【ONE PIECE ナレッジキング】対策 勝手に予想問題 [PART7]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいいよ今年もONE PIECEナレッジキングの季節が迫ってきました。

三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日(日)19:00~19:59(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
2021/7/19(月)00:00 ~ 2021/ 10/23(土)17:00(日本時間)までとなっております。

お忘れなく!!

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはアウトプットが必要ですが、公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

直前対策に独自に厳選した問題を公開していきます。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

問題を解きながら、試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

ポートガス・D・エースの生まれ故郷は?




正解:バテリラ

▼解説

南の海の島の一つです。

Q2/30

エースの母親は、エースを何か月お腹に宿したか?数字で答えよ。




正解:20か月

▼解説

通常の妊娠期間は、十月十日(とつきとおか)といわれますが、ほぼ倍の20か月は驚異です。
妊婦さんはしっかり労わりましょう。

Q3/30

エースは父親の死後何か月後に生まれてきたか? 数字で答えよ。




正解:15か月

▼解説

物理的なアリバイを作りましたね。すごい。

Q4/10

頂上戦争に現れた白ひげ傘下の海賊船の数は? 数字で答えよ。




正解:43

▼解説

全てが新世界で名をさせる海賊。すごい数の戦いでした。

まさに頂上戦争!!

Q5/30

黒ひげ海賊団の船の名前を答えよ。





正解:サーベルオブジーベック号

▼解説

船問題は、まだあまり出ておらず第3回大会以降で狙われそうなので、覚えておきましょう。

ロックス海賊団船長の本名:ロックス・D・ジーベックとの関係性も気になりますね。

Q6/30

頂上戦争で白ひげを刺した、白ひげ傘下の海賊の名は?




正解:スクアード

▼解説

海軍に騙されてのせられてしまいました。

懸賞金2億1000万ベリーの大物です。

Q7/30

サボの父親の名前は?




正解:アウトルック3世

▼解説

意外に難問でしょうか。

サボの母親のディディットと合わせて覚えておきましょう。

Q8/30

茶ひげが占拠した元白ひげのナワバリは?




正解:フ―ドヴァルテン

▼解説

本編には、英語表記しかありませんでしたが、
ビブルカードには、カタカナ表記がありましたので狙われる可能性ありです。

Q9/30

茶ひげの本名をカタカナで答えよ。「・」などの記号まで正確に記入すること。




正解:チャドロス・ヒゲリゲス

▼解説

茶ひげのビブルカードは、新たな情報がたくさんあります。

Q10/30

茶ひげが両足を奪われた海賊の名をフルネームで答えよ。「・」などの記号まで正確に記入すること。




正解:バジル・ホーキンス

▼解説

その後、足を授けてくれたのがローです。

Q11/30

カン十郎の悪魔の実の名を答えよ。




正解:フデフデの実

▼解説

ビブルカードからの出題。

Q12/30

カン十郎の筆(刀)の名を答えよ。



正解:辻死梅

▼解説

これは、かなりマニアック問題でしょうか。

Q13/30

オニグモ中将は何刀流か?




正解:8刀流

▼解説

何かの実の能力者でしょうか。

Q14/30

巨人族初の海軍将校の名をフルネームで答えよ。




正解:ジョン・ジャイアント

▼解説

マザーカルメル(山姥)の功績?です。

Q15/30

マリンフォードの決戦の広場の名前を答えよ。




正解:オリス広場

▼解説

本編にはありませんでしたが、サブタイトルで出てきた名前です。
「第567話 海軍本部オリス広場」

Q16/30

ハンコックのスリーサイズは?





正解:
B111
W61
H91

▼解説

SBSからの出題です。

P.N.エロガッパさんのお便りより。

Q17/30

60巻の表紙でエースが着ている服に書かれている文字は?




正解:爆撃

▼解説

エースの服、おでんのふんどしは狙われそうな問題です。

Q18/30

ゴア王国で食い逃げをした際の エースが着ている服に書かれている文字は?




正解:暴力

▼解説

この後、兄弟盃のシーンに移っていきます。

Q19/30

ベガパンクが作った島ごと暖めるシステムの名は?




正解:土暖房システム

▼解説

確認しておきましょう。

Q20/30

盗聴妨害をする念波を飛ばす電伝虫はなんというか。




正解:白電伝虫

▼解説

白電伝虫は希少種です。

ツノ電伝虫もあります。

Q21/30

超カルガモ部隊と麦わらの一味の組み合わせを答えよ。

ゾロ:
ナミ:
ウソップ:
サンジ:
チョッパー:
マツゲ:




正解:
ゾロ:ヒコイチ
ナミ:ケンタウロス
ウソップ:バーボンJr.
サンジ:カウボーイ
チョッパー:ストンプ
マツゲ:イワンX

▼解説

超難問です。
これは、整理しておきたい問題です。

まずは、超カルガモ部隊の名前をおさえて、余裕がある方は組み合わせまで行きましょう。

Q22/30

Mr.4とミス・メリークリスマスを撃破したチョッパーとウソップの技は?



正解:必殺ウソッチョハンマー彗星

▼解説

合体技です。
アラバスタは、かなり出題されていますので、今後は難易度があがっていきそうです。

Q23/30

アラバスタ宮殿の歴史は何年か

  1. 2000年
  2. 3000年
  3. 4000年
  4. 5000年




正解:4000年

▼解説

4000年の歴史アラバスタ

中国4000年といった感じで覚えましょう。

Q24/30

カルマの海賊団の名前はなんというか。「」海賊団 カタカナで答えよ。




正解:タコトパス海賊団

▼解説

高難易度問題
タコトパス🐙という耳慣れない言葉は、出そうな予感です。

服に書かれている「業」はカルマと読みます。

Q25/30

ゾロとナミがMr.1(ダズ・ボーネス)とミス・ダブルフィンガー(ザラ)と激突したアラバスタ宮殿の場所は?




正解:メディ議事堂

▼解説

覚えていない方は、復習しておきましょう。
サンジとMr.2の戦いの場所ポルカ通りは出題されましたね。

Q26/30

麦わらの一味の得意料理を答えよ。(サンジは除く)

・ルフィ(第一回大会出題):
・ゾロ:
・ナミ:
・ウソップ:
・チョッパー:
・ロビン:
・フランキー:
・ブルック:

・ジンベエ





正解:
・ルフィ:生肉のお皿のせ
・ゾロ:さしみ
・ナミ:鴨肉のローストみかんソース
・ウソップ:フィッシュ&チップス
・チョッパー:ミックスジュース
・ロビン:煮物・パエリア
・フランキー:バーベキュー
・ブルック:シュラスコ料理
・ジンベエ:かつおのたたき

▼解説

SBSからの出題。
地味な問題ですが、過去にも出たので出題可能性ありです。

Q27/30

ワノ国で光月に仕えた5つの大名の姓は?




正解:①霜月、②風月、③天月、④雨月、⑤黒炭

▼解説

しっかりアウトプットできるようになりましょう。
覚えているがど忘れしてしまうともったいないですね。

Q28/30

赤鞘九人男の身長を高い順に並び替えよ。

  1. イヌアラシ
  2. ネコマムシ
  3. アシュラ童子
  4. 傳ジロー




正解:アシュラ童子(544cm)→ネコマムシ(522cm)→イヌアラシ(511cm)→傳ジロー(306cm)

▼解説

マニアック問題ですが、なんとなくの雰囲気だけでも知っていると、回答できる問題も増えます。
コツコツ知識を貯めましょう。

Q29/30

キャベンディッシュの海賊船の名前は?




正解:眠れる森の白馬号

▼解説

船の名前はそろそろ狙われやすい気がします。

メインどころは押さえたいですね。

Q30/30

ジャヤのモックタウンを「そこは嘲りの町」と航海日誌に書いた人物の名は?「・」など記号まで正確に記載しよ。




正解:ジュ―=ウォール

▼解説

高難易度問題

「・」ではなく「=」です。
このレベルまで答えてナレッジキングを目指しましょう。

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。

好評でしたら、本番までにまた出題したいと思います。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました