【第4回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題11~20

(第4回)全国一斉 ONE PIECE ナレッジキング決定戦 エクストラステージ ONE PIECE

=====

この記事では、 第4回ナレッジキングエクストラステージ 11問目から20問目までの問題と解答(解説付き)となります。

公式からは解答の正式発表はされていませんが、事前に解答して確認しています。

試験問題のネタバレ記事になりますので、

まだやられていない方は、先に挑戦してから確認をおすすめします。

https://one-piece-knowledgeking.com

エクストラステージ 問題11~20

それでは、エクストラステージ問題11~20開始。べベン!!

Q11/50

モーダの父親の名前をカタカナで答えよ。 スペースや「!」や「・」などの記号は不要とする。





正解:キュージ

▼解説

扉絵の問題。

ルルシア王国の少女モーダ。

名前を答えだけ難易度は低めです。

Q12/50

この場面でフランキーはカクのことをなんと呼んだか。(画像掲載なし)

ガレーらのハト野郎、ブルーノ・・・・!、秘書に、「     」まで

  1. 山カゼ
  2. 山ザル
  3. カクっ鼻
  4. 鼻小僧





正解:山ザル

▼解説

これは選択肢があるので、優しめの問題でした。

Q13/50

ローは自身の”凪”を別名”●●●●●●●●●●●●●●”と表現したが●に入る文字を漢字とひらがなを使って答えよ。





正解:お前の影響で出る音は全て消えるの術

▼解説

これは覚えているかどうか、としか言いようがないレベルですが、

どう考えても、

難しすぎるやろー!

これぞエクセストラステージ!バッチーレベル!

Q14/50

ウルージがいた空島「廃墟バロンターミナル」の別名を正確に答えよ。スペースや「!」や「・」などの記号は不要とする。





正解:風船の終着駅

▼解説

SBS問題。

ONE PIECEファンの中でも有名なファンの神木くんからのSBS内容。

尾田先生が「風船の終着駅」とネーミングしていました。

これはかなりマニアックな知識ですね。

正直まったくわかりませんでした。

エクストラステージではこのレベルが出題されます。

Q15/50

この画像のキャラクターの名前をカタカナで答えよ。スペースは不要だが、「・」などの記号を正確に記載するものとする。(画像掲載なし)

※インペルダウンレベル5で氷漬けになったモブキャラ






正解:カイロ・クレヨ

▼解説

ビブルカード問題。

ビブルカードのEXキャラの名前を問う問題です。

細かい知識ではありますが、名前を答えるだけなので優しめに感じてしまいます。

Q16/50

ルフィがサニー号に名付けようとした名前の内、間違っているものを次の内から全て選べ。

  1. ダンゴ・ゴリラ・ライオン号
  2. トラ!ネコ!!ライオン号
  3. イカ!!タコ!!ライオン号
  4. クマ!!白クマ!!チンパンジー





正解:2.トラ!ネコ!!ライオン号、3.イカ!!タコ!!ライオン号、4.クマ!!白クマ!!チンパンジー

▼解説

今回最高レベルの難易度の問題ではないでしょうか。

何より選択肢がむず過ぎます。これを30秒判断は結構きついです。

▼関連知識

ルフィが提案した名前

  • クマ!!白クマ!!ライオン号
  • トラ!狼!!ライオン号
  • イカ!!タコ!!チンパンジー
  • クマ!!白クマ!!ライオン号

今回も船の名前が狙われていましたね。

Q17/50

この画像の海列車の名称を大文字の英字で答えよ。スペースや「!」や「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)パッフィングアイス完成時の扉絵





正解:PUFFINGICE

▼解説

扉絵の文字問題。

英字スペルの問題

パが「PU」なのが要注意です。

この辺のレベルまで問われてきますので、扉絵もたまには眺めておいた方がいいですね。

扉絵対策は、DOORSで読むとまとめて読めるので楽しいです。

Q18/50

この画像でルフィがモリアに放った技名の空欄箇所を正式に答えよ。英字は大文字とし、スペースや「!」「・」などの記号は不要とする

(画像掲載なし)

「ゴムゴムの」「    」「             





正解:巨人のJET砲弾

▼解説

技名問題。

これは有名なシーンですので難易度はやや低めでした。

Q19/50

この画像の①②③④はそれぞれ鬼ヶ島状内で”飛び六胞”が」倒された場所を示している。次の選択肢を①〜④に当てはまるように順番に並び替えよ。

(画像掲載なし)

  1. ブラックマリア
  2. ササキ
  3. うるティ
  4. フーズ・フー






正解:①ブラックマリア、②フーズ・フー、③うるティ、④ササキ

▼解説

場所把握問題。

鬼ヶ島は立体的に使われていたので、場所把握が大変ですね。

Q20/50

この画像のキャラクターの名前をカタカナで答えよ。

(画像掲載なし)





正解:ホグバック

▼解説

キャラクター幼少期問題

簡単でしたね。

ドクトルが必要かというところがありますが、ビブルカードにはホグバックのみなので、

オフィシャルで「ホグバック」が回答ではないでしょうか。

=====

以上、エクストラステージ問題11~20 解答と解説でした。

関連記事

続きは、下記のリンクから。

随時更新していきます。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

本記事にて

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまたONE PIECEに関して新しい発見があったりするので、ONE PIECEをさらに楽しめて面白いですね。

ナレッジキング対策にオススメの書籍は、公式からでている問題集1~3です。

知識のアウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました