【第2回 ONE PIECEナレッジキング】超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題1~10

ONE PIECE

2020年10月に行われましたONEPIECEの全国一斉テストである「ONEPIECEナレッジキング」で90点以上の方のみが進出できる超難問ぞろいのエクストラステージについて、問題と解説を行っていきます。
====

今現在も公式ページから過去問題として何回でもチャレンジ出来ますので、挑戦してみてください。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:https://one-piece-knowledgeking.com/


※本記事は試験問題内容を含んでおりますので、ネタバレにはご注意ください

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので、
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、2020年に第二回大会が開催されました。
それぞれ成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

※まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、
事前にチャレンジをおすすめ致します。

第一回・第二回 大会過去問へのチャレンジはこちらから
第3回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第2回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンラインのいいところですね。
今年は結構勉強したこともあり、結果は96問でエクストラステージには突入できました。

本試験の進め方

まずは、100問の一般ステージのクイズから開始となります。
制限時間:1時間
こちらを終えると結果が出ます。

この一般ステージで90点以上を取ると、エクストラステージへ進出することが可能です。

エクストラステージルール説明

  • エクストラステージは全50問
  • 一問あたり制限時間 選択肢式は一問につき30秒・記述式問題は一問につき60秒。
  • 残り時間は次の問題に持ち越すことはできない
  • 3問間違えると、エクストラステージは即終了
  • 時間切れになった場合、1問間違え扱いとなる
  • 各解答ごとに正解不正解の通知は行われない

回答時間はかなり時間が短いので、問題の意図を即理解・即答していく必要があります。
この設定はめちゃくちゃ緊張しますが、どんどん答えていきましょう。

この記事では、 第2回ナレッジキングエクストラステージ 1問目から10問目までの問題と解説となります。

エクストラステージ 問題1~10

それでは、エクストラステージ問題1~10です。べベン!!

Q1/50

現在と20年前のカイドウの違いとして、正しいものを次のうちから選べ。

  1. 20年前は左腕の刺青がない
  2. 20年前はあごひげがない
  3. 20年前は金棒を使っていない
  4. 20年前は龍型時の角の本数が少ない



正解:20年前はあごひげがない

▼解説

一問目からなかなか激しめの問題ではないでしょうか。

なんとなく覚えているとわかりませんね。
過去との違いをしっかり覚えておきましょう。

Q2/50

パティがバラティエで使っていた「ヘボイモ」の意味を次のうちから一つ選べ。

  1. たいへん
  2. どうも
  3. すみません
  4. この度は



正解:たいへん

▼解説

これは、優しめの問題です。

「ヘボイモおそれいります」

といった使い方なので、想像でもある程度回答できる問題です。

Q3/50

ロブ・ルッチの嫌いな食べ物を答えよ。




正解:スパム

▼解説

これは覚えているかどうか、としか言いようが無い問題。
ビブルカードの問題です。

Q4/50

ルフィが仲間にしたいとイメージしていた船大工の身長は何メートルだったか、数字のみで答えよ。



正解:5

▼解説

本編からの問題。これも覚えているかどうか。
難しいですね。

Q5/50

オレンジの町でナミが、バギー海賊団と飲み比べをした酒場の名前をカタカナで答えよ。””は不要だが、「・」などの記号は正確に記述すること。




正解:ドリンカー・パブ


▼解説

本編の問題。
これもかなりマニアックな知識ですね。
お店の名前は、結構狙われそうですので押さえておきたです。

Q6/50

このコマで使用されているキノコ型フキダシの中に入るセリフを次のうちから一つ選べ。

  1. アミウダケ!?
  2. 万能薬!?
  3. キノコ狩り!?
  4. キノコ!?



正解:キノコ!?

▼解説

ここで、敗退しました想い出の問題。

いやーこの問題は選択だったので確実に解きたかった・・・

Q7/50

デュバルがサンジ達に伝えた、電伝虫の番号の頭の4桁を数字で答えよ。





正解:0120

▼解説

またまた超難問。

このレベルの数字問題がでたらお手上げです。

Q8/50

飛び六胞うるティの次の技の名前を答えよ。「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ウル頭銃

▼解説

技名問題。

比較的最近のエピソードですので、正答率は高そうです。

Q9/50

クラーケンのスルメより全長が小さいものを全て選べ。

  1. ワダツミ
  2. オーズ
  3. スマイリー
  4. 象主




正解:ワダツミ、オーズ、スマイリー

▼解説

これは簡単でした。

スルメは300メートル。
めちゃくちゃ大きいので想像でも解けそうです。

Q10/50

光月おでんがカイドウに傷を負わせた技名を漢字で答えよ。 「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:桃源十拳(とうげんとつか)

▼解説

ワノ国問題。

おでんの技はかっこいいので、だいたいすぐに覚えてしまいますね。

以上、エクストラステージ問題1~10 解答と解説でした。

関連記事

続きは、下記のリンクから随時アップしていきます。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集です。
アウトプットに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました