【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [PART1]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

10月に入りいよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日19:00~19:59(日本時間)

エントリー受付期間は、
2021/7/19(月)00:00 ~ 2021/ 10/23(土)17:00(日本時間)までとなっております。

お忘れなく!!

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか。
先日、ONE PIECE初心者の妻から、ナレッジキング対策問題を作成してくれて出題されました。

もともとは「ONE PIECEの問題を作ってみる」といって、
始まったのですが出題のために読み始めて、いざONE PIECEを手に取ると読みだしたら止まらなくなったようです。(笑)

かっぱえびせんか!!

出典:カルビータイランド
https://www.calbee.co.th/en/home.html

・・・・・・。

そんな初心者の妻ですが、
作成した問題の出題レベルが意外にも絶妙なところでしたので、公開してみたいと思います。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

みなさまの試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング対策用、勝手に予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

ONE PIECE1巻のサブタイトルは?




正解:ROMANCE DAWN -冒険の夜明け-

▼解説

いきなりこの問題は、ドキッとしましたか!?
記念すべき一巻ですのでスペルも覚えておきましょう。

Q2/30

一巻の表紙にのっているカモメの数は?


正解:4羽

▼解説

高難易度問題。
カモメの数。
一巻はカモメがたくさん飛んでますので、チェックしておきましょう。

Q3/30

ルフィが初登場で来ていたTシャツの文字は?


正解:ANCHOR

▼解説

これは、やさしめの問題ですね。

意味は「カナヅチ」
スペルミスだけ気をつけましょう。

Q4/10

山賊ヒグマの懸賞金を数字で答えよ。




正解:8,000,000

▼解説

懸賞金は覚えましたか??

ヒグマ 800万は基本ですので押さえておきましょう。
ちなみに、同じく山賊の頭カーリー・ダダンは780万ベリー

ヒグマよりちょっと低いという感じで覚えておけると、わかりやすいです。

Q5/30

山賊ヒグマはOO人殺したと言ったか。数字で答えよ。




正解:56人

▼解説

細かい問題ですが、
56(ゴム)で覚えておきましょう。

Q6/30

マキノさんが経営しているバーの名前は?





正解:PARTYS BAR

▼解説

お店の名前は狙われやすいので押さえておきましょう。

マニアにとっては基本的な問題ですが、スペルミスはお気をつけください。

Q7/30

ルフィがコビーと初めて入ったお店の名前は?




正解:FOOD FOO

▼解説

お店の名前は狙われやすいので押さえておきましょう。
かなり細かい問題です。

Q8/30

くいなとゾロの過去シーン。ゾロはくいなに何敗数字で答えよ。




正解:2001

▼解説

ゾロの過去シーンからの出題。
これは出題されてもおかしくない問題ですね。

Q9/30

キッドの悪魔の実の名前を答えよ。




正解:ジキジキの実

▼解説

SBSからの問題。
悪魔の実の問題は、毎年出題されていますね。
今年は誰が狙われるか。

Q10/30

おでんの初期構想の頭のおでんの具材を上から順に答えよ。




正解:こんにゃく→たまご→がんもどき

▼解説

SBSからの問題。
ビブルカードに書かれている構想ノートも狙われるかも??

Q11/30

エネルの好きな食べ物は?カタカナで答えよ。




正解:リンゴ

▼解説

好きな食べ物問題。
かなり、キャラが多いので押さえるのは大変ですね。
ビブルカードにはバナナも書かれています。

Q12/30

CP9の道力の高い順に並べて選べ。

  1. フクロウ
  2. カリファ
  3. クマドリ
  4. ブルーノ


正解:ブルーノ→クマドリ→フクロウ→カリファ

▼解説

これは、かなりいい問題ですね。

CP9の道力。せっかくなので、全員押さえておきましょう!

  • ロブ・ルッチ:4000
  • カク    :2200
  • ジャブラ  :2180
  • ブルーノ  :820
  • クマドリ  :810
  • フクロウ  :800
  • カリファ  :630
  • スパンダム :9

Q13/30

オカマ拳法を習わせるにはどのルートで育てればいい?


正解:バレエ→空手→ああいうお店勤務

▼解説

SBSの問題ですね。
抜けてる人も多いと思いますので、改めて確認しておきましょう。

Q14/30

オーズの左腕に書いている文字を全てかけ。




正解:SZ-900

▼解説

スペシャルゾンビの900番

Q15/30

エースの身長は? 数字で答えよ。




正解:185cm

▼解説

細かい問題ですが、主要キャラは出る可能性ありますね。

Q16/30

ヒルドンのゾンビ番号は?





正解:21

▼解説

ゾンビ番号は、押さえておきましょう。

<関連知識>

  1. 動物ゾンビ  :0 – 199
  2. びっくりゾンビ :200 – 399
  3. 兵士ゾンビ  :400 – 799
  4. 将軍ゾンビ  :800 – 899
  5. 特別ゾンビ  :900

Q17/30

ブルックの速斬りの技名は?




正解:鎮魂曲(レクイエム)・ラバンドゥロル

▼解説

技名は押さえておきたいですが、膨大すぎて全部は無理ですね・・・。

主要なキャラのところだけでもコツコツこなしましょう。ガイコツだけに。

Q18/30

問題17の答えで、この剣術を称賛し仲間たちがつけてくれた通称は?




正解:鼻唄三丁 矢筈斬り

▼解説

この辺りは、出そうな問題です。

Q19/30

ブルックの影が持っていた刀の名は?空欄を埋めよ。
大業物()工の()本
刃は()乱刃、大逆丁字
名刀()という一品




正解:大業物(21)工の(1)本
   刃は(黒刀)乱刃、大逆丁字
   名刀(秋水)という一品

▼解説

大業物21工
ワノ国の国宝です。

Q20/30

ゾンビ番号について下記の空欄を埋めよ。

動物ゾンビ  :()番 ~()番
びっくりゾンビ:()番 ~()番
兵士ゾンビ :()番 ~()番
将軍ゾンビ :()番 ~()番
スペシャルゾンビ:900番




正解:
動物ゾンビ  :(0)番 ~(199)番
びっくりゾンビ:(200)番 ~(399)番 
兵士ゾンビ    :(400)番 ~(799)番 
将軍ゾンビ    :(800)番 ~(899)番
スペシャルゾンビ:900番 

▼解説

ゾンビ番号は、改めて復習しておきましょう。

Q21/30

トビウオライダーズは何分間飛べるか、数字で答えよ。




正解:5分

▼解説

基本的な問題ですが、数字は抜けがちなので何度でも確認しておきましょう。

Q22/30

マクロ一味。モデルを答えよ。

  1. マクロ  ➡ OOの魚人
  2. タンスイ ➡ OOの魚人
  3. ギャロ  ➡ OOの魚人



正解:マクロファリンクス、アロワナ、デメキン

▼解説

魚人・人魚のモデルはきっちり押さえたいですね。

Q23/30

ブルックのシルクハットは約OOcm?数字で答えよ



正解:約20cm

▼解説

SBSからの出題です。
数字の問題は、
抜けてる人も多いと思いますので、直前でも改めて確認しておきましょう。

Q24/30

ルフィが初めてトビウオライダーズに乗ったのは何番のトビウオだったか?数字で答えよ




正解:14

▼解説

高難易度問題
これは、めちゃくちゃ難しいですね。
よくわからない覚え方。
三井寿の背番号14で覚えましょう。

Q25/30

ブルックの身長(2年後)は? 数字で答えよ。




正解:277cm

▼解説

細かい問題ですが、主要キャラは出る可能性ありますね。
2年前は266cm

Q26/30

デュバルの愛パイソンの名前は?





正解:モトバロ

▼解説

動物の名前もよく狙われます。

Q27/30

尾田先生がSBSで麦わらの一味を四字熟語で表すと何と言っていた?漢字で答えよ。




正解:前代未聞

▼解説

SBS問題。
なんとなく出そうな、いい問題。

Q28/30

世界一巨大なマングローブの名前は?




正解:ヤルキマン・マングローブ

▼解説

この辺りは、出そうな問題です。
「・」に気をつけましょう。

Q29/30

シャボンディ諸島に生える問28の樹は全部で何本?数字で答えよ?




正解:79

▼解説

数字問題は、直前でも押さえておきたいです。

語呂合わせ
絶対泣ける(泣く79)シャボンディ諸島編!で覚えましょう!

Q30/30

シャボンディ諸島の民間の入り口は何番GR?数字で答えよ?




正解:44

▼解説

高難易度問題
シャボンディは数字がありすぎですが、しっかり覚えましょう。
直前も数字は詰め込めますので、しっかりやりましょう。

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??
今取れていなくても、当日わかっていればいいですね。

みんなで一問でもいい点数をめざしましょう。


以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。

好評でしたらまた出題したいと思います。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!


コメント

タイトルとURLをコピーしました