【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part8]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、今年もナレッジキングの季節が迫ってきました。

三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日(日)19:00~19:59(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
2021/7/19(月)00:00 ~ 2021/ 10/23(土)17:00(日本時間)までとなっております。

お忘れなく!!

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはアウトプットが必要ですが、公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

今回は、独自に厳選した問題を公開していきます。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

問題を解きながら、試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

61巻の表紙に登場するカモメの数は?



正解:4羽

▼解説

一巻と同じ数です。
そういう風に関連付けるとどんどん知識は増えていきます。

Q2/30

ブルックが2年間修業した手長族の王国の名前は?




正解:テーナ・ゲーナ王国

▼解説

余裕があれば、剣山島まで覚えておきましょう。

Q3/30

世界政府全軍総帥の名前は?



正解:コング

▼解説

元、元帥です。

めちゃくちゃ強そうですね。

Q4/10

2年後の麦わらの一味のシャボンディ諸島到着の順番を並び替えよ

  1. ナミ
  2. チョッパー
  3. サンジ
  4. フランキー




正解:フランキー→ナミ→チョッパー→サンジ

▼解説

並び替え問題は、今回も出そうなので押さえておきましょう。

ゾロ→フランキー→ナミ→ウソップ→チョッパー→サンジ→ブルック→ロビン→ルフィ

Q5/30

ニセ麦わらの一味の名前を答えよ。

ルフィ  :
・ゾロ   :
・ナミ   :
・そげキング:
・サンジ  :
・チョッパー:
・ロビン  :
・フランキー:




正解:
・ルフィ  :デマロ・ブラック
・ゾロ   :マンジャロウ
・ナミ   :ショコラ
・そげキング:マウンブルテン
・サンジ  :ドリップ
・チョッパー:野ギツネ
・ロビン  :ココア
・フランキー:トルコ

▼解説

コーヒーが由来になっている名前が多いです。

Q6/30

革命軍の船の名前は?




正解:ヴィント・グランマ号

▼解説

結構難しいですね。
船名大切です。

Q7/30

ハックは何の魚人か?




正解:エビスダイ

▼解説

100段ハック。
個人的には、好きなキャラの一人です。

Q8/30

アマゾン・リリーの闘技場でパンジーにかけられた金額は?




正解:1,500ゴル

▼解説

ビブルカードからの問題ですね。
対戦相手のポピーは1,000ゴルでした。

Q9/30

ハレダスさんの出身地はどこか?




正解:ビルカ

▼解説

エネルとの絡みはあったのでしょうか?
気になりますね。

Q10/30

ハンニャバルの愛刀の薙刀の名前は?




正解:血吸

▼解説

ハンニャバルの人気は根強いので、出題される可能性はありますね。
薙刀使いは魅力的です。

Q11/30

ブルゴリの性格は?




正解:獰猛

▼解説

急に出題されるとわからなくなるので、復習しておきましょう。

Q12/30

サカズキの掲げる正義は?



正解:徹底的な正義

▼解説

「正義」にもそれぞれ掲げるもの違います。

<関連知識>

センゴク:君臨する正義
おつる :清らかなる正義
赤犬 :徹底的な正義
黄猿 :どっちつかずの正義
青雉 : 燃え上がる正義 ダラけきった正義
コーミル:ゆとりある正義
ロブ・ルッチ:必要悪

Q13/30

アッホ・ヅラコの父の名前は?




正解:アッホ・デスネン9世

▼解説

9世も受け継いでおります。

Q14/30

サボの母親の名前は?




正解:ディディット

▼解説

父のアウトルック3世とセットで覚えておきたいですね。

Q15/30

海の上層部は、表層海流。
海の下層部は、なんというか。




正解:深層海流

▼解説

本編の問題。
魚人島に行く前に出てきた会話の一つです。
さらっと進めたいところなので、抜けてる方は多いのではないでしょうか。

Q16/30

サニー号の目から出るライトの名前を答えよ。





正解:サニーガンリキ

▼解説

船の問題は、ナレッジキングでは全然出ていないので第三回は出題されるのではないでしょうか。

Q17/30

サンジの血液型は何型か




正解:S型RH-

▼解説

希少な血液型です。

他にS型RH-のキャラは、スプラッシュとスプラッタ、フィッシャー・タイガー、シャーロット・プラリネ、ロックとスコッチなど。

Q18/30

パッパグが社長を務める会社名を正式に答えよ。




正解:クリミナルブランド社

▼解説

会社名を覚えているでしょうか。

意外と抜けそうなので出題しました。

Q19/30

バンダー・デッケン9世は何の魚人か?




正解:ネコザメ

▼解説

めちゃくちゃ猫背なんですが、ここからきているのでしょうか。

Q20/30

ルフィがゾロと初めて会った場所で、ゾロが磔にされていた町の名前を答えよ。




正解:シェルズタウン

▼解説

急に古い問題を出題してしまいました。
リカのおにぎりは、海軍にも人気があります。

Q21/30

魚人島の人口は何万人?数字で答えよ。




正解:500万人

▼解説

人口は、出題されそうですね。
国の規模感を理解しながらストーリーを読み進めると、ボリュームがわかります。

Q22/30

ラティエのデザート艦の名前を答えよ。





正解:シスターアンコー

▼解説

デザートのスペシャリストのパティが管理しています。

Q23/30

ラティエの鉄板焼艦の名前を答えよ。




正解:ナスガシラ号

▼解説

肉料理のスペシャリストのカルネが管理しています。

Q24/30

魚人のイカロスの親友の名は?




正解:ダイダロス

▼解説

比較的簡単な問題ですが、覚えておきましょう。

Q25/30

海獣を仕留めたネプチューン軍3強の技の名前を答えよ。

・フカボシ
・マンボシ
・リュウボシ




正解:
・フカボシ :光陰流水槍
・マンボシ :七珍万宝
・リュウボシ:竜宮楼門

▼解説

覚えていない方は、復習しておきましょう。

Q26/30

シャボンの出るサンゴを何と言うか?





正解:バブリーサンゴ

▼解説

結構マニアックな問題です。

Q27/30

トムの弟デンの職業はなにか答えよ。




正解:海の森研究者

▼解説

こういった問題は、答えられるとかっこいいですが難問です。

Q28/30

ホディの笑い方は次のうちから選べ。

  1. シャハハハハ
  2. ギャハハハハ
  3. デレシシシシ
  4. ジャハハハハ




正解:ジャハハハハ

▼解説

笑い声は、かなり狙われる問題です。
一緒に真似して笑いながら、漫画を読んでおきましょう。

Q29/30

魚人島からの指針が指す3つの島は?




正解:①リスキーレッド、②ライジン島、③ミストリア島

▼解説

他の3つもでどんな島だったのか気になりますね。

Q30/30

魚人島が誇る海底一のディーバの人物名は何というか?




正解:マリア・ナポレ

▼解説

エクストラステージに臨む方は、意外なところも確実に答えられるようにしておきましょう。

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。

好評でしたら、本番までにまた出題したいと思います。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました