【第2回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [Part 3] 問題51-75

ONE PIECE

2020年10月25月に行われましたONE PIECEの知識を競う全国一斉テストナレッジキング
レギュラーステージの問題と解答をご紹介していきます。

過去問に触れながら、第3回以降の対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで
頂上戦争として決勝戦が行われました。
その興奮から翌年も第二回が開催されることとなりました。

まだ試験やられていない方にはネタバレになってしまいますので、
事前に過去問をチャレンジをおすすめします。

ONE PIECE ナレッジキング公式ページ
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第2回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンラインのいいところですね。
今年はかなり勉強したこともあり、結果は96問でエクストラステージには突入できました。

この記事では、 第2回ナレッジキング本試験 51問目から75問目までの問題と解答(解説付き)となります。

本試験 問題51~75

Q51/100

白ひげがマリンフォードで受けた銃弾の数を数字のみで答えよ。




正解:152
正答率25%

一作年前は、刀傷の数が出題されましたが、2年間は銃弾が出題されました。
そうすると、つぎは砲弾の数??

▼白ひげが頂上戦争で受けた数
刀傷:267太刀
銃弾:152発
砲弾:46発
逃げ傷:なし

Q52/100

麦わらの一味が2年間修業していた場所として、正しい組み合わせを次の内から全て選べ。

  • チョッパー「トリノ王国」
  • サンジ「モモイロ島」
  • ゾロ「クライガナ島」
  • ウソップ「ボーショック列島」



正解:チョッパー「トリノ王国」、サンジ「モモイロ島」、ゾロ「クライガナ島」  
正答率39%

2年間の修行場所です。
このあたりの問題は、出題しそうなのでまた出そうですね。

「ボーショック列島」ではなく「ボーイン列島」が正解です。

Q53/100

サボの父親が養子として引き取った、現ゴア王国国王の名前を答えよ。「・」などの記号は不要とする。




正解:ステリー 
正答率59%

これは、優しめの問題でした。
養子のステリー。
みごとにゴア王国国王まで成上がりましたね。

Q54/100

イゾウが隊長を務めていた、白ひげの番隊番号を次の内から一つ選べ。

  • 10番隊 
  • 12番隊
  • 14番隊
  • 16番隊




正解:16番隊  
正答率41%

白ひげ海賊団の番隊。
これも出題しやすい問題なので次回以降のために覚えておきましょう。

白ひげ海賊団隊長

  • 1番隊 マルコ
  • 2番隊 エース
  • 3番隊 ジョズ
  • 4番隊 サッチ
  • 5番隊 ビスタ
  • 6番隊 ブラメンコ
  • 7番隊 ラクヨウ
  • 8番隊 ナミュール
  • 9番隊 ブレンハイム
  • 10番隊 クリエル
  • 11番隊 キングデュー
  • 12番隊 ハルタ
  • 13番隊 アトモス
  • 14番隊 スピード・ジル
  • 15番隊 フォッサ
  • 16番隊 イゾウ

Q55/100

ルフィに「どけ」と言われて返したハンミャバルのセルフとして、正しいものを選べ。

  • 断る!!!
  • どかぬっ!!!
  • やだねーっ!!!
  • イヤじゃあ!!!


正解:やだねーっ!!!  
正答率47%

意外と正解率が低めの印象でした。
描写としてはそこまで大きくないからでしょうか。

Q56/100

新魚人海賊団の軍政に対し、ルフィが”覇王色の覇気”を使って倒した人数を次の内から一つ選べ。

  • 1万人
  • 3万人
  • 5万人
  • 7万人




正解:5万人
正答率63%

これは、簡単でした。
10万人の敵の内、半分の5万人を覇気だけでなぎ倒しました。

Q57/100

パンクハザード中央の湖を渡るために、ウソップが用意したボート型の植物の名前を答えよ。





正解:ボーティーバナナ   
正答率10%

高難易度問題。
ウソップの技の中でもこのシーンしか出てきていないポップグリーンでしたので、
非常に難しい問題だったのではないでしょうか。

Q58/100

パンクハザードでシーザーが作っていた、人造悪魔の実”SMILE”の元となる薬品の名前を大文字の英字で答えよ。「・」などの記号は不要とする。



正解:SAD   
正答率46%

大文字でと書いているため、問題文に注意しましょう。
まさに「悲しみ」の元凶です。

Q59/100

海王類と意志の疎通ができるしらほしを指す、古代兵器の名前を答えよ。 「・」などの記号は不要とする。




正解:ポセイドン  
正答率86%

納得の正解率。
言葉はいりません。

Q60/100

魚人島上陸時点での、ルフィの懸賞金額として正しいものを次の内から一つ選べ。

  • 3億ベリー
  • 3億5000万ベリー
  • 4億ベリー
  • 4億5000万ベリー



正解:4億ベリー   
正答率52%

2年間の間に3億から1億ベリーあがっており、4億となっておりました。

Q61/100

ホーディたちが踏み絵に使用していた写真の人物名を答えよ。 「・」などの記号は不要とする。




正解:オトヒメ
正答率55%

魚人族・人魚族は、姓だけしか発表されていません。

Q62/100

ナミが「シャボンディパーク」を見たときに連想した建物の名前を答えよ。「・」などの記号は不要とする。




正解:アーロンパーク   
正答率81%

魚人たちはみな人間の世界にあこがれを持っているんですね。

種族至上主義のアーロンだって同じです。

Q63/100

ルフィがホーディに言った「その為の”●●”だったんだ!!!!」●●に入る言葉を答えよ。



正解:2年
正答率69%

記述式ですが、これは易しめの問題でした。

「二年」でも間違いになってしまいますので、注意が必要です。

Q64/100

奴隷だったコアラが、フィッシャータイガーと船に乗った時の年齢を次の内から一つ選べ。

  • 8歳
  • 9歳
  • 10歳 
  • 11歳



正解:11歳  
正答率:12%

高難易度問題
これは、なんとも言えないぐらい難しいですね。。。

覚え方は、
11(いい)子のコアラ

Q65/100

錦えもんの頭部は何個に分裂していたか。次の内から一つ選べ。

  • 3個 
  • 5個 
  • 8個 
  • 10個



正解:8個   
正答率54%

8個か10個か悩むでしょうか?
身体を入れれば、10個に分裂していました。

Q66/100

ローの”シャンブルズ”によって入れ替わった”麦わらの一味”身体と精神の組み合わせで正しいものを全て選べ。

  • チョッパーの体にナミの精神
  • フランキーの体にナミの精神
  • ナミの体にサンジの精神
  • サンジの体にフランキーの精神



正解:フランキーの体にナミの精神、ナミの体にサンジの精神 
正答率81%

この精神入れ替え問題は、第一回でも出題されたので覚えていた方が多かった印象です。

正解の組み合わせ

  • チョッパーの体にフランキーの精神
  • フランキーの体にナミの精神
  • ナミの体にサンジの精神
  • サンジの体にチョッパーの精神

Q67/100

マンシェリーが食べた”悪魔の実”の名前を答えよ。




正解:チユチユの実  
正答率73%

悪魔の実の名前は全て押さえておきたいですね。
最近では、古代種や幻獣種が多いので要注意です。

例えば、
クモクモの実古代種「ロサミガレ・グラウボゲリィ」とかは、一度入力する練習をしておいた方がいいですね。

Q68/100

藤虎の技”重力刀”の読み方をひらがなで答えよ。



正解:ぐらびとう
正答率56%

ズシズシの実の能力者です。

Q69/100

コリーダーコロシアムのバトルロイヤルにおいて、Cブロックに出場していない人物を次の内から全て選べ。

  • イデオ
  • ブルーギリー
  • 闘牛
  • ディアマンテ



正解:ブルーギリー、ディアマンテ  
正答率32%

コロシアムは、色々と問題つくりやすそうです。
一度整理しておきましょう。

イデオ・闘牛はCブロックです。

Q70/100

ローの故郷であるフレバンスで発生した、鉛が体内に蓄積し全身を蝕む病気の名前を漢字で答えよ。




正解:珀鉛病  
正答率25%

漢字が難しい問題ですね。
そもそも問題文の「蝕む」とか小学生は読めないのでは・・・

Q71/100

このコマでコラソンが見ていた地図に、英字で書かれていた島の名前を次の内から選べ。

  • ミニオン島
  • ルーベック島
  • スワロー島
  • ミラーボール島




正解:ミニオン島、ルーベック島、スワロー島
正答率9%

高難易度問題
個人的には、問題の解釈がよくわからず悪問かなと思ってしまいました。

Q72/100

ドフラミンゴが”鳥カゴ”の中で行った賞金稼ぎのゲームで、ゾロにかけられた賞金額を次の内から一つ選べ。

  • 1億ベリー
  • 2億ベリー
  • 3億ベリー
  • 4億ベリー



正解:2億ベリー  
正答率53%

鳥カゴの星の数は覚えておきましょう。

主犯格の4名は★三つです
ルフィ、サボ、リク・ドルド3世、ロー

Q73/100

ルフィとサボが再開した時に抱き着いた箇所を次の内から一つ選べ。



正解:頭   
正答率84%

正答率高いですね。
これは、間違ってしまいました。
皆が正解する問題は、確実に点数を取れるようにしておきます。

Q74/100

このコマの人物のフルネームをカタカナで答えよ。””は不要だが、「・」などの記号は正確に記述すること。




正解:ディエス・ドレーク
正答率16%

画像がだせないので、失礼します。
ディエス・バレルズの息子がドレークでした。

Q75/100

このコマでマッハバイスが来ていた服の模様を次の内から一つ選べ。

  • ハート
  • ドット
  • ストライプ
  • うずまき




正解:うずまき
正答率32%

これは難しいですね。いい問題でした。
バイスの服の柄って。
腐れ盲点でした!

=====

以上、51-70問までをお送りしました。

続きはまた次回の投稿でよろしくお願い致します。

関連記事

以上、本試験問題51~75 解答と解答でした。

続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集1~3です。
アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました