【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part20]

ナレッジキング ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

第4回ONE PIECEナレッジキング本試験は2022年10月16日(日)19:00~20:00(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
~ 2022/ 10/15(土)17:00(日本時間)まで
となっております。

受験される方は、事前登録はお忘れなく!!

受験される方は、ラスト一か月のスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはただ読んでいるだけでは難しいので、アウトプットが必須です。公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

今回は、私のほうで独自に厳選した問題を公開していきます。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

問題を解きながら、みなさまの試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

過去にもいくつもの問題を的中しています!!

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。どーん!!

Q1/30

ホーキンス海賊団にいるミンク族の船員の名前は?




正解:ファウスト

▼解説

SBS問題。

ミンク族はいろんな海賊団に紛れ込んでいますね。

Q2/30

お茶会でマザー・カルメルの遺影を運んだ兵士は?

  • ルーク兵
  • ナイト兵
  • キング兵
  • ビショップ兵





正解:キング兵

▼解説

高難易度問題。

兵士のシルエットをしっかり把握しておきましょう。

Q3/30

カイドウがリンリンと初めて会った時の年齢は?



正解:15歳

▼解説

ワノ国編でビッグ・マムが敗れた際の回想シーンから。

ロックス海賊団での出会いのシーンです。

Q4/10

ベッジの大頭目ビッグファーザーになるときの技名は





正解:ルークイン・ファラ・グレーセ

▼解説

ビッグファーザーは、めちゃくちゃカッコいいので出題されそうな感じの技ですね。

Q5/30

エルバフの冬至歳までの断食は何日?




正解:12日

▼解説

12日の断食は、なかなか厳しいですね。

ちなみにリンリンは6日が限界でした。

余談ですが、私は2日断食ぐらいが限界でした。

Q6/30

99巻の表紙にいる麦わらの一味を答えよ。




正解:ジンベエ、チョッパー、ロビン、ウソップ(順不同)

▼解説

つながる表紙なので、誰がどこにレイアウトされているか狙われそうです。

Q7/30

100巻の表紙にいる麦わらの一味を答えよ。





正解:ルフィ、ゾロ、サンジ(順不同)

▼解説

つながる表紙なので、誰がどこにレイアウトされているか狙われそうです。

Q8/30

101巻の表紙にいる麦わらの一味を答えよ。




正解:ナミ、フランキー、ブルック(順不同)

▼解説

つながる表紙なので、誰がどこにレイアウトされているか狙われそうです。

Q9/30

飛び六胞のなかでワノ国時系列として倒された順に答えよ。(ドレークは除く)





正解:ページワン→うるティ→フーズ・フー→ササキ→ブラックマリア

▼解説

時系列問題。

これも出題されそうな問題です。

Q10/30

お染が飼っているネズミの名前は




正解:忠治

▼解説

ネズミの忠治。かわいいですね!

Q11/30

ネコマムシのおでん一刀流の必殺技「猫笑衝突」をなんと読む?





正解:ネコニコバーン

▼解説

技名もコツコツいきましょう。

Q12/30

イヌアラシのおでん一刀流の必殺技「犬斬威矢」をなんと読む? 




正解:イヌスパイヤー

▼解説

技名もコツコツいきましょう。

Q13/30

扉絵でロジャーがライオンに落書きをしました。左前足に書かれている文字は?





正解:いぬ

▼解説

ロジャーのお茶目さがわかるいいイラストです。

ひらがなです。

Q14/30

龍になったモモとカイドウが対峙した場面はどこのモデルになった場所?




正解:建仁寺の双龍図

▼解説

こういった問題は多分出ませんが念のため出題しました。

Q15/30

ウソップの鼻は何センチ?数字で答えよ。





正解:13センチ

▼解説

小学校の時に使っていた15センチのものさしより若干短いぐらいです。

Q16/30

ゾロの胸囲は何センチ?





正解:110センチぐらい

▼解説

ゾロなのでどうせなら111センチにしてほしかったぜ。

Q17/30

天井下りのSmileはなにがモデルか。




正解:白蛇

▼解説

何気に難問です。

ちなみに天井下がりが幻夢で化けていたのは、クローバー博士

Q18/30

濡れ女のSmileはなにがモデルか。




正解:シシバナヘビ

▼解説

何気に難問です。

ちなみに濡れ女が幻夢で化けていたのは、ニコ・オルビア

Q19/30

酒龍八卦しゅろんはっけでカイドウがなった順番に答えよ。

  • 泣き上戸
  • 怒り上戸
  • 輪雷上戸
  • 落込上戸




正解:輪雷上戸→落込上戸→泣き上戸→怒り上戸

▼解説

酔拳のカイドウは、いろんな上戸があります。

最強は殺戮上戸です。

Q20/30

六鬼の額に罹れている文字は。




正解:陸

▼解説

「ムツ」ですね。

Q21/30

ナミの電伝虫の連絡先は。




正解:7373-737373

▼解説

スマホでかけてはだめですよ!

Q22/30

麦わらの一味がワノ国で気に入ったワノ国の料理は。

ルフィ:

ゾロ:

ナミ:

ウソップ:

サンジ:

チョッパー:

ロビン:

フランキー:

ブルック:

ジンベエ:




正解:
ルフィ:おでん
ゾロ:刺身
ナミ:おしるこ
ウソップ:サバのみそ煮
サンジ:茶碗蒸し
チョッパー:いちご大福
ロビン:そば
フランキー:天丼
ブルック:みたらし団子
ジンベエ:お茶漬け

▼解説

これもマニアック。

麦わらの一味は情報過多です。

この場で覚えてしまいましょう。

Q23/30

藁人形ストローマンズカード”塔”の意味を答えよ。



正解:「古きものの崩壊」

▼解説

印象的なシーンですので覚えておきたいですね。

Q24/30

藁人形ズカード”塔”の隠された意味を答えよ。




正解:「新しい道」

▼解説

前問とセットで覚えましょう。

Q25/30

おトキ様の言葉の空白を埋めよ。「OOOOOOOO」「叶わばその一念は」「二十年を編む月夜に九つの影を落としまばゆき夜明けを知る君と成る」




正解:月は夜明けを知らぬ君

▼解説

有名な一節なので、出題傾向高そうです。

Q26/30

ヤマトの技:神足で扱う技名は。






正解:白蛇駆

▼解説

ヤマトは今回頻出問題キャラになりそうです。

Q27/30

白ひげの故郷のスフィンクスでマルコに治療を受けていたスフィンクスの名は。




正解:タマ

▼解説

ネコのような名前ですね。

Q28/30

タマを可愛がっていた少女の名前を何というか。




正解:オイデー

▼解説

ビブルカード問題。

なかなかの難問です。

Q29/30

ワノ国の辻斬りで、ゾロ十郎に罪をかぶせようとした奉行の名前は。




正解:遠山辻ギロー

▼解説

せっかくなので、切腹させようとした義浪チン太郎もセットで覚えましょう。

Q30/30

「解放のドラム」が聞こえる!選択肢から正しいものを答えよ。

  • ドンッドドン♪ ドンッドドン
  • ドンドンドン♪ ドンドンドン
  • ドントッタッタ♪ ドントッタッタ
  • ドンドットット♪ ドンドットット





正解:ドンドットット♪ ドンドットット♫

▼解説

解放のドラムが聞こえるぜ!

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。


第4回対策問題は時間があればもう少し作るかもしれません。

残り僅かで本試験ですね。楽しんでいきましょう!!

過去にもたくさんの問題を出題しておりますので、そちらも楽しんでください。

過去にもいくつもの問題を的中しています!!

▼過去記事 ナレッジキング対策問題集

【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part26]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part25] 【直前最新刊対策】

【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [PART24]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [PART23]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題[PART22]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題[PART21]

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました