【第3回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題21~30

ONE PIECE

ONE PIECEの知識を競う大会、第3回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
超難問エクストラステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れながら、第4回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

====

今現在も公式ページから過去問題として何回でもチャレンジ出来ますので、挑戦してみてください。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!


※本記事は試験問題内容を含んでおりますので、ネタバレにはご注意ください

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので、
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、2020年に第二回大会が開催されました。
それぞれ成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

※まだ試験問題をやられていない方はネタバレになってしまいますので、
事前にチャレンジをおすすめ致します。

第一回・第二回 大会過去問へのチャレンジはこちらから
第3回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!one-piece-knowledgeking.com

ナレッジキング試験当日

ちなみに私もこれまでの第1、2、3回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても日本の方と一緒に受けれるのが、オンラインのいいところですね。

今年はそれなりに勉強したこともあり、エクストラステージまでいけましたが、

途中で敗退してしまったので、試験問題公開後エクストラステージ50問目まで受けて問題を確認されていただきました。

今年も例年に違わずの、超難問そろい。

エクストラステージは、レギュラーステージとはレベルが違うのでかなりやりごたえがあります。

本試験の進め方

まずは、100問の一般ステージのクイズから開始となります。

制限時間:1時間

まず、こちらのステージを終えると結果が出ます。

この一般ステージで90点以上を取ると、エクストラステージへ進出する権利を得ることができます。

出典:ONE PIECEナレッジキング公式ページより ©尾田栄一郎/集英社
https://one-piece-knowledgeking.com/

エクストラステージルール説明

  • エクストラステージは全50問
  • 一問あたり制限時間 選択肢式は一問につき30秒・記述式問題は一問につき60秒。
  • 残り時間は次の問題に持ち越すことはできない
  • 3問間違えると、エクストラステージは即終了
  • 時間切れになった場合、その問題は間違え扱いとなる
  • 各解答ごとに正解不正解の通知は行われない

回答時間はかなり時間が短いので、問題の意図を即理解・即答していく必要があります。

この時間設定はめちゃくちゃ緊張しますが、どんどん答えていきましょう。

=====

この記事では、 第3回ナレッジキングエクストラステージ 21問目から30問目までの問題と解答(解説付き)となります。

公式からは解答の正式発表はされていませんが、事前に全問正答して解答は確認しています。

出典:ONE PIECEナレッジキング公式ページより ©尾田栄一郎/集英社
https://one-piece-knowledgeking.com/

エクストラステージ 問題21~30

それでは、エクストラステージ問題21~30開始。べベン!!

Q21/50

キュロスがバッファローを撃破した際のバッファローの叫び声を次のうちから一つ選べ。

  1. んばッファロ”ォン
  2. んだスヤ”ァン
  3. んグルグル”ゥン
  4. んキュロ”スゥン




正解:んだスヤ”ァン

▼解説

なかなかの激しめの問題ではないでしょうか。

どれもありそうな選択肢を設けた、問題作成にあっ晴れです。

いい問題です。

Q22/50

ドエレーナ王国のマークに書かれているアルファベット3文字を答えよ。





正解:DER

▼解説

ド・エ・レーナです。

これは、かなり伏線っぽい描写なので覚えている方は多そうです。

Q23/50

ビッグ・マム海賊団が持っている「歴史の本文」は全部でいくつあるか。数字で答えよ。





正解:3

▼解説

これは覚えているかどうかとしか言いようが無い問題。

ロードポーネグリフ1つと普通のポーネグリフ2つで、計3つです。

Q24/50

カイドウの技「こうさんぜラグならく」の漢字を答えよ。 スペースや「!」や「・」などの記号は不要とする。





正解:降三世引奈落

▼解説

技名問題。

今回は、技がかなり出題されています。

このレベルはおさえないといけませんが、漢字やら読み方やら覚えることがありすぎて・・・。

技知識は積み重ねですね。

Q25/50

巻ーから巻百までのコミックスのカバーに搭乗したことがないキャラクターを次のうちから一つ選べ。

  • ジュラキュール・ミホーク
  • バーソロミュー・くま
  • モンキー・D・ドラゴン
  • エドワード・ウィーブル





正解:ジュラキュール・ミホーク

▼解説

表紙イラスト問題。

これも覚えているかどうかという問題ですが、消去法でいけます。

くまは、49巻または90巻の表紙の印象が強いです。

ドラゴンは、60巻の印象が残ってるはずです。

ウィーブルはかなりマニアックですが、80巻にちらっと載っています。

よって消去法でミホークを外すことができますね。

Q26/50

エースとヤマトが酒を飲み交わした際に、エースが飲んでいた酒の銘柄を漢字四文字で答えよ。





正解:不知夜月

▼解説

お酒の銘柄問題。

ラベルは細かいですけど、マニアにはたまらない情報です。

正答率が高そうな問題ですね。

Q27/50

次の4人のキャラクターを、シャボンディ諸島の人間オークションで競売にかけられたのが早い順に並び替えよ。

  • ケイミー
  • パシア
  • ラキューバ
  • バイロン





正解:バイロン→パシア→ラキューバ→ケイミ―

▼解説

並び替え問題。

かなり細かい知識ですが、エクストラでここまでくるには押さえておきたい問題です。

Q28/50

ブラックマリアの悪魔の実「クモクモの実”古代種”」のモデル名を答えよ。 スペースや「!」は不要だが、「・」などの記号を正確に記載するものとする。





正解:ロサミガレ・グラウボゲリィ

▼解説

悪魔の実の問題。

これは悪魔の実の中でも最長の名前。当然のように狙われますね。

Q29/50

次の4人のキャラクターを、年齢が若い順に並び替えよ。

  • ゲルズ
  • シャクヤク
  • シャーロット・リンリン
  • ジョーラ






正解:ジョーラ→シャクヤク→シャーロット・リンリン→ゲルズ

▼解説

ビブルカード問題。

ゲルズ(75歳)
シャクヤク(64歳)
シャーロット・リンリン(68歳)
ジョーラ(61歳)

いやいや、これはさすがに難易度高すぎますわ。

Q30/50

次の画像でゾロが放った九刀流の技名を漢字8字で答えよ。 スペースや「!」や「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし):ドームフロア屋上でカイドウへ放った最後の技





正解:阿修羅抜剣亡者戯(あしゅらばっけんもうじゃのたわむれ)

▼解説

技名問題です。

長めのネーミング技は当然狙われやすいです。

技名は積み重ねです。頑張っていきましょう。

=====

以上、エクストラステージ問題21~30 解答と解説でした。

関連記事

続きは、下記のリンクから。

随時更新していきます。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

本記事にて

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまたONE PIECEに関して新しい発見があったりするので、ONE PIECEをさらに楽しめて面白いですね。

ナレッジキング対策にオススメの書籍は、公式からでている問題集1~3です。

知識のアウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました