【第3回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題26-50]

ONE PIECE

ONE PIECEの知識を競う大会、第3回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
レギュラーステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れながら、第4回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第1回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで
頂上戦争として決勝戦が行われました。
それ以降も第2回(2020年)・第3回(2021年)と毎年恒例になり開催されており、
参加者のレベルもどんどん上がってきております。

まだ試験問題をやられていない方は、内容がネタバレになってしまいますので、
過去問を事前にチャレンジをおすすめします。

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第3回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンライン試験のいいところですね。
今年はそれなりに勉強したこともあり、3年連続でエクストラステージに行くことができました。

結果の総評は別記事にて記載しています。気になる方は、そちらをご覧ください。

この記事では、 第3回ナレッジキング本試験 26問目から50問目までの問題と解答(解説つき)となります。

本試験 問題26~50

Q26/100

エニエスロビーでバスターコールの砲撃に合った際、駆け付けたゴーイング・メリー号の声に一番最初に気づいたキャラクターを次のうちから一つ選べ。

  • ナミ
  • ウソップ
  • チムニー
  • ココロ



正解:ウソップ
正答率90%

有名なシーンですので、正答率高めです。

Q27/100

ウシウシの実モデル”麒麟”の画像として正しいものを次のうちから一つ選べ。

(画像掲載なし)

  • A
  • B
  • C
  • D




正解:B
正答率85%

悪魔の実の問題。
これまで出題はなかったかもしれません。

A:アワアワの実
C:バラバラの実
D:イトイトの実

Q28/100

そげキングがスパンダムを遠距離狙撃した419話のサブタイトルを次のうちから一つ選べ。

  • ヒーロー伝説
  • 救世主伝説
  • 英雄伝説
  • 最強伝説



正解:英雄伝説 
正答率67%

選択肢がなかったら、かなり高難易度問題で厳しかったです。

ヒーローと英雄で二択ってとこですかね。

Q29/100

黒ひげがヤミヤミの実の能力を発動した技「解放」の読み方をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:リベレイション  
正答率35%

今回は技関連の問題も増えていますね。

技名は地道な努力で徐々に力になっていきますので、しっかり声に出しながら読んでいきましょう。

Q30/100

オーズの左腕に書かれているゾンビ番号を次のうちから一つ選べ。

  • OZ-700
  • OZ-900
  • SZ-700
  • SZ-900





正解:SZ-900  
正答率30%

直前対策問題が的中!!

やっていただいた方は、サクッと解けましたか?

スペシャルゾンビの900番です。

Q31/100

ローラの結婚相手を次のうちから一つ選べ。

  • ベッジ
  • ヴィト
  • ゴディ
  • タイルストン





正解:ゴティ
正答率56%

扉絵:オーマイベッジ編からの問題です。

最近のストーリーなので、簡単だったのではないでしょうか。

Q32/100

スリラーバークでゾロの入ったジゴロウと遭遇した際、ルフィはどのような根拠でジゴロウが本人ではないと判断したが、次のうち一つ選べ。

  • 髪の色が違ったから
  • チョビヒゲが生えていたから
  • スネ毛が濃かったから
  • ゲタをはいていたから




正解:ゲタをはいていたから
正答率51%

選択肢が簡単なので、比較的易しめの問題でした。

Q33/100

船長ヨーキが率いていた海賊団の名前をカタカナと漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:ルンバー海賊団
正答率56%

ブルックの古巣です。

音楽好きが集まる海賊団ルンバ―海賊団。

西の海出身の海賊団です。

Q34/100

サンジの技「整形ショット」の「整形」の読み方をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:パラージュ
正答率33%

これは間違えてしまった問題です。バラージュと書いておりました。

コミックしか読んでいないと濁点の間違え結構してしまいます。

アニメもみましょう。(笑)

Q35/100

この場面で黄猿が戦桃丸と連絡できなかった理由を次のうちから一つ選べ。

  • 子電伝虫の念波が圏外だったから
  • 戦桃丸が戦闘中だったから
  • 盗聴用の黒電伝虫に話かけていたから
  • 子電伝虫をなくしていたから





正解:盗聴用の黒電伝虫に話かけていたから
正答率74%

黒電伝虫は盗聴用です。

うっかりものの大将黄猿さんです。

Q36/100

パッパグの職業を次の内から一つ選べ。

  • スタイリスト
  • デザイナー
  • プロデューサー
  • エンターテイナー




正解:デザイナー   
正答率90%

難易度は低めですね。
正答率も非常に高いです。ギョバリーヒルズの一等地に構える人気ブランドクリミナル社の社長です。
いいキャラしてますので、愛すべきキャラクターですね。

Q37/100

ベッジの能力で腹の扉が開く際の音を次のうちから一つ選べ。

  • ワンダバダバダバ
  • ジャンジャカジャカジャカ
  • ズンズムズムズム
  • ドンドコドコドコ





正解:ワンダバダバダバ
正答率33%

高難易度問題

SBSでもでてきた内容なので、個人的には印象強く簡単でした。

Q38/100

アマゾン・リリーのある海域を次のうちから一つ選べ。

  • 東の海
  • 南の海
  • 凪の帯
  • 新世界






正解:凪の帯
正答率87%

これは簡単ですね。

アマゾンリリーは自然の要塞「凪の帯(カームベルト)」にある島なので、簡単には上陸できません。

他に「凪の帯(カームベルト)」にある地域としては、インペルダウンがあります。

Q39/100

サンダーソニアの食べた悪魔の実ヘビヘビの実のモデルをカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。



正解:アナコンダ   
正答率55%

直前予想問題的中!!

今回は、前年と比べて悪魔の実の問題が増えました。

Q40/100

「恋はいつでもハリケーン」とはどこの海域のことわざか、次のうちから一つ選べ。

  • 東の海
  • 西の海 
  • 南の海 
  • 北の海





正解:東の海   
正答率56%

サンジが使っていた言葉を、ニョン婆が使ったときの伏線回収はお見事でした。

Q41/100

ナミがウェザリアで世話になったこのキャラクターの名前を次のうちから一つ選べ。

  • ハレダス
  • クモダス
  • アメダス
  • ユキダス





正解:ハレダス 
正答率86%

ハレダスさん問題。

選択肢もあり優しい問題ではありますが、今回のナレッジキングは正答率が高いですね。かなりレベルがあがってきております。

アメダスではないだす。
アメダスは、革製品などに使う防水スプレーです。
いい革製品を大切に使いたい方には、防水スプレーを使うのがおすすめです。

Q42/100

元白ひげ海賊団のブラメンコが食べた悪魔の実の名前を答えよ。






正解:ポケポケの実
正答率48%

ビブルカード問題かと見せかけて、
100巻のSBSでも登場したので覚えている方も多いのではないでしょうか。

Q43/100

この場面でのハンニャバルのパンツの柄を次のうちから一つ選べ。

  • スイカ
  • リンゴ
  • イチゴ
  • サクランボ





正解:イチゴ  
正答率71%

やはり狙われました。服の柄問題。

それにしても、難易度の割に正答率が高いですね。今年はレベルが高い!!

Q44/100

この場面でルフィがマゼランに放った技名を次のうちから一つ選べ。

  • キャンドル回転弾
  • ドルドル回転弾
  • スクリュー回転弾
  • チャンピオン回転弾





正解:チャンピオン回転弾
正答率39%

技名問題

ドルドルでひっかけになった方も多いと思いますが、

この時キャンドルチャンピオンの武装をしてもらい感動するルフィの印象が残っていれば易しめの問題です。

Q45/100

マリンフォード頂上戦争で白ひげを刺した傘下の海賊船長の名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:スクアード
正答率59%

記述なので、若干難易度はありますが、白ひげ傘下のなかではかなりメインどころなので、押さえておきたい問題です。

Q46/100

インペルダウンLV5.5番地を掘ったキャラクターの名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」は不要だが、「・」などの記号は正確に記載するものとする。





正解:モーリー
正答率44%

革命軍の西軍軍隊長ですね。
記述ですが、知名度は高めなので押さえておきたい問題です。

インペルダウンLV5.5番地を掘ったのは、オシオシの実の能力です。

Q47/100

ジョズがクロコダイルに放った技名を次のうちから一つ選べ。

  • ブリリアント・ラッシュ
  • ブリリアント・インパルス
  • ブリリアント・ブレイク
  • ブリリアント・パンク




正解:ブリリアント・パンク
正答率59%

これは記述でも答えたいレベルの問題です。

Q48/100

この図は、該当するキャラクターが食べた悪魔の実の名前でしりとりをした時の図である。「?」に当てはまるキャラクターの名前をカタカナで答えよ。





正解:ブラックマリア  
正答率42%

新設問題

スモーカー(モクモク)→「?」→ドロフィー(モグモグ)→白ひげ(グラグラ)

クとモで、クモクモ

ということで、クモクモの実 古代種モデル ロサミガレグラウボゲリィの能力者ブラックマリアでした。

悪魔の実しりとりと説明がなかったら、若干難易度は上がっていたかもしれませんね。

Q49/100

この図の文章を読んで、「わたしに該当するキャラクターの名前を答えよ。スペースや「!」は不要だが、「・」などの記号を正確に記載するものとする。





正解:ドンキホーテ・ドフラミンゴ  
正答率33%

新形態の問題「わたしは誰でしょう」です。

これは比較的簡単でした。

・異名がたくさんあります:天夜叉、ジョーカー、闇のブローカー
・両親や兄弟とは死別してしましました:ホーミング聖・ロシナンテ
・左目が描かれたことがありません:サングラスの描写のみ
・今の楽しみは新聞を読む事ぐらい:大参謀つるにインペルダウンへの新聞を届けるように依頼

Q50/100

フランキー将軍の異名を漢字とひらがなを使って答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要です。





正解:鉄の海賊
正答率24%

これは、私はアイアンパイレーツと書いて間違ってしまった問題でした。

問題文は、しっかりと読みましょう。


====

以上、本試験問題26~50までの解答と解説でした。

続きは次回投稿でよろしくお願いします。

関連記事

その他の問題は、下記のリンクからご確認よろしくお願いします。

▼本試験問題1~25 と解答(解説付き)

▼本試験問題50~75 と解答(解説付き)

▼本試験問題76~100 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集1~3です。
アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました