー
  4. 目玉焼き




正解:焼きそばパン

▼解説

ヴェルゴは何かしらほっぺにつけています。

かわいいですね。

Q7/30

ベポの兄の名前は?





正解:ゼポ

▼解説

ノックス海賊団の一員です。

ペドロとWCIへ行き、ビッグ・マムから奪われた寿命は30年です。

Q8/30

麦わらの一味で50m走をした場合の順位3位は誰か




正解:ルフィ

▼解説

簡単すぎましたでしょうか。

50m走の順位

  1. ブルック
  2. サンジ
  3. ルフィ
  4. チョッパー
  5. ゾロ
  6. ウソップ
  7. ナミ
  8. ロビン
  9. フランキー

【ブサるちょぞうなろふ】

で覚えておきましょう。

Q9/30

ビッグ・マムの茶会に呼ばれたビッグゲストを送り届けた飴細工の乗り物の名前を答えよ。





正解:キャンディエスカレーター

▼解説

いつみてもこのアメ細工は芸術だ!!

Q10/30

ビッグ・マムのお茶会開園時間は何時か。




正解:10時

▼解説

サブタイトルにもなっているように『10時開演』

86巻参照。

Q11/30

ビッグ・マムの茶会に呼ばれたビッグゲスト6名の名前を答えよ




正解:ル・フェルド、モルガンズ、ステューシー、ドラッグ・ピエクロ、ギバーソン、ウミット

▼解説

6人のビックゲストは今後も重要になりそうなので、覚えておきたいですね。

Q12/30

ヤマトの金棒の名前を答えよ。




正解:建(タケル)

▼解説

SBSからの出題

ヤマトタケルから覚えておきましょう。

漢字も要注意です。

Q13/30

ヤマトが口にした悪魔の実の名前は





正解:イヌイヌの実 幻獣種 大口真神(オオクチノマカミ)

▼解説

悪魔の実の名前。

これは出題されそうです。

漢字もカタカナもしっかり押さえておきましょう。

Q14/30

鬼ヶ島でロビンに思い入れのある3人(サウロ・クローバー・オルビア)に化けていた3人の名前をそれぞれ答えよ。




正解:
サウロ:九忍(クニュン)
クローバー:天井下がり
オルビア:濡れ女

▼解説

超難問

これは、しっかり覚えておかないと解けない問題です。

ルフィのあだ名問題

毎年何かしら出題されている問題です。

Q15/30

ロビンが使える魚人空手の技を答えよ。





正解:花葱(ギガンチウム)

▼解説

ロビンが革命軍で教えてもらった掌底です。

コアラがいかにロビンを慕っていたかがわかるエピソードです。

Q16/30

ワノ国鈴後の大名の名を答えよ





正解:霜月牛マル

▼解説

白舞の霜月康イエ以外の大名の名前はSBSでしかでていない内容です。

本編では「某」と言っていたのでヤボではありますが。

Q17/30

ワノ国希美の大名の名を答えよ




正解:風月おむすび

▼解説

白舞の霜月康イエ以外の大名の名前はSBSでしかでていない内容です。

Q18/30

ワノ国兎丼の大名の名を答えよ




正解:雨月天ぷら

▼解説

白舞の霜月康イエ以外の大名の名前はSBSでしかでていない内容です。

Q19/30

ロビンのこの技の読み方は?千紫万紅(ミルフルール)・花畑(OOOOOOOOO)




正解:カンポ・デ・フローレス

▼解説

超難問

スペイン語で花畑という意味だそうです。

Q20/30

インペルダウンでのそれぞれの囚人番号を答えよ。
バギー:
ギャルディーノ:
ベンサム:




正解:
バギー:E8200
ギャルディーノ:D0464
ベンサム:C9915

▼解説

ムズイ!!

ここまで抑えている方はいないので、知っていると差がつく問題です。

Q21/30

フィッシャータイガーの懸賞金は?




正解:230,000,000ベリー

▼解説

フィッシャータイガーは押さえておきたいですね。

Q22/30

ドラム王国のココアウィードでDr.くれはの治療を受けた少年の名は何というか。




正解:タマチビ

▼解説

これもマニアック。

エクストラステージ行く方は必須知識です。

Q23/30

オークションで売られている金額相場で、大きい順に並び替えよ。

  1. 魚人族
  2. ミンク族
  3. 巨人族
  4. 人間



正解:巨人→魚人→ミンク族→人間

▼解説

相場は一瞬でしたので、見落としている人がいるかも知りません。

おさらいしておきましょう。

  • 人間:50万ベリー↑
  • 小人族:70万ベリー↑
  • ミンク族:70万ベリー↑
  • 手長族:70万ベリー↑
  • 足長族:70万ベリー↑
  • 蛇首族:70万ベリー↑
  • 魚人族:100万ベリー↑
  • 巨人族(男)5000万ベリー↑(女)1000万ベリー↑
  • 人魚族(女)7000万ベリー↑(男)100万ベリー↑
  • 人魚族(女二股)100万ベリー↑
  • 能力者:時価
  • その他珍種:時価

Q24/30

このなかでオークション出店の早い順に並び替えよ。

  • バイロン
  • ケイミ—
  • パシア
  • ラキューバ




正解:バイロン→パシア→ラキューバ→ケイミ—

▼解説

オークションはNo.1のバイロンからスタートしております。

Q25/30

霜月コウ三郎が海へ出たのは、何年前か。




正解:55年前

▼解説

SBSからの出題。

東の海のシモツキ村へ行きました。ますますゾロの血筋が気になります。

Q26/30

スリラーバークでルフィが仲間に誘った2体のゾンビの名前は?






正解:ユニガロ、モクドナルド

▼解説

超難問

ここまで抑えないと、エクストラステージは難しいかも。

ちなみにユニガロのゾンビ番号は42。、モクドナルドは115です。

▼関連知識

ゾンビ番号

  1. 動物ゾンビ  :0 – 199
  2. びっくりゾンビ :200 – 399
  3. 兵士ゾンビ  :400 – 799
  4. 将軍ゾンビ  :800 – 899
  5. 特別ゾンビ  :900

Q27/30

巨兵海賊団の船の名前はなんというか。




正解:グレート・エイリーク号

▼解説

船の名前は、エクストラステージで問われそうなので、コツコツ押さえておきたいです。

前回は、ガイモンの船の名前が問われました。

Q28/30

ローグタウンでゾロに雪走を授けた、いっぽんマツの妻の名前は何というかフルネームで答えよ。




正解:いっぽんウメ

▼解説

ビブルカード問題

地味に難しい問題です。

本編には出題していないので、抜けている方も多いのではないでしょうか。

Q29/30

ベラミーの出身地の名前は何というかカタカナで答えよ。




正解:ノーティス

▼解説

北の海にある国です。

ちなみに、ベラミーの船は、ニュー・ウィッチ・ベロ号

Q30/30

モックタウンにある酒場の店主で、ルフィと黒ひげの口喧嘩をなだめていた人物の名前を答えよ。





正解:テリー

▼解説

超マニアック。

簡単な問題からこういった難問題まででるのがナレッジキング

クイズを通してONE PIECEがさらに面白くなるので、参加してみるのが超絶おすすめです。

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。


第4回対策問題は時間があればもう少し作るかもしれません。

残り僅かで本試験ですね。

楽しんでいきましょう!!

過去にもたくさんの問題を出題しておりますので、そちらも楽しんでください。

過去にもいくつもの問題を的中しています!!

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART18]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART17]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART16]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART15]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART14]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART13]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART12]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART11]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART10]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART9]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART8]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART7]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART6]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART5]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART4]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART3]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART2]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART1]

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました