【第3回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題11~20

ONE PIECE

ONE PIECEの知識を競う大会、第3回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
超難問エクストラステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れながら、第4回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

====

今現在も公式ページから過去問題として何回でもチャレンジ出来ますので、挑戦してみてください。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!


※本記事は試験問題内容を含んでおりますので、ネタバレにはご注意ください

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので、
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、2020年に第二回大会が開催されました。
それぞれ成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

※まだ試験問題をやられていない方はネタバレになってしまいますので、
事前にチャレンジをおすすめ致します。

第一回・第二回 大会過去問へのチャレンジはこちらから
第3回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!one-piece-knowledgeking.com

ナレッジキング試験当日

ちなみに私もこれまでの第1、2、3回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても日本の方と一緒に受けれるのが、オンラインのいいところですね。

今年はそれなりに勉強したこともあり、エクストラステージまでいけましたが、

途中で敗退してしまったので、試験問題公開後エクストラステージ50問目まで受けて問題を確認されていただきました。

今年も例年に違わずの、超難問そろい。

エクストラステージは、レギュラーステージとはレベルが違うのでかなりやりごたえがあります。

本試験の進め方

まずは、100問の一般ステージのクイズから開始となります。

制限時間:1時間

まず、こちらのステージを終えると結果が出ます。

この一般ステージで90点以上を取ると、エクストラステージへ進出する権利を得ることができます。

出典:ONE PIECEナレッジキング公式ページより ©尾田栄一郎/集英社
https://one-piece-knowledgeking.com/

エクストラステージルール説明

  • エクストラステージは全50問
  • 一問あたり制限時間 選択肢式は一問につき30秒・記述式問題は一問につき60秒。
  • 残り時間は次の問題に持ち越すことはできない
  • 3問間違えると、エクストラステージは即終了
  • 時間切れになった場合、その問題は間違え扱いとなる
  • 各解答ごとに正解不正解の通知は行われない

回答時間はかなり時間が短いので、問題の意図を即理解・即答していく必要があります。

この時間設定はめちゃくちゃ緊張しますが、どんどん答えていきましょう。

=====

この記事では、 第3回ナレッジキングエクストラステージ 11問目から20問目までの問題と解答(解説付き)となります。

公式からは解答の正式発表はされていませんが、事前に全問正答して解答は確認しています。

出典:ONE PIECEナレッジキング公式ページより ©尾田栄一郎/集英社
https://one-piece-knowledgeking.com/

エクストラステージ 問題11~20

それでは、エクストラステージ問題11~20開始。べベン!!

Q11/50

この画像のトラファルガー・ローが使用している技の名前を漢字で答えよ。

(画像掲載なし) :カイドウからの攻撃を防ごうとしている描写





正解:抗菌武装

▼解説

技名問題。

今回の特徴としては、技名問題が急増しております。

技が苦手な方も多いと思いますが、もう避けては通れなさそうです。

Q12/50

ジャヤにて、作中で登場していない動物を次のうちから一つ選べ。

  • ムカデ
  • フンコロガシ
  • ブタ
  • オケラ





正解:フンコロガシ

▼解説

麦わらの一味でサウスバードを探しに行くシーンです。

フンコロガシかと思いきや、てんとう虫でした。

フンコロガシというワードは、出てきてますので選択肢の難易度も高い。

さすが、エクストラステージ!!!

Q13/50

海軍本部Tボーンの好物を次のうちから一つ選べ。

  • じっくり焼いたTボーンステーキ
  • まっすぐ伸びたタケノコのじょうゆ焼き
  • 故郷の母が作る薄味の郷土料理
  • 優しい味の精進料理





正解:優しい味の精進料理

▼解説

これは覚えているかどうか、としか言いようがないビブルカード問題。

エクストラステージのなかでは比較的簡単に答えられるラッキー問題です。

Q14/50

この画像で、パウリーがルッチに仕掛けた技の名前をカタカナで答えよ。 スペースや「!」や「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし):ロープアクションでたたきつけるシーン





正解:オシオキ


▼解説

技名問題。

これはかなりマニアックな知識ですね。

正直まったくわかりませんでした。エクストラステージではこのレベルが出題されます。

Q15/50

マクロ一味のうち、「アウアウ」と笑うキャラクターを次のうちから一つ選べ。

  • ギャロ
  • マクロ
  • タンスイ
  • 存在しない






正解:タンスイ

▼解説

笑い方問題。

これもかなり狙われやすい問題です。

本番では、深読みしてしまい、存在しないと回答してここで終了してしまいました。

くそー!!

もう少し進みたかったです。

Q16/50

”不確かな物の終着駅”を支配していたブルージャムの海賊船の名前を答えよ。 スペースや””は不要だが、「!」や「・」などの記号は全て正確に答えるものとする。





正解:ブラッドバタコ号

▼解説

船の名前問題。

今回は、船の名前が狙われていましたね。

これもビブルカードにしか載っていないかなりマニアックな難易度の出題です。

Q17/50

この画像の〔?〕に当てはまる言葉を漢字二文字で答えよ。

(画像掲載なし)





正解:英雄

▼解説

扉絵の文字問題。

この辺のレベルまで問われてきますので、扉絵もたまには眺めておいた方がいいですね。

扉絵対策は、DOORSで読むとまとめて読めるので楽しいです。

Q18/50

ドスンが襲撃した魚人島のエリア名を次のうちから一つ選べ。

  • 水車の町
  • 魚民文化会館
  • マリンショッピングモール
  • お魚バス停留所





正解:水車の町

▼解説

場所把握問題。

新魚人海賊団の襲撃場所を問う問題です。

これは、難しかったのではないでしょうか。

ドスン:水車の町
ヒョウゾウ:魚民文化会館
ゼオ:マリンショッピングモール
イカロス:ギョバリーヒルズ

でした。

Q19/50

この画像でゼオが放った技「超足裏頭突き」の読み方をカタカナで答えよ。 スペースや「!」や「・」などの記号は不要とする。






正解:スーパーソールヘッドバット

▼解説

技名問題。

「ヘッドバット」です。「ヘッドバッド」ではありませんのでお気をつけください。

Q20/50

次の麦わらの一味を、頂上戦争から2年後のシャボンディ諸島に到着したのが早い順番に並び替えよ。

  • ゾロ
  • ナミ
  • ウソップ
  • フランキー





正解:ゾロ→フランキー→ナミ→ウソップ

▼解説

一味の順番並び替え問題です。

これはラッキー問題です。

難易度としては難しいですが、狙われることが予想できる問題なので、
強者は確実に抑えています。

高みに行くには、正答する必要がある問題ですね。

関連知識

▼一味のシャボンディ諸島から飛ばされた順

ゾロ→ブルック→ウソップ→サンジ→フランキー→ナミ→チョッパー→ロビン→ルフィ


▼一味のシャボンディ諸島到着順

ゾロ→フランキー→ナミ→ウソップ→チョッパー→サンジ→ブルック→ロビン→ルフィ

=====

以上、エクストラステージ問題11~20 解答と解説でした。

関連記事

続きは、下記のリンクから。

随時更新していきます。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

本記事にて

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまたONE PIECEに関して新しい発見があったりするので、ONE PIECEをさらに楽しめて面白いですね。

ナレッジキング対策にオススメの書籍は、公式からでている問題集1~3です。

知識のアウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました