【第3回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題51-75]

ONE PIECE

ONE PIECEの知識を競う大会、第3回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
レギュラーステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れながら、第4回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第1回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで
頂上戦争として決勝戦が行われました。
それ以降も第2回(2020年)・第3回(2021年)と毎年恒例になり開催されており、
参加者のレベルもどんどん上がってきております。

まだ試験問題をやられていない方は、内容がネタバレになってしまいますので、
過去問を事前にチャレンジをおすすめします。

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第3回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンライン試験のいいところですね。
今年はそれなりに勉強したこともあり、3年連続でエクストラステージに行くことができました。

結果の総評は別記事にて記載しています。気になる方は、そちらをご覧ください。

この記事では、 第3回ナレッジキング本試験 51問目から75問目までの問題と解答(解説つき)となります。

本試験 問題51~75

Q51/100

ナミの現在の武器の名前を次のうちから一つ選べ。

  • 魔法の天候棒
  • 完全版天候棒
  • 天候棒
  • 魂の天候棒




正解:魔法の天候棒
正答率54%

現在使用なので、魔法の天候棒(ソーサリークリマタクト)ですね。

ゼウス(わた)が加わってさらに強力になっています。

Q52/100

ミョスガルド聖の苗字をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。



正解:ドンキホーテ  
正答率56%

同じ天竜人でもドンキホーテ姓はホーミング然りいろいろなタイプがいますね。

オトヒメとのかかわり以降に改心したミョスガルド聖はすばらしいですね。

Q53/100

パンクハザード上陸時にルフィがサンジから受け取った弁当の名前を次のうちから一つ選べ。

  • 玉手箱弁当
  • 新海賊弁当
  • 深海魚弁当
  • マーメード弁当





正解:深海魚弁当
正答率56%

これは、優しめの問題でした。

サンジの料理名はよく出題される問題ですので、押さえておきましょう。

Q54/100

リュウボシとマンボシの口癖を次のうちから一つ選べ。

  • サンバッボンバッ♪
  • アッカマンボー♪アカマンボ~
  • ファソラシド~♪
  • シャカシャカ♪ウッ




正解:アッカマンボー♪アカマンボ~、ファソラシド~♪
正答率54%

口癖なのかよくわかりませんが・・・。

普段おどけているかのような王子の2人ですが、この踊りにはしらほしを泣かせる訳にはいかないという、
王国の王子として、「しらほしを守らなければいけない使命感」の意味合いがあることを、われわれは忘れてはいけないでしょう。

Q55/100

海軍「G-5」のメンバーはチョッパーをなんと呼んだか。次のうちから一つ選べ。

  • たぬ公
  • チョッパーヤン
  • チョパ兄ヤン
  • タヌキのダンナ




正解:チョッパーヤン
正答率14%

高難易度問題

これは、本試験で1,2を争う難易度ではなかったでしょうか。

ルフィが呼ぶあだ名はメジャーですが、G-5の呼び名とは・・・。

難しいです。

Q56/100

しらほしが硬殻塔を出て最初に行きたいと行った場所を次の内から一つ選べ。

  • 海の森
  • 地上
  • ギョバリーヒルズ
  • 魚人島




正解:海の森
正答率91%

これは、簡単でしたが、それにしても今年は正答率が高いです。

母親のオトヒメ王妃の墓がある場所です。

10年間も硬殻塔でガマンして籠っておりました。

Q57/100

ベビー5の技名「武器変貌」の読み方をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ブキモルフォーゼ
正答率38%

頻出の技名読み問題。

ブキブキの実の能力です。

Q58/100

ファンク兄弟の兄の名前を次のうちから一つ選べ。

  • ケリー・ファンク
  • テリー・ファンク
  • ボビー・ファンク
  • ジミー・ファンク







正解:ケリー・ファンク
正答率72%

モガロの殺し屋、兄ケリー・ファンク

キャラ名は覚えたほうが、ONE PIECEをさらに楽しむことができます。

Q59/100

ドレスローザ「王宮のある台地」の四段目にある花畑は何の花が咲いているか、次のうちから一つ選べ。

  • チューリップ
  • バラ
  • タンポポ
  • ひまわり




正解:ひまわり 
正答率89%

もちろん、ひまわり畑です。

完全に余談ですが、
関西でひまわり畑といったら、南港のひまわり畑がおすすめです。

Q60/100

センゴクとロシナンテが通信する際に使っていた合言葉を次のうちから全て選べ。

  • せんべい
  • あられ
  • おかき
  • おはぎ



正解:あられ、おかき  
正答率44%

海軍の通話時におけるあいことば。

あとは、マリンコードの本人確認をしたりと、いろいろと偽装対策を行っています。

Q61/100

錦えもんがドフラミンゴに変装した時の名前を次のうちから一つ選べ。

  • ドン錦ホーテ・ドフラミンゴ
  • ドンキホーテ・ドフラ錦ゴ
  • 錦えもーテ・ドフラミンゴ
  • ドンキホーテ・ドフラえもん




正解:ドンキホーテ・ドフラえもん
正答率46%

このネーミングは、面白かったので印象が強いです。

試験中は余裕がなかったですが、今見ると「錦えもーテ」はやばいね。

Q62/100

この画像の4キャラクターの内、一番体長が大きいのはどのキャラか。次のうちから一つ選べ。

  • ワダツミ
  • サンファン・ウルフ
  • スルメ
  • 象主





正解:象主
正答率88%

大きなキャラクターが集められましたが、全然サイズ感が違います。

これをみれば一目瞭然

Q63/100

「●●●●ペドロ」の●●●●に入る文字を次のうちから一つ選べ。

  • 木の上の
  • 崖の上の
  • となりの
  • 風の谷の





正解:木の上の
正答率76%

となりのトトロ、風の谷のナウシカ。

もちろん正解は、崖の上のポニョ

じゃなくて、木の上のペドロです。

他の選択肢、全部ジ〇リ作品やないかー!

次回は、紅のシャンクスとか出題されるか・・・。

Q64/100

シュトロイゼンが食べた悪魔の実の名前を答えよ。




正解:ククククの実 
正答率:47%

悪魔の実問題。

この辺はイージーファイトですね。

Q65/100

ビッグ・マムの寝室に捕まったブルックを救出するために作ったブルック人形の紙の毛部分に使ったものはなにか。次のうちから一つ選べ。

  • マリモ
  • コンブ
  • ワカメ
  • イソギンチャク




正解:ワカメ  
正答率73%

これも、簡単ですかね。

ワカメとコンブで紛らわしいぐらいですね。

Q66/100

この真ん中のコマに入るキャラクターの名前をフルネームで答えよ。「・」などの記号も正確に答えるものとする。





正解:シャーロット・プリン
正答率28%

高難易度問題

本試験の問題では最難易度問題かと思いましたが、
意外と正答率高め。

わたしはわからなかったです。いやー修行が足りずでした。

Q67/100

万国に存在しない種族を次のうちから一つ選べ。

  • 手長族
  • 蛇首族
  • ミンク族
  • 巨人族






正解:巨人族  
正答率80%

万国にいない種族は、3種のみ。

巨人族とルナ―リア族、そしてもう一種は???

Q68/100

シャーロット家の子どもたちの名前と食べた悪魔の実の組み合わせとして正しいものを次のうちから全て選べ。

  • オーブン・グツグツの実
  • ブリュレ・ミラミラの実
  • モンドール・ブクブクの実
  • スムージー・シボシボの実





正解:ブリュレ・ミラミラの実、モンドール・ブクブクの実、スムージー・シボシボの実
正答率43%

オーブンはネツネツの実です。

シャーロット家は優秀な能力者が多いです。

Q69/100

レイジュがレイドスーツを着た時の「●●●●●●PINK」。 ●●●●●● に当てはまる言葉を大文字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:POISON
正答率51%

前回DENGEKIが出題されましたが、今回はPINKでした。

次回も狙われる可能性があるので、全て復習しておきましょう。

▼関連知識

イチジ :スパーキングレッド
ニジ  :デンゲキブルー
ヨンジ :ウインチグリーン
レイジュ:ポイズンピンク
(サンジ:ステルスブラック)

Q70/100

元白ひげ海賊団マルコの懸賞金を次のうちから一つ選べ。

  • 7億4100万ベリー
  • 10億5000万ベリー
  • 13億7400万ベリー
  • 17億4000万ベリー





正解:13億7400万ベリー
正答率62%

懸賞金問題。

懸賞金は、全キャラ頭に入れておくと大体の悪名がつかみやすいです。

マルコは、13億の梨(74)で覚えると覚えやすいです。

Q71/100

ロシュワン王国のマトリョー姫たちの名前のうち、存在しないのはどの名前か。次のうちから一つ選べ。

  • マトリョーシカ
  • マトリョースカ
  • マトリョーセカ
  • マトリョーソカ





正解:マトリョーシカ
正答率45%

高難易度問題

んー簡単すぎでした。

マトリョーシカは本物ですもんね。それ以外のサ行の名前で構成された4姫です。

Q72/100

この画像は複数のキャラクターの関係性を表したものである。【?】の部分に入るキャラクターの名前を答えよ。スペースや「!」は不要だが、「・」などの記号は正確に記載するものとする。





正解:くいな  
正答率24%

新設問題

上の図は、刀の継承を表しています。

おでんに、対して天狗山飛徹ともう一方から矢印がでているので、刀と推測可能です。

天狗山飛徹の打った名刀、天羽々斬、もう一つ名工霜月コウ三郎の、最高傑作「閻魔」ということで、上部の人は霜月コウ三郎、そして霜月コウ三郎のもう一つの刀和道一文字を引き継いでいるのは、コウシロウ、

そして?からゾロに移っています。

よって?の中は、くいなです。

霜月くいなと書くか迷いますが、作中で霜月くいなとは明記されていないので、くいなでいいでしょう。

クイズ、たのしい!!

Q73/100

ヤマトの瞳の色を次のうちから一つ選べ

  • オレンジ




正解:オレンジ 
正答率50%

色問題はね・・

個人の感覚が強いので、あまり良問とはいいがたいかなと個人的に思います。

私も若干色盲ぎみなので、不安があった問題です。

日本人は、緑色の信号を堂々と青と言いますし、色の感覚は千差万別です。

Q74/100

しのぶの兄の名前を次のうちから一つ選べ。

  • 忍三郎
  • 忍太郎
  • 忍助
  • 忍えもん




正解:忍助
正答率54%

100巻SBSからホヤホヤの問題でした。

Q75/100

カン十郎の武器(筆)の名前を次のうちから一つ選べ。

  • 辻死梅
  • 猿死梅
  • 髪死梅
  • 旅死梅




正解:辻死梅
正答率32%

ビブルカード問題。

予想問題的中でした。

難問の様ですが、他の選択肢がふざけていますので冷静に考えれば答えられますね。

=====

以上51-75問までをお送りしました。
続きは、また次回の投稿でよろしくお願い致します。

関連記事

続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

▼本試験問題1~25 と解答(解説付き)

▼本試験問題26~50 と解答(解説付き)

▼本試験問題76~100 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集1~3です。
アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました