【第3回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題41~50

ONE PIECE

ONE PIECEの知識を競う大会、第3回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
超難問エクストラステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れながら、第4回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

====

今現在も公式ページから過去問題として何回でもチャレンジ出来ますので、挑戦してみてください。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!


※本記事は試験問題内容を含んでおりますので、ネタバレにはご注意ください

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので、
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、2020年に第二回大会が開催されました。
それぞれ成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

※まだ試験問題をやられていない方はネタバレになってしまいますので、
事前にチャレンジをおすすめ致します。

第一回・第二回 大会過去問へのチャレンジはこちらから
第3回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!one-piece-knowledgeking.com

ナレッジキング試験当日

ちなみに私もこれまでの第1、2、3回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても日本の方と一緒に受けれるのが、オンラインのいいところですね。

今年はそれなりに勉強したこともあり、エクストラステージまでいけましたが、

途中で敗退してしまったので、試験問題公開後エクストラステージ50問目まで受けて問題を確認されていただきました。

今年も例年に違わずの、超難問そろい。

エクストラステージは、レギュラーステージとはレベルが違うのでかなりやりごたえがあります。

本試験の進め方

まずは、100問の一般ステージのクイズから開始となります。

制限時間:1時間

まず、こちらのステージを終えると結果が出ます。

この一般ステージで90点以上を取ると、エクストラステージへ進出する権利を得ることができます。

出典:ONE PIECEナレッジキング公式ページより ©尾田栄一郎/集英社
https://one-piece-knowledgeking.com/

エクストラステージルール説明

  • エクストラステージは全50問
  • 一問あたり制限時間 選択肢式は一問につき30秒・記述式問題は一問につき60秒。
  • 残り時間は次の問題に持ち越すことはできない
  • 3問間違えると、エクストラステージは即終了
  • 時間切れになった場合、その問題は間違え扱いとなる
  • 各解答ごとに正解不正解の通知は行われない

回答時間はかなり時間が短いので、問題の意図を即理解・即答していく必要があります。

この時間設定はめちゃくちゃ緊張しますが、どんどん答えていきましょう。

=====

この記事では、 第3回ナレッジキングエクストラステージ 41問目から50問目までの問題と解答(解説付き)となります。

公式からは解答の正式発表はされていませんが、事前に全問正答して解答は確認しています。

出典:ONE PIECEナレッジキング公式ページより ©尾田栄一郎/集英社
https://one-piece-knowledgeking.com/

エクストラステージ 問題41~50

それでは、エクストラステージ問題41~50開始。べベン!!

Q41/50

光月おでんがワノ国を漫遊した際に出会ったキャラクターを早い順に並び替えよ。

  1. 河松
  2. イゾウ
  3. 雷ぞう
  4. カン十郎




正解:イゾウ→カン十郎→雷ぞう→河松

▼解説

並び替え問題。

個人的には、非常に易しめの問題です。

おでんは、白舞から九里まで順に進んでいたので地図と一緒に合わせると非常に覚えやすいです。

Q42/50

キュロスがオモチャ化していた際の帽子に描かれているアルファベット3文字を答えよ。





正解:SOL

▼解説

SBSにも出ていた問題です。

Soldier(ソルジャー)の略です。

Q43/50

ジャヤの森に生息する”くまばち”が立てる音を答えよ。 スペースや””は不要だが、「!」や「・」などの記号は全て正確に答えるものとする。





正解:ガオーン!!

▼解説

超難問!!

これは覚えているかどうか、としか言いようが無い問題。

しかも!の数まで。

いやーこれを答えられた方は、いかつ過ぎですわ・・・。

Q44/50

麦わらの一味がドラム王国に上陸した際のドルトンの役職を次のうちから一つ選べ。

  • 民間警備隊隊長
  • 民間自営軍リーダー
  • 民間守備連合代表
  • 民間護衛団団長





正解:民間護衛団団長


▼解説

役職名の問題。

これもマニアックな知識ですが、選択肢があるので比較的答えられます。

Q45/50

567話扉絵イラストで、麦わらの一味がそれぞれフルーツを模した格好をしている「BATTLE FRUIT NINE」。その中で、ウソップ扮するフルーツを次のうちから一つ選べ。

  • キウイ
  • マンゴー
  • パイナップル





正解:

▼解説

扉絵からの問題。

これも覚えているかどうかという問題ですが、かなり細かめの知識ですね。難しい!

関連知識

各キャラクターと扮したフルーツ

  1. ルフィ   ーりんご
  2. ゾロ    ーメロン
  3. ナミ    ーオレンジ
  4. ウソップ  ーパイナップル
  5. サンジ   ーバナナ
  6. チョッパー ーモモ
  7. ロビン   ーチェリー
  8. フランキー ーイチゴ
  9. ブルック  ーブドウ

ONE PIECE58巻参照

Q46/50

海賊廃業したベラミーを指導する染物職人の名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:セリザワ

▼解説

ビブルカード問題

扉絵にしかでてきておらず、細かいキャラなのでかなりマニアックな知識です。

マニアとしては全キャラ押さえておきたいです!!

Q47/50

白ひげ海賊団が「モビー・ディック号」が沈没する際、白ひげが心に思い浮かべていた言葉を次のうちから一つ選べ。

  • ありがとうよ
  • さらばだ
  • ゆっくり眠れ
  • すまねェ





正解:すまねェ

▼解説

頂上戦争でのワンシーンです

オヤジにとって、船も大切な家族です。

犠牲にしてしまったことに、申し訳なさが残っている気持ちが表現されている素晴らしいシーンでございます!

Q48/50

スリラーバークで登場したリューマ(ゾンビ)が着ている着物の腕の部分に書かれている文字を漢字一文字で答えよ。





正解:龍

▼解説

これもなかなか難易度の高い問題です。

ワノ国の伝説の侍の衣装です。正解は「龍」です。「竜」ではありませんので漢字間違いに気をつけたい問題です。

Q49/50

巻九十のカバーイラストに描かれているキャラクターを次のうちから一つ選べ。

  1. コビー
  2. コアラ
  3. レオ
  4. ジュエリー・ボニー






正解:レオ、ジュエリー・ボニー

▼解説

表紙イラスト問題

巻90は統一しないシーンのキャラクターが多いので、狙われそうな表紙の一つです。

正解は、下記から確認してみてください。

Q50/50

第999話のサブタイトルを漢字とひらがなで答えよ。 スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:君がため醸みし待酒

▼解説

記念すべき最終問題。

1000話の意識が行きやすくなるところに、不意打ちで999話の出題。

エースとヤマトの回想シーンです。

意味は、あなたのためにと作って来たもてなしのお酒(あなたがいなくなったら友もいなくて独りで飲むのでしょうか)

というメッセージの込められた万葉集の詩の一つです。

ヤマトには麦わらの一味がいます!

ワノ国を開国して、ともに新時代を切り開いてほしいですね!!

=====

以上、エクストラステージ問題41~50 解答と解説でした。

これで全問終了です。

出典:ONE PIECEナレッジキング公式ページより ©尾田栄一郎/集英社
https://one-piece-knowledgeking.com/
出典:ONE PIECEナレッジキング公式ページより ©尾田栄一郎/集英社
https://one-piece-knowledgeking.com/

関連記事

続きは、下記のリンクから。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

本記事にて

おわりに

クイズを通じてまたONE PIECEに関して新しい発見があったりするので、ONE PIECEをさらに楽しめて面白いですね。

ナレッジキング対策にオススメの書籍は、公式からでている問題集1~3です。

知識のアウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました