【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part10]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

ナレッジキングの季節が迫ってきました。

第三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日(日)19:00~19:59(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
2021/7/19(月)00:00 ~ 2021/ 10/23(土)17:00(日本時間)までとなっております。

お忘れなく!!

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはアウトプットが必要ですが、公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

今回は、独自に厳選した問題を公開していきます。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

問題を解きながら、試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

料理長ゼフのコック帽の名前を漢字で答えよ。




正解:青天割料理人帽(せいてんかつコックぼう)

▼解説

ナレッジキングの一問目で来そうな問題ですね!
第一回大会の和道一文字の造りの問題が記憶に新しいです。

Q2/30

ベルメールさんのヘアスタイルの名前を正確に答えよ。





正解:女の度胸

▼解説

SBSからの問題。

ベルメールさんしか似合わない髪型まさに「女の度胸」です。

Q3/30

カイドウの屋敷を建てた大工の名前はなんというか。





正解:港友

▼解説

東の海にいた「みなともさん」の血筋です。

Q4/10

コラソン(ロシナンテ)の海軍での役職を答えよ。




正解:中佐

▼解説

こういった、何気ない問題が抜けていたりしますので、海軍の役職は改めてチェックしましょう。

この人とこの人が同じ階級かーとか、そんな感じで覚えていきましょう。

ブランニューは初登場時、少佐でしたが2年後は准将です。
年齢は重ねておりますが、遅咲きの出世頭です。

Q5/30

ドフラミンゴにロシナンテは、何発撃たれたか。





正解:5発

▼解説

こういった問題は、効果音を数えておくしかないので、意識して覚えないと無理です。
的中すると激アツです。

Q6/30

ドレスローザから運ばれていた武器に含まれている原産国が限られる特殊な鉱物をなんというか。





正解:酒鉄鉱(きてつこう)

▼解説

非常に出題されそうな問題です。

なぜなら、ONE PIECE特有のワードは出しやすいからです。

Q7/30

センゴクの大目付時代に一緒にいるゴリラの名前をなんというか。




正解:ウッホーくん

▼解説

SBSからの問題です。
ファンが名付けたパターンですのでもし出題されたら、
名付けたファンは最高にうれしいですね。

そんなことを考えながら、出題者が選ぶのではないかなとも思っています。

Q8/30

モコモ公国でのイヌアラシの軍の名前を3文字で答えよ。




正解:銃士隊

▼解説

基本問題です。
ゾウ編は読み返しが足らない方も多いと思いますので再確認です。

Q9/30

モコモ公国でのネコマムシの軍の名前を答えよ。




正解:侠客団(ガーディアンズ)

▼解説

基本問題です。
ゾウ編は出題が少なそうなので、ベーシックなところを選定しておきます。

Q10/30

モコモ公国で、昼夜問わず二人の王の間を行き来できる役職をなんというか。




正解:王の鳥

▼解説

王の鳥です。

ワンダとキャロットがこのポジションにいます。

Q11/30

サンファンウルフの年齢と身長は?




正解:年齢99歳、身長180m

▼解説

マニアックですが、覚えやすい数字なので覚えておきましょう。
身長問題はあまり出題された傾向はありますせんが、
公式から、身長比較動画が出ておりますので、今後は狙われるかもと邪推しております。

Q12/30

クロコダイルがルフィとの戦闘で繰り出した技の順番を答えよ。

  1. 砂嵐
  2. 砂漠の宝刀
  3. 砂漠の向日葵
  4. 三日月方砂丘



正解:砂漠の宝刀→砂漠の向日葵→三日月形砂丘→砂嵐

▼解説

高難易度問題。

これは、ダントツで高難易度問題です。

デザート、デザート、バルハン、サーブルス リズムで覚えましょう。

Q13/30

それぞれが持っていた手錠のカギの番号をこたえよ。

カク   ➡
ジャブラ ➡
フクロウ ➡
クマドリ ➡
カリファ ➡


正解:
カク   ➡5
ジャブラ ➡1
フクロウ ➡4
クマドリ ➡3
カリファ ➡2

▼解説

大事なポイント

カリファの2番がゾロとウソップの手錠
カクの5番がロビンの手錠。

Q14/30

白ひげがマリンフォードで受けた砲弾の数を数字のみで答えよ。




正解:46発

▼解説

これは、ほぼ確実に出題されると思ってますので、覚えておいた方がいいですね。
根拠としては、過去問です。

▼白ひげが頂上戦争で受けた数
刀傷:267太刀(第一回大会出題)
銃弾:152発 (第二回大会出題)
砲弾:46発
逃げ傷:なし

Q15/30

シュラの相棒の鳥の種類と名前を答えよ。





正解:三丈鳥 フザ

▼解説

空島では非常に初歩問題ですが、直前チェックしておきましょう。
炎貝を口内に仕込んでいます。

Q16/30

ンフォールの相棒の鳥の種類と名前を答えよ。





正解:天点鳥 ピエール 

▼解説

同じく鳥問題です。
空島では非常に初歩問題ですが、直前チェックしておきましょう。
ウマウマの実を食べています。

Q17/30

アッパーヤードで行われたサバイバル参加者の数を数字で答えよ。





正解:81人

▼解説

・エネル
・神官3人
・神兵50人
・シャンディアの戦士20人
・麦わらの一味の7人

計81人

Q18/30

鉄の試練の真骨頂はなにOOデスマッチか。




正解:白荊

▼解説

この辺りは、細かいですがおさえておきたい問題です。

Q19/30

空島で流行のヘアーをなんというか?




正解:天然アドバルーンヘア

▼解説

天アドと略します。

Q20/30

タイヨウの海賊団に落とされたG2の少将の名前を答えよ。




正解:カダル

▼解説

少しマニアックな出題となりましたが、頑張っていきましょう。

Q21/30

タイヨウの海賊団の信念を次のうちから全て選べ。

  1. 平和
  2. 自由
  3. 平等
  4. 解放




正解:解放、自由

▼解説

タイヨウの海賊団めちゃくちゃ好きです。

Q22/30

ビックマムのナワバリに向かう際に、ルフィが作った料理名を正確に答えよ。




正解:おれの気まぐれカレー

▼解説

ルフィは自分の名前を呼ぶときは、ひらがなの「おれ」になります。

ちなみにルフィの得意料理は、生肉のお皿のせです。

Q23/30

ルフィが食べて死にかけた猛毒を持つ魚のいる海とその種類の名前は?




正解:熱々海のヨロイオコゼ

▼解説

レイジュが助けてくれたシーンです。

Q24/30

ビックマムのナワバリで、「警告念波」をキャッチする動物の名前を答えよ。




正解:ナワバリウミウシ

▼解説

意外に忘れやすいので、しっかり確認しておきましょう。

Q25/30

ワイパーの持つ武器の名をカタカナで答えよ。




正解:バーンバズーカー

▼解説

ブラハムの武器の名が、前回大会で出題されましたので、
武器名を覚えていない方は、復習しておきましょう。

燃焼砲と書きます。

Q26/30

海楼石に含まれる成分をなんというか。カタカナで答えよ。





正解:パイロブロイン

▼解説

何気に重要ワードがでてくるのが空島編です。
要注意です。

Q27/30

おでんが出会った順に答えよ。

  1. カン十郎
  2. 菊の丞
  3. アシュラ童子
  4. 雷ぞう




正解:菊の丞→カン十郎→雷ぞう→アシュラ童子

▼解説

高難易度問題

これは、地形と共に覚えておくといいですね。

<花の都>
①錦えもん、②傳ジロー

<鈴後>
③イゾウ、④菊の丞

<希美>
⑤カン十郎

<兎丼>
⑥雷ぞう

<九里>
⑦アシュラ童子

<九里ヶ浜>
⑧⑨⑩イヌアラシ、ネコマムシ、河松

Q28/30

ローが初めてヴェルゴに会ったとき頬についていた食材を次のうちから選べ。

  1. 目玉焼き
  2. ハンバーグ
  3. ウインナー
  4. ポテト




正解:ウインナー

▼解説

しかも、タコさんウインナーでした。

Q29/30

プリンプリン准将がいた、海軍支部は何番?




正解:77番

▼解説

海軍支部で本編に出てきたのは4つだけ。

16支部 ネズミ
77支部 プリンプリン
153支部 モーガン
80支部 ”西の海”ラスキャンプ近海

Q30/30

C・プリンの持つ銃の名前を正式に答えよ。




正解:パーカッションロック式36口径「ウォーカー」

▼解説

高難易度問題
弾丸は、キャンディジャケットです。

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。

一応、全10回で第三回対策は終わりたいと思います。時間に余裕があればもう少しUPするかもです。

それでは、本試験も楽しんでいきましょう。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました