【第4回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題41~50

(第4回)全国一斉 ONE PIECE ナレッジキング決定戦 エクストラステージ ONE PIECE

=====

この記事では、 第4回ナレッジキングエクストラステージ 41問目から50問目までの問題と解答(解説付き)となります。

公式からは解答の正式発表はされていませんが、事前に解答して確認しています。

試験問題のネタバレ記事になりますので、

まだやられていない方は、先に挑戦してから確認をおすすめします。

https://one-piece-knowledgeking.com

エクストラステージ 問題41~50

それでは、エクストラステージ問題41~50開始。べベン!!

Q41/50

ミス・メリークリスマスの技”土竜平手打ち”の読み方をカタカナで答えよ。




正解:モグラバナーナ

▼解説

技名問題。

マニアックです。

Q42/50

バルトロメオはウソップとロビンを合わせて何と表現したか正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号も正確に記述すること。

「出たーーーーーっ!!!仲間ひとりのため世界を敵に回した一味に心を撃じ抜かれたロビン先輩と合わせで〜」

              だべ〜!」





正解: エニエス・ロビー撃じぬきコンボ

▼解説

セリフ問題。

「・」あり、訛りありの超難問です。

Q43/50

次のサブタイトルを登場順に並べよ。

  1. 交響曲
  2. 舞曲
  3. 戯曲
  4. 神曲





正解:戯曲→神曲→舞曲→交響曲

▼解説

空島からのサブタイトル問題!!

ついにきました。

これは覚えているかどうか、としか言いようが無い問題。

いつかは覚えるしかありません。今覚えちゃいましょう。

▼関連知識

空島曲名タイトル一覧

  • 序曲(オーバーチェア)
  • 夜明曲(オーバード)
  • 行進曲(マーチ)
  • 組曲(スウィート)
  • 協奏曲(コンチェルト)
  • 小夜曲(セレナーデ)
  • 戯曲(プレイ)
  • 五重奏(クインテット)
  • 聖譚曲(オラトリオ)
  • 神曲(ディビーナコメディア)
  • 狂想曲(カプリッチオ)
  • 舞曲(ボレロ)
  • 島の歌声(ラブソング)
  • 幻想曲(ファンタジア)
  • 交響曲(シンフォニア)
  • 最終楽章(フィナーレ)

Q44/50

この場面の日和のセリフの空欄部分を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

私に名前は「光月日和」!!!

           





正解:口を慎め無礼者


▼解説

セリフ埋め問題。

これもマニアックな知識ですが、有名なシーンですので答えたいですね。

Q45/50

アマドフの一人称を次の内から一つ選べ。

  1. おれ
  2. ウチ
  3. 我輩





正解:我輩

▼解説

一人称問題。

これも覚えているかどうかという問題ですが、かなり細かめの知識ですね。難しい!

うちは、エポイダでした。

おれはたくさんいますが頂上戦争の傘下の中では、アイルワンでした。

Q46/50

鉄壁のパールのクリーク海賊団における役職を漢字と数字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:第2部隊隊長

▼解説

役職問題

数字と漢字なので、2は数字で記載しましょう。

マニアとしては全キャラ役職は押さえておきたいです!!

Q47/50

ルフィがマゼランに2度目に触れた技を次の内から一つ選べ。

  1. ゴムゴムのJETスタンプ
  2. ゴムゴムのツインJET銃
  3. ゴムゴムのチャンピオン回転銃
  4. ゴムゴムのJETバズーカ





正解:ゴムゴムのツインJET銃

▼解説

一つ目はJETバズーカで二つ目がJETツイン銃です。

流れで覚えておけばそれほど問題にならないレベルの問題です。

Q48/50

キッドの技”磁気大魔牛”の読み方をカタカナで答えよ。スペースや””は不要だが「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:パンクコルナ・ディオ

▼解説

これもなかなか難易度の高い技名問題です。

一つ一つ着実に覚えていきましょう。

Q49/50

ホーキンスによる「藁人形ズカード」”塔’’の意味を次のうちから全て選べ。

  1. 新しい道
  2. 古きものの崩壊
  3. 立ちふさがる壁
  4. 果てしない夢






正解:古きものの崩壊、新しい道

▼解説

いい問題ですね。

いけ、相棒!

Q50/50

「●●なし●●なし●●●●なし」これはビンクスの酒の歌詞の一部をひらがな表記したものである。●●●●●●●●に入る八文字をひらがなのみで答えよ。





正解:はてあてわらいば

▼解説

記念すべき最終問題。

はてなし あてなし 笑い話(わらいばなし)

からきているので、はて あて わらいば

が正解。

=====

以上、エクストラステージ問題41~50 解答と解説でした。

これで全問終了です。

関連記事

続きは、下記のリンクから。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

本記事にて

おわりに

クイズを通じてまたONE PIECEに関して新しい発見があったりするので、ONE PIECEをさらに楽しめて面白いですね。

ナレッジキング対策にオススメの書籍は、公式からでている問題集1~3です。

知識のアウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました