【第3回 ONE PIECE ナレッジキング決定戦】を終えて… 結果速報と感想

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

2021年10月24日(日)は第3回ONE PIECEナレッジキング決定戦でした。

皆様受けられましたでしょうか!!!?

まずは、受けられたONE PIECEファンの皆様、お疲れ様でした!!

ONE PIECEという作品の楽しみを、こういったクイズを通じて共有できたことをうれしく思います。

ナレッジキングとは??
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:

https://one-piece-knowledgeking.com/

受けれなかった方は来年あれば、一緒に受けましょう!!
みんなで盛り上がっていきましょう。

第1回大会では、個人的には勉強をあまりしていなかったため、ただただ
後悔!

昨年の第2回大会はそれなりに準備をしていましたがレベルが上がりすぎており、
撃沈!!

そして今年の第3回は、家族が日本に一時帰国していて単身ということもあり、
比較的勉強できる時間もありましたので、そこそこ仕上げてきました。

本日は結果速報記事とさせていただきます。

この大会をきっかけに、ONE PIECE熱が上がった方も多いのではないでしょうか。

じつは私も第一回大会で受けてみて、かなりONE PIECE熱があがり、
毎年ナレッジキングの準備をするぐらい熱狂した一人です。
#勉強なのに楽しんでるだけ
#楽しむことが一番大切

今年は特にONE PIECEにとっては、「1000話到着」や「100巻パーリー」といった歴史的にも節目にもなるシーズンで、めちゃくちゃ熱い年だったので、

今年もナレッジキングの受講者が激増しそうと思っておりました。

感覚的には、かなりの強者の受講者が増えた印象です。
#受講者数とか公表してほしいですね。

前回大会の結果(第2回)

おさらいとして、
前回大会は、まあまあ勉強して試験自体も楽しめました。

結果としては、都道府県別で海外一位も獲得できてまあまあの結果にはなりました。

(海外一位という響きは結構いい感じ!笑)

第2回大会の結果が気になる方は、こちらの過去記事からどうぞ。

第3回ナレッジキング感想

それでは第3回ナレッジキングの感想を話していきます。

感想としては、
本ステージに関しては、「今年の難易度は高すぎず、低すぎず」でした。
めちゃくちゃ、難しい問題もありバランスはよかったです。

最近の問題も多く、ワノ国周辺の対策をしていたことでしっかりハマり解けた感じでした。

わりと即答できる問題が多く一時間は必要のない感じでした。
第二回の去年のほうが難しかったなと思っています。

それにしても、自分で作成した直前対策問題がめちゃくちゃ的中していて
事前に解かれた方は、かなり意味があったのではないでしょうか。

問題を作ってみて初めて、出題者の意図がわかってきますね!

今回の本試験で印象に残ったのは、

  1. 新パターンの問題
  2. 悪魔の実の問題が多い
  3. ビブルカード問題が多い

問題はまだ公開されていません(後日公開予定らしい)ので、忘れてしまった問題もありますが、
新パターン問題はそれほど難しくなかったかなと思います。

そんなこんなで、制限時間内の30分ぐらいで回答をおえました。

本試験は95点

本試験のスクショをし忘れましたが、まあ無難に点は取れました。

個人的には本戦は何点でも結局はエクストラなので、あまり気にしておりませんでしたが。
何とか目標のエクストラステージへ行けて、ホッとしました。

解答が届いたら間違いを要確認ですね。

そして今年も無事にエクストラステージに突入
ここからは3問間違ったら強制終了ステージなので、焦りと緊張でどうなるかです。

エクストラへ行く前の演出がめちゃくちゃ緊張するんですよ。

そしてエクストラステージの結果は。。。。。

出典:尾田栄一郎/集英社

15問目で終了ということで、12問正解という結果。

終わっていまった最後の問題はマクロ一味の問題でした。

後で確認しましたが、きっちりと間違ってしまいました。
選択肢最後まで悩んだんだけどなー。

いやーもう少し奥まで進みたかった。

エクストラステージは前年通りの安定の難しさでした!!

今年は勉強していたこともあり、かなりの難易度でもビビらないレベルの知識量になっていたかなと思っています。

この点数だと、当然ながら10人の頂上戦争には届かないですね。

上位陣に結構会ってみたいファンの方も多いので、そういった意味でも一度行ってもたいですが・・・。

海外の地域一位はとれるかも!?

おわりに

参加された皆様ほんとうにお疲れ様でした!

自分が勉強したことを考えると、
これよりいった方は、もっと格段に勉強しているんだなと改めてわかりました。

個人的には今年は自分の知識レベルアップがさらにアップした感じです。
今までは技名とかさっぱり覚えれなかったんですが、今年はかなり覚えていました。

まだまだ弱い部分がありますので、来年まで1年かけてコツコツ知識を積み上げていきますよ!!

マンガのテストで、これだけ盛り上がれるマンガは他にない唯一無二の感じですね。

また公式から問題が公開されたら、前年同様にエクストラステージの最後の問題まで、解説していきたいと思います。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました