【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part15] ワノ国編特化

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

第三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日(日)19:00~19:59(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
2021/7/19(月)00:00 ~ 2021/ 10/23(土)17:00(日本時間)まで
となっております。

受験される方は、お忘れなく!!

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはアウトプットが必要ですが、公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

今回は、独自に厳選した問題を公開していきます。

今回は特別にワノ国編に特化です。

というのも、

人間の記憶は積み重ねて定着していきますので、どうしても最近の知識は抜けがちになります。

ということで、
直前対策としては、近々のエピソードである「ワノ国」を抑えるのは、得点に直結すると考えております。

それでは、始めさせていただきます!!

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

ワノ国の港の場所の名前を埋めろ。




正解:
①伊達港
②常影港
③刃武港
④潜港
⑤帰港
⑥根子港

▼解説

他の港は今後出てくる機会があるのか、ひそかに注目しています。

特に潜港は説明描写があったので、どうにか絡んできそうな気がするのですが。

Q2/30

討ち入り当日のフランキーのふんどしに書かれていた文字を答えよ。




正解:鉄

▼解説

細かい、言葉もどんどん入れていきましょう。

衣服の文字は、出題される傾向がありますので押さえておきましょう。

Q3/30

兎丼の副看守を次の中から全て選べ。

  1. ダイフゴー
  2. マジロマン
  3. アルパカマン
  4. ドボン





正解:ダイフゴー、ドボン

▼解説

副看守としてでてきたのは、ダイフゴー、ドボン、ソリティアです。

ちなみに、看守長はババヌキです。

Q4/30

カン十郎の墨の矢で攻撃する技名を答えよ。




正解:墨雲浮世夕立ち

▼解説

討ち入りの際に、まさかの内通者と判明したカン十郎の技です。

技名は大切ですね。再度チェックです。

Q5/30

飛び六胞のササキの率いる軍隊の名前を漢字で答えよ。




正解:装甲部隊

▼解説

防御に特化している、集団です。

ササキの能力も恐竜ですし、強力ですね。

Q6/30

ドームフロアは何階建てで構成されているか。




正解:5階建て(地下2階)

▼解説

これも狙われそうな問題です。

ONE PIECEは場所の設定まで、ち密に作られているので、世界観が素晴らしく伝わる作品です。

Q7/30

ジンベエの好きな食べ物と嫌いな食べ物は。




正解:好きなもの:もずく酢、フルーツ
   嫌いなもの:パフェ(食べづらいから)

▼解説

新加入のジンベエ。

麦わらの一味は情報過多なので、一づつ丁寧に確認しておきたいです。

Q8/30

ミンク族のトリスタンの職業は何か。




正解:看護師

▼解説

ミヤギは医者ですが、助手のトリスタンは看護師です。

Q9/30

オロチお庭番衆の中で、幻術を得意とする忍者を答えよ。




正解:猿飛

▼解説

結構難しめの問題です。

全員確認しておきましょう。

▼得意な術

  1. 福ロクジュ:耳たぶクラッカー
  2. 風刃:ぬめり格闘
  3. 雷刃:ぬめり格闘
  4. 風影:口寄せ
  5. 半ぞう:浮遊
  6. 地獄弁天:音無銃
  7. ちょめ:金縛り
  8. 矢ざえもん:矢
  9. ビシャ門:水遁の術
  10. 大黒:変化
  11. 猿飛:幻術

Q10/30

飛び六胞のうるティの言葉の語尾を答えよ。




正解:ありんす

▼解説

ブームがあり、以前は「ごんす」でした。

Q11/30

鬼ヶ島の城内一階にいたキリンのSMILEとニワトリのSMILEの能力者の名前を答えよ、





正解:キリンのSMILE:ハムレット、
ニワトリのSMILE:フォートリックス

▼解説

SMILEの能力者まで、細かく設定がありますので、
かなり情報量が多いです。

Q12/30

鬼ヶ島にある龍の像を最初に壊した人物の名前を答えよ。




正解:ヤマト

▼解説

エースと答えないように注意しましょう。

Q13/30

エースが鬼ヶ島で、飲んでいた酒の銘柄を漢字で答えよ。


正解:不知夜月

▼解説

お酒の名前は出題者からしたら出題しそうな問題の一つです。

Q14/30

ルフィがドームフロア屋上に到着後最初にカイドウに放った技はなんというか。




正解:ギア3ゴムゴムの業火拳銃(レッドロック)

▼解説

1000話での印象的な技でした。

Q15/30

キラーが持つ手に装着する武器の名前を答えよ。





正解:パニッシャー

▼解説

ゾロとの戦いの時は鎌を使っていましたが、パニッシャーがメイン武器です。

Q16/30

おでん二刀流桃源十拳を放った赤鞘九人男の4人は誰か。





正解:①錦えもん、②傳ジロー、③イヌアラシ、④アシュラ童子

▼解説

感動の名シーンから

ここは、解きたい問題です。

Q17/30

赤鞘九人男のうち4名で繰り出したおでん二刀流”桃源十拳”で、それぞれが与えたダメージはどれか。




正解:
①イヌアラシ
②傳ジロー
③アシュラ童子
④錦えもん

▼解説

高難易度問題

ここまで覚えているとすごすぎる!

Q18/30

サンジがブラックマリアに捕らえられていた場所はどこか。




正解:3階大宴会場

▼解説

ロビンに助けを呼びました。

Q19/30

カイドウ軍の偵察部隊のサイボーグをなんというか。






正解:メアリーズ

▼解説

抜けてる方も多いのではないででょうか。

Q20/30

ブラックマリアの背中にかかれている漢字をこたえよ。




正解:女難

▼解説

基本問題です。

これは、確実に解きたい問題です。

Q21/30

花のヒョウ五郎がドームフロアで放った技を答えよ。




正解:怒髪光拝

▼解説

でてくるヒョウ五郎の技はこれのみです。

Q22/30

カイドウとビッグ・マムの合体技を答えよ。




正解:覇海

▼解説

巨人族のドリーとブロギーの合体技の覇国以上の威力ですね。

Q23/30

チョッパーが氷鬼対策で作ったウイルスを放った技名は。




正解:チョパファージ霧砲(ネブライザー)

▼解説

これも出る可能性あります。

Q24/30

チョッパーのランブル・ボールをシーザーが何分にのばしたか。





正解:30分

▼解説

海賊がリスクを負わないのは、覚悟がないという考え方が、シーザーにも備わっております。

Q25/30

ゾロがカイドウに放った渾身の技をなんというか。




正解:鬼気九刀流阿修羅抜剣亡者戯

▼解説

ゾロも覇王色を秘めているのでしょうか。

強力な技で、カイドウに深傷をつけました。

Q26/30

おでんの航海日誌の表紙に書かれている文字を記載せよ。





正解:おでん漫遊記

▼解説

高難易度問題

作画をしっかりみていないと答えられません。覚えておきましょう。

Q27/30

ヘラをつかって最初に放った技名をなんというか。





正解:震御雷(フルゴラ)

▼解説

高難易度問題

漢字と読み両方おさえておきましょう。

Q28/30

ビッグ・マムが10歳以下に見せるモードはなんというか。




正解:マザーモード

▼解説

かわいい子にはやさしいマザーのビッグ・マム。

Q29/30

ナポレオン・プロメテウス・ヘラを用いた合体技をなんというか。




正解:合体鳴光砲(メーザーほう)

▼解説

あの、うるティが即KOでした。

Q30/30

カイドウの金棒の名前はなんというか。




正解:八斎戒

▼解説

SBS問題

位列はなしです。

カイドウが手放すと、どれほど語り継がれる伝説となるんでしょうか。

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

以上、ナレッジキング対策の予想問題 ワノ国特化編の解答と解説でした。

それでは、本試験も楽しんでいきましょう!!

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました