【第3回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題1-25]

ONE PIECE

ONE PIECEの知識を競う大会、第3回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
レギュラーステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れることで、第4回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第1回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで
頂上戦争として決勝戦が行われました。
それ以降も第2回(2020年)・第3回(2021年)と毎年恒例になり開催されており、
参加者のレベルもどんどん上がってきております。

まだ試験問題をやられていない方は、内容がネタバレになってしまいますので、
過去問を事前にチャレンジをおすすめします。

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第3回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンライン試験のいいところですね。

今年はそれなりに勉強したこともあり、3年連続でエクストラステージに行くことができました。

結果の総評は別記事にて記載しています。気になる方は、そちらをご覧ください。

この記事では、 第3回ナレッジキング本試験 1問目から25問目までの問題と解答(解説つき)となります。

本試験 問題1~25

それでは本試験の問題と解説を順にみていきましょう。

Q1/100

ルフィがバラティエのヒレを壊した後に言った作戦名を次のうちから一つ選べ。

  • おとり作戦
  • おびきだし作戦
  • おそまつ作戦
  • おちょくり作戦






正解:おびきだし作戦
正答率54%

初っ端の問題が結構難しいですね。
個人的には好きなシーンなので覚えていましたが、難易度はやや高めです。

Q2/100

ジャンゴの目の形を次のうちから選べ。

  • ハート
  • ひし形



正解:ハート
正答率75%

かなり簡単な問題です。

ハートのサングラスをしていますが、目もハートです。

もはや人間ではないですね。

Q3/100

元海軍大佐モーガンの異名「●●●モーガン」の●●●に入る文字を漢字とひらがなで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:斧手の
正答率71%

異名問題。

「の」まで必要ですので、ケアレスミスに気をつけましょう。

Q4/100

ゼフが漂流した際に犠牲にした身体の部位を次のうちから一つ選べ。

  • 右腕
  • 左腕 
  • 右足
  • 左足



正解:右足
正答率57%

意外と正答率が低い問題でした。
このシーンを覚えているとサクッと回答できますが、
覚えていない場合でも、コックは手が命なので、2択。
蹴りは、軸足が命なので、左はなし。
よって、右足が正解という形で、消去法でも解くことが可能です。

Q5/100

アーロン一味のクロオビが体得している魚人空手の究極の技を次のうちから一つ選べ。

  • 百枚瓦正拳
  • 五百枚瓦正拳
  • 千枚瓦正拳
  • 五千枚瓦正拳



正解:千枚瓦正拳  
正答率47%

クロオビが、サンジに阻まれ繰り出すことができなかったですが、千枚瓦正拳を放てます。

最後叫んでいるだけで幻となりました。

いい問題です。

Q6/100

この画像のバギーについて、何をされている状態か次のうちから一つ選べ。
(画像投稿なし)

  • くすぐられている
  • なめられている
  • つつかれている
  • つねられている



正解:くすぐられている  
正答率94%

かなり正答率高いですね。

笑っているので、予想で答えられた方も多いかもしれませんね。

Q7/100

作中で初めて「ひとつなぎの大秘宝」と言ったキャラクターを次のうちから一つ選べ。

  • モンキー・D・ルフィ
  • シャンクス
  • アルビダ
  • コビー




正解:コビー 
正答率56%

選択肢も含めてなかなかの難易度です。

第2話でコビーが言った場面ですね。

Q8/100

次の4つの選択肢は、コビーが海軍に入隊した場所、バギーが襲撃した場所、ナミの故郷、ウソップの故郷のいずれかである。ルフィが立ち寄った順に並べて答えよ。

  • オレンジの町
  • ココヤシ村
  • シェルズタウン
  • シロップ村





正解:シェルズタウン→オレンジの町→シロップ村→ココヤシ村
正答率45%

並び替え問題。

情景まで情報が入っているので、この辺はサクサクと答えたい難易度ですね。

Q9/100

この場面でシャンクスはバラバラの実を売ればいくらになると言っていたか、次のうちから一つ選べ。

  • 一千万ベリー
  • 一億ベリー
  • 五億ベリー
  • 十億ベリー



正解:一億ベリー
正答率75%

悪魔の実の一般的な相場は一億ベリー。

オペオペの実は50億もの値が付いていました。

Q10/100

次の画像の内うち、ミス・マンデーの画像を全て選べ。

(画像投稿なし)

  • A
  • B
  • C
  • D



正解:A・D
正答率59%

簡単な問題ですが、全て選べに気をつけましょう。

Q11/100

イガラムが寝るときにかぶる帽子の柄を次のうちから一つ選べ。

  • ハート
  • ちくわ
  • 三日月





正解:星 
正答率47%

高難易度問題
イガラム可愛いチョイスですね。

イメージはこんな感じです。

寝るときに帽子被る習慣あります??

Q12/100

ブロギーとドリーが巨大金魚を撃破した技の名前を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:覇国  
正答率51%

ビッグ・マムの「威国」や、カイドウとの合体技「覇海」と間違えないように気をつけましょう。

Q13/100

この場面でルフィがワポルに放った技「ゴムゴムの●●●●」の●●●●にはいる文字をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像投稿なし)



正解:ボーガン
正答率32%

技名記述。

カタカナ系は漢字記述と比べると、易しめですね。

Q14/100

クロコダイルがアルバーナの宮殿広場を爆破しようとした時間を次のうちから選べ。

  • 午後3時半
  • 午後4時 
  • 午後4時半
  • 午後5時




正解:午後4時半
正答率27%

細かい知識が問われる時間問題。なかなか難しいですね。

覚えるのみです。

Q15/100

ルフィがジャヤを訪れた際、「大型ルーキー」と言われたキャラクターを次のうちから一つ選べ。

  • 黒ひげ
  • ベラミー
  • ロシオ 
  • マシラ



正解:ベラミー
正答率90%

正答率も高く比較的簡単な問題です。

ベラミーは当時5,500万ベリー

Q16/100

空島にたどり着く方法としてガンフォールが言っていた「●●●●●●の頂」の ●●●●●●に入る文字をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ハイウエスト
正答率28%

この問題で間違えてしましました。

ハイウェストと覚えていたのですが、ハイウエストの頂でした。

気をつけましょう。

Q17/100

モンブラン・ノーランドが最期に残した文章の「髑髏の●●に黄金を見た」の●●に入る文字を次のうちから一つ選べ。

  • 右目
  • 左目
  • ハナ
  • クチ




正解:右目  
正答率75%

右目です。

これは覚えるしかないですね。

Q18/100

”神の島”サバイバルにて一番最初に脱落したキャラクターを次のうちから一つ選べ。

  • サトリ
  • シュラ
  • ブラハム
  • ゲンボウ




正解:シュラ    
正答率25%

始まった瞬間、ワイパーに排撃貝でやられました。

覚えるのみ!!です。

Q19/100

神官オームの異名を次のうちから一つ選べ。

  • スカイトリマー
  • スカイファーマー
  • スカイトレーナー
  • スカイブリーダー



正解:スカイブリーダー
正答率70%

ホーリーに二足歩行と拳闘を叩き込むほどの腕です。

かなり優秀なブリーダーです。

Q20/100

チョッパーがゲダツを撃破した「刻蹄」の技を次のうちから一つ選べ。

  • 十字架
  • 桜並木
  • 桜吹雪
  • 椰子




正解:十字架  
正答率60%

ここで放った技は、十字架(クロス)ですね。

Q21/100

次のエネルの技名から、漢字と読み方の組み合わせとして正しいものを次のうちから全て選べ。

  • 雷鳥・ヒノ
  • 雷獣・キテン
  • 雷竜・ジャムブウル
  • 雷神・アマル




正解:雷鳥・ヒノ、雷獣・キテン、雷神・アマル
正答率20%

エネルの技まで把握していない人が多かったのか、意外に正答率が低めでした。

ジャムブウルは雷龍ですね。

Q22/100

カルガラの娘の名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ムース
正答率35%

空島は今回簡単な問題が多い気がしましたが、
やっぱり苦手な方が多いのでしょうか。

Q23/100

この漢字は技名に関するものである。これらの漢字から連想されるキャラクターの名前を答えよ。スペースや「!」は不要だが、「・」などの記号を正確に記載するものとする。





正解:キャベンディッシュ   
正答率11%

新形態の問題です。

個人的には一瞬でひらめきましたが、この手の問題は沼にハマると厳しいですよね。

対策のしようがない問題です。

解説としては、共通するのはあるキャラクターの技名に使われています。

まず金銀で、金の斧銀の斧(プレシャスメタルアックス)を連想させ、
・青 ➡ 美剣 青い鳥(ブルーバード)
・白 ➡ 美剣 白鳥の湖(スワン・レイク)

といった感じで連想して当てはめていくと回答できます。

で、キャベンディッシュとなります。

閃かないと沼にはまる激ムズ問題です。

Q24/100

この図の文章を読んで、「わたしに該当するキャラクターの名前を答えよ。スペースや「!」は不要だが、「・」などの記号を正確に記載するものとする




正解:カリブー
正答率21%

続けて、新形態の問題「わたしは誰でしょう」です。

消去法でどんどん選択肢をつぶしていくしかないですね。

・最悪の世代に捕まったで、ボニー、カリブー、ハリーツ・ケンディヨあたりまで絞っていきます。
・好物ミートパイで、ババーのミートパイが好物なカリブー確定です。
・海軍G-5でも捕まりそうになっていました。

面白い問題でした。

Q25/100

アイスバークの口癖を次のうちから一つ選べ。

  • あらら
  • ンマー
  • だわいな
  • んががが





正解:ンマー  
正答率94%

簡単でした。

かなり癖の強い口癖なので、これ以上説明不要ですね。

以上、本試験問題1~25 と解答(解説付き)でした。

関連記事

続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願いします。

随時更新していきます。

▼本試験問題26~50 と解答(解説付き)

▼本試験問題50~75 と解答(解説付き)

▼本試験問題76~100 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまたONE PIECEに関して新しい発見があったりするので、ONE PIECEをさらに楽しめて面白いですね。

ナレッジキング対策にオススメの書籍は、公式からでている問題集1~3です。

知識のアウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました