【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part16] ワノ国編特化

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

第三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日(日)19:00~19:59(日本時間)

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか!!

クイズはアウトプットが必要ですが、公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

今回は、独自に厳選した問題を公開していきます。

今回は特別にワノ国編に特化です。

というのも、人間の記憶は積み重ねて定着していきますので、どうしても最近の知識は抜けがちになります。

ということで、
直前対策としては、近々のエピソードである「ワノ国」を抑えるのは、得点に直結すると考えております。

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

錦えもんの刀の名前はなんというか。




正解:助参、角参

▼解説

位列はありません。

赤鞘九人男の刀は、名刀そろいというわけではないようです。

Q2/30

しのぶの兄の名前はなんというか。



正解:忍助(しのすけ)

▼解説

100巻のSBSの問題。

多分出ないと思っていますが、念のため。

Q3/30

ビッグ・マムがキングを勧誘したのは、キングが何族であったからか。





正解:ルナーリア族

▼解説

ビブルカードからの問題。

レッドラインの上に住む一族だったようです。

Q4/10

クイーンがかつて所属していた研究チームの名前を英語で答えよ。





正解:MADS

▼解説

ベガパンクやジャッジとも一緒に研究をしておりました。

サンジとは、因縁があります。

Q5/30

桃兎中将の所持する剣の名前はなんというか。




正解:金比羅

▼解説

設定画からの問題です。

名刀のようです。

Q6/30

ワノ国の人相手配書で、ハートの海賊団のペンギンとシャチはなんと書かれているか。





正解:人鳥、鯱

▼解説

和名になっていますので、気をつけましょう。

Q7/30

おでんの一振りである天羽々斬を打った人物をフルネームで答えよ。





正解:天狗山飛徹

▼解説

閻魔は、霜月コウ三郎の作品です。

天羽々斬は、天狗山飛徹の一振り。

両方とも、大業物21工の一振りです。

Q8/30

判じ絵の変更で”ハブの腹に二本”でナミはどう考えたか。




正解:バブ

▼解説

ワノ国に住むものしか出理解できないので、仕方がないですね。
(錦えもんもわかっていなかった)

Q9/30

ロックス海賊団の船員で、白ひげ、ビッグ・マム、カイドウ以外の船員を答えよ。




正解:金獅子のシキ、銀斧(ぎんぶ)、キャプテンジョン、王直

▼解説

伝説となっているロックス海賊団は、そうそうたるメンツで結成されています。

Q10/30

ガープが海軍の英雄と呼ばれるようになったのは、現在から何年前か。




正解:38年前

▼解説

ゴッドバレー事件がきっかけで、海軍の英雄になりました。

Q11/30

ジンベエがワノ国到着が遅れた理由を2つ答えよ。





正解:①負傷者の手当て、②送別会が盛り上がった

▼解説

社会人みたいな感じがいいですね。

タイヨウの海賊団が一番好きです。

Q12/30

侍の国のセクハラをなんというか。




正解:よいではないかあーれー

▼解説

サンジが3階宴会場で、寄り道してしまいアーレートラップをくらってしまいました。

Q13/30

ミゼルカのSMILEの能力であるゴリラの名前は、なんというか。


正解:ゴリ四郎

▼解説

SMILEの動物がでてきたのは、ホールデムの噛二郎とミゼルカのゴリ四郎だけ。

噛二郎は一度出題されましたので、次はゴリ四郎??

Q14/30

真打ちのポーカーのSMILEは何の能力か。




正解:ガラガラヘビ

▼解説

ガラガラまで正確に答えらないかたも、多いと思います。

再確認しておきましょう。

Q15/30

シシリアンのことをルフィはなんと呼んでいるか、カタカナで答えよ。





正解:シシマムシ

▼解説

あだ名は出題しやすいので覚えておきましょう。

Q16/30

ビッグ・マムの天上の炎(ヘブンリーフォイア)を切り裂いたゾロの技はなんというか。





正解:狐火流焔裂き

▼解説

ゾロが錦えもんから盗んだ技です。

Q17/30

きびだんごを食べた人物を全て選べ。

  1. ポーカー
  2. ミゼルカ
  3. フォートリックス
  4. ダイフゴー




正解:ポーカー、ミゼルカ、ダイフゴー

▼解説

画面描写があったもののみです。

Q18/30

ガゼルマンの時速は最速何キロか。




正解:時速200キロ

▼解説

百獣海賊団きっての韋駄天。

しかし体力はないので、すぐ横腹が痛くなります。

Q19/30

クイーン・ママシャンテ号がワノ国へ向かうため、鯉の滝登りをしていたが鯉の数を数字で答えよ。






正解:6

▼解説

高難易度問題
画面描写から、しっかり数えておきましょう。

Q20/30

ワノ国で毒に効く特効薬をなんというか。




正解:邪含草

▼解説

少しマニアックな出題となりましたが、頑張っていきましょう。

Q21/30

白ひげの武器としている薙刀の名前をなんというか。




正解:むら雲切

▼解説

最上大業物の一振りです。

漢字とひらがなの部分は正確に。

Q22/30

海軍大将の名前付けをしている中将の名前を答えよ。




正解:ナヅ・ケタガーリ中将

▼解説

SBS問題

ケタガーリですので、気をつけましょう。

Q23/30

クイーンの悪魔の実をモデルまで答えよ。



正解:リュウリュウの実 古代種 モデル:ブラキオサウルス

▼解説

再確認しておきます。

懸賞金13億2000万ベリーです。

Q24/30

ゾロが、羅刹町でオロチに向かって放った技名を答えよ。





正解:二刀流 七百二十煩悩鳳

▼解説

技名は、どれぐらいでるのか。

まあコツコツやりましょう。

Q25/30

見廻組の総長の名前を答えよ。




正解:ホテイ

▼解説

5,000人規模の総長です。

Q26/30

討ち入りの際に集まった、人数の構成を答えよ。

・囚人採掘場 ➡ 
・各地のやくざ➡
・銃士隊   ➡
・頭山盗賊団 ➡
・狂死郎一家 ➡
・牢屋敷の侍 ➡





正解:
・囚人採掘場 ➡ 3,500人
・各地のやくざ➡ 200人
・銃士隊   ➡ 200人
・頭山盗賊団 ➡ 280人
・狂死郎一家 ➡ 200人
・牢屋敷の侍 ➡ 1,000人

▼解説

全部で5400名の討ち入りです。

最後、どうなっていくのか。

人数構成をみながら、ワノ国編を楽しんでいきたいですね。

Q27/30

びん豪、ブン業、凡ゴウのそれぞれの職業はなにか。





正解:
びん豪 僧侶兼桶屋
ブン業 放火魔
凡ゴウ 材木屋

▼解説

高難易度問題

かなり難しくなってきましたね。

Q28/30

ダイフゴーの背中の数字を答えよ。




正解:65

▼解説

高難易度問題。

細かすぎて出題するか迷いましたが、一応出題します。

Q29/30

フーズ・フーの好きな食べ物はなにか。




正解:カニのパエリア

▼解説

好物は楽しみながら、覚えると覚えやすいです。

名前好きなもの嫌いなもの
フーズ・フーカニのパエリア 
ササキアスパラガス 
ブラックマリアみたらし団子 
うるティツイストポテト 
ページワンナチョス 
ディエス・ドレークチキンライス

Q30/30

祝1,000話!!1,000話のタイトルを答えよ。




正解:麦わらのルフィ

▼解説

最後は、この問題で締めます。

100話 ”伝説は始まった”を感動した記憶がありましたが、ついに1000話まできましたよ!!

これからクライマックスへむけてさらに楽しんでいきたいですね。

=====

以上となります。

いかがでしたでしょうか?

一応、今回で第三回対策は終わりたいです。

それでは、本試験はがっつり楽しんでいきましょう!!

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART18]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART17]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART16]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART15]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART14]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART13]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART12]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART11]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART10]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART9]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART8]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART7]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART6]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART5]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART4]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART3]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART2]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART1]

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました