【第4回ONE PIECE ナレッジキング】 挑戦結果速報と感想を語ります

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

2022年10月17日(日)は第4回ONE PIECEナレッジキング決定戦でした。

皆様受験されましたでしょうか!!!?

まずは、試験に挑戦されたONE PIECEファンの皆様、お疲れ様でした!!!!

ONE PIECEという素晴らしい作品の楽しみに対して、クイズを通じて共有できたことをうれしく思います。

ONE PIECE ナレッジキングとは??
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!というシンプルな大会です。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:

第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

今回で4連連続開催と、毎年ONE PIECEファンが盛り上がる一日です。

今回は受けられなかった方も、来年あれば一緒に受けましょう!!
みんなでONE PIECEを盛りあげていきましょう。

私は、これまで4回目の参加です。

===

第1回大会では、個人的には勉強をあまりしていなかったため、
ただただ後悔!

===

第2回大会はそれなりに準備をしていましたがレベルが上がりすぎており、
撃沈!!

===

第3回大会はそこそこ仕上げて、海外で1位、全国49位に。

===

そして、今年は。。。。。

本日は結果速報記事とさせていただきます。

ナレッジキングに参加したきっかけ

ナレッジキングの大会をきっかけに、ONE PIECE熱が上がった方も多いのではないでしょうか。

じつは私も第一回大会で受けてみて、かなりONE PIECE熱があがり、毎年ナレッジキングの準備をするぐらい熱狂した一人です。
#勉強なのに楽しんでるだけ
#楽しむことが一番大切

今年はONE PIECEではワノ国の完結やONE PIECE FILM REDとメモリアルなイベントが多かった印象です。

今年もナレッジキングの受講者が激増しそうな感じですね。感覚的には、かなりの強者の受講者が増えた印象です。
#受講者数とか公表してほしいですね。

第4回ナレッジキング感想

それでは第4回ナレッジキングの感想を話していきます。

感想としては、
本ステージに関しては、「今年の難易度はかなり高かった」と思います。

それにしても、自分で作成した直前対策問題がめちゃくちゃ的中していて、

事前に見てくれていた方は、かなり意味があったのではないでしょうか。

私の勉強法では、とにかく問題を作ることを心がけており、

問題を作ってみて初めて、出題者の意図がわかってきますね!

今回の本試験で印象に残ったのは、

  1. 技名問題が増えた。
  2. ビブルカード問題は高難易度扱いが多い

自分が苦手だから感じたのか「技名問題」が増えていた印象でした。
これまでは、技名問題は少なかったので何とかなっていましたが、これからは技名もしっかり入れていかなきゃいけません。

====

問題はまだ公開されていません(後日公開予定らしい)ので、忘れてしまった問題もありますが。

本試験結果

本試験は40分ぐらいで回答をして、終了。

結果は

本試験は93点

出典:尾田栄一郎/集英社

本試験は目標の90点以上を獲得して、少し危ないながらもエクストラステージ突入。

個人的には本戦は何点でも、結局はエクストラ次第なのがナレッジキング。

点数はあまり気にしておりませんでしたが、何とか目標のエクストラステージへ行けて、ホッとしました。

解答が届いたら間違いを要確認ですね。

エクストラステージ

そして今年も無事にエクストラステージに突入
ここからは3問間違ったら強制終了ステージなので、焦りと緊張でどうなるかです。

エクストラへ行く前の演出がめちゃくちゃ緊張するんですよ。

そしてエクストラステージの結果は。。。。。

出典:尾田栄一郎/集英社

7問目で終了ということで、4問正解という結果。(秒殺でした・・・)

終わっていまった最後の問題は技名記述。

間違いを直している間に時間切れ・・・。

確認してみてもあっていたので、かなり後悔。。。。

いやーもう少し奥まで進みたかった。

エクストラステージは前年通りの安定の難しさでした!!

エクストラステージは独特の緊張感があり、一瞬で終わりますがめちゃくちゃ楽しい!!

====

いいわけすると、

今年は公私ともにがかなり忙しく、全然勉強できなかったこともあり点数は去年以下。

正直後悔しまくりでした。

この悔しさは必ず来年にぶつけます!!

頂上戦争は一度は行ってみたいので、来年こそは。

毎年上位陣をとる猛者の方々にも是非会ってみたいね。

おわりに

ナレッジキング参加された皆様ほんとうにお疲れ様でした!

今回はあまり勉強できませんでしたが、

悔しさとONE PIECEの楽しさを感じる機会になりました。

直前の三日は、ONE PIECE漬けで悪足搔きをしましたの、知識レベルは毎年アップしているでしょう。

まだまだ「技名」が弱いので苦手なところをこつこつやりながらレベルを上げていきたいと思います。

来年まで1年かけてコツコツ知識を積み上げていきます!!

マンガのテストで、これだけ盛り上がれるマンガは他にない唯一無二の感じですね。

また公式から問題公開されたら、前年同様にエクストラステージの最後の問題まで、解説していきたいと思います。

ほな、バイバイ!

関連記事

過去問題についても、解説しております。

下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

▼本試験問題1~25 と解答(解説付き)

▼本試験問題26~50 と解答(解説付き)

▼本試験問題51~75 と解答(解説付き)

▼本試験問題76~100 と解答(解説付き)

コメント

タイトルとURLをコピーしました