【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [Part17]

ナレッジキング ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

第4回ONE PIECEナレッジキング本試験は2022年10月16日(日)19:00~20:00(日本時間)

ナレッジキングのエントリー受付期間は、
~ 2022/ 10/15(土)17:00(日本時間)まで
となっております。

受験される方は、j事前登録はお忘れなく!!

受験される方は、ラスト一か月のスパートで勉強されているところでしょうか。

クイズはただ読んでいるだけでは難しいので、アウトプットが必須です。公式から出版されているクイズ問題集がおすすめです。

今回は、私のほうで独自に厳選した問題を公開していきます。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

問題を解きながら、みなさまの試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

過去にもいくつもの問題を的中しています!!

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。どーん!!

Q1/30

百獣海賊団のナンバーズは、何名で構成されているか数字で答えよ。




正解:10

▼解説

ナンバーズは、複数いるのでかなり問題になりそうな予感。

笑い声などもそれぞれ狙われやすそうです。

<関連知識>

▼ナンバーズ

  1. 一美(インビ)
  2. 二牙(フーガ)
  3. 三鬼(ザンキ)
  4. 四鬼(ジャキ)
  5. 五鬼(ゴーキ)
  6. 六鬼(ロッキ)
  7. 七鬼(ナンギ)
  8. 八茶(ハッチャ)
  9. 九忍(クニュン)
  10. 十鬼(ジューキ)

Q2/30

福ロクジュの妹の名前はなんというか?





正解:福み

▼解説

福みちゃん。

福ロクジュと雷ぞうの因縁の原因です。

Q3/30

ウソップが登場後最初についた嘘は?

  1. いかんっ!!おやつの時間だ!!
  2. 大変だーーーっ!!!か!!かかか海賊が来た〜〜〜っ!!!
  3. おやつを食わねば死んでしまう病
  4. 海賊が攻めてたぞーっ!!!



正解:海賊が攻めてたぞーっ!!!

▼解説

ウソップが最初についたのは、海賊が攻めてきたです。

ちなみに2番は、たまねぎの登場シーンです。

Q4/10

ウソップの登場時の吹き出しの名前は何か。

  1. 村の少年
  2. 村の若者
  3. ホコリのウソップ
  4. チェイサー





正解:村の若者

▼解説

村の若者。

でした。

ちなみに村の少年は、ルフィ。

Q5/30

クロネコ海賊団の船の名前はなんというか。




正解:ベザン・ブラック号

▼解説

超難問
前回もマチナ・ハレルヤ号が問われましたので、今回も船の名前は要チェックです。

Q6/30

キャプテンクロのニセモノとして捕まった人の名前は?




正解:ヌギレ・ヤイヌ

▼解説

尾田さんの好きな、あて名。

ぬれぎぬイヤ。

Q7/30

カヤが書いた遺書の言葉は?





正解:執事クラハドールに私の全財産を譲る

▼解説

頂上戦争レベルの問題です。

高難易度ですが、覚えておきましょう。

Q8/30

ゴーイング・メーリー号の造りを答えよ




正解:カーヴェル造り

▼解説

簡単すぎましたでしょうか。

カーヴェル造り
三角帆(ラテイーン・スル)使用の船尾中央舵方式
キャラベル

まで覚えておきましょう。

どれがとわれるかわかりません。

Q9/30

キャラベルはこっちの世界で何世紀に造られた帆船?





正解:15世紀

▼解説

マンガ枠外※からの問題。

なかなかマニアックです。

Q10/30

キャプテンクロの猫の手が折れたのは、右手か左手か?




正解:右手

▼解説

右です。

左右問題は毎年何か出ていますので、覚えましょう。

Q11/30

サバガシラ1号を弾き返した蹴りはどちらの足?




正解:左足

▼解説

左右問題は毎年何か出ていますので、覚えましょう。

Q12/30

ONE PIECE7巻の表紙にいる動物の名前は?




正解:パンサメ

▼解説

表紙の問題は、去年出題されました。

今年も出そうなので、知識として叩き込みたいですね。

Q13/30

スパイダーズカフェでポーラがかけていた曲を漢字で答えよ?





正解:独奏曲(ソナタ)

▼解説

ボンちゃんの歌が聞こえてきましたが、

かけていたのは独奏曲。

Q14/30

ルフィはトトのことを何と呼んでいたか?




正解:カラカラのおっさん

▼解説

ルフィのあだ名問題

毎年何かしら出題されている問題です。

Q15/30

ゾロがマツゲを重りにして筋トレしてた時に使っていた刀は?





正解:雪走

▼解説

かなりマニアックな問題ですが、ゾロマニアは答えれるでしょう。

筋トレしているのに軽い雪走を使用しているのが謎でした。

▼関連知識

良業物50工「雪走」 刃紋:乱れ刃、小丁字 造り:黒漆太刀拵

Q16/30

Fワニは何科の動物か?





正解:ワニ目バナナワニ科

▼解説

伝説の第一回大会のエクストラステージ バッチー問題。

バッチーが何科かという問題が出題されるぐらいなので、このような問題も出題可能性はあります。

関連知識

Fワニはアラバスタ王国の動物スピード2位です。

1位は超カルガモです。

Q17/30

おかま道のスピード制限は何マスカラか数字で答えよ。




正解:時速300マスカラー

▼解説

時速300マスカラーでますからー

Q18/30

ミスターセブンの銃の名前は?




正解:黄色い銃

▼解説

ひっかけ問題

ゲロゲロ銃はミスファーザーズデーの銃の名前です。

Q19/30

王下七武海が世界政府から認められている行為は何というか。正式名を漢字で答えよ。




正解:敵船拿捕許可状

▼解説

超難問

ここまで理解してナレッジキングだ!!

Q20/30

ロシオVSベラミーのポーカー対決が行われた、ジャヤの酒場の名前はなんというか。




正解:WILD CHERRY 

▼解説

ムズイ!!

ここまで抑えている方はいないので、知っていると差がつく問題です。

関連知識

この時のロシオの手は「Aのスリーカード」

Q21/30

ジャヤのログは何日で貯まるか。




正解:4日

▼解説

ログの貯まる数字は出そうな気がします。

Q22/30

ジャヤの中央にあるギザギザの湾岸を何と言うかカタカナで答えよ。




正解:マウスベイ

▼解説

これもマニアック。

Q23/30

ショウジョウは何類の生き物?

  1. 猿人
  2. ミンク族
  3. 魚人
  4. 人類



正解:人類

▼解説

人類だバカヤロー

初登場は25歳で、生まれてから髪を切ったことがありません。

Q24/30

スカイピアでの不法入国は何級犯罪にあたるか




正解:第11級犯罪

▼解説

空島は、問題を作りやすいので今年もたくさん出題されそうです。

Q25/30

空島通貨では1ベリー=何エクストルとなるか。




正解:10,000エクストル

▼解説

1ベリーで一万エクストル

これを覚えていれば応用はききます。

Q26/30

ジャヤにない店の名前は?

  1. BLACK MOON
  2. RED
  3. FIRE DROP
  4. IWGP CAFE





正解:FIRE DROP

▼解説

超難問

FIRE DROPはありませんが、FIRE DROPSはありますので、超難問です。

Q27/30

275話のタイトル「神曲」 なんと読むか。





正解:ディビーナコメディア

▼解説

こうゆうの答えれるとプロっぽい(笑)ので、覚えておきましょう。

Q28/30

ウォーターセブンのブルは、3種類ありますが、「ヤガラ」と「キング」ともうひと種類をカタカナで答えよ?




正解:ラブカ

▼解説

地味に難しい問題です。

本編には出題していないキャラクターからの問題です。

Q29/30

ヤガラブルは一匹レンタル何ベリーか数字で答えよ。





正解:1,000ベリー

▼解説

ヤガラブルは、実際にレンタルしたので、覚えておきましょう。

Q30/30

CP6のジェリーの出身のカラテの島はどこの海にあるか?

  1. 東の海
  2. 南の海
  3. 西の海
  4. 北の海




正解:南の海

▼解説

CP6のジェリーはカラテの島でボクシングチャンピオンです。

#カラテをやれよ!!

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。


第4回対策問題は時間があればもう少し作るかもしれません。

残り僅かで本試験ですね。

楽しんでいきましょう!!

過去にもたくさんの問題を出題しておりますので、そちらも楽しんでください。

過去にもいくつもの問題を的中しています!!

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART18]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART17]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART16]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART15]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART14]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART13]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART12]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART11]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART10]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART9]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART8]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART7]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART6]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART5]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART4]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART3]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART2]

【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART1]

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました