【第2回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [Part 4] 問題76-100

ONE PIECE

2020年10月25月に行われましたONE PIECEの知識を競う全国一斉テストナレッジキング
レギュラーステージの問題と解答をご紹介していきます。

過去問に触れながら、第3回以降の対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで
頂上戦争として決勝戦が行われました。
その興奮から翌年も第二回が開催されることとなりました。

まだ試験やられていない方にはネタバレになってしまいますので、
事前に過去問をチャレンジをおすすめします。

ONE PIECE ナレッジキング公式ページ
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第2回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンラインのいいところですね。
今年は結構勉強したこともあり、結果は96問でエクストラステージには突入できました。

この記事では、 第2回ナレッジキング本試験 76問目から100問目までの問題と解答(解説付き)となります。

本試験 問題76~100

Q76/100

シュガーの実年齢として正しいものを次の内から一つ選べ。

  • 14歳
  • 18歳
  • 22歳
  • 27歳



正解:22歳
正答率56%

シュガーは、悪魔の実の能力で、10歳から年齢をとっておりません。
何気に不老不死。

話は脱線しますが、
「ホビホビの実」は作中最強の悪魔の実と思っています。

Q77/100

シーザーの作った毒ガスの中から、ゾウのミンク族に対して使用されたものを次の内から一つ選べ。

  • M・H・5
  • シノクニ
  • KORO
  • H2Sガス




正解:KORO  
正答率53%

KOROを中和させるのがROKOです。

M・H・5はドン・クリークの技
シノクニはスマイリー
H2Sガスは、4年前のパンクハザードの事件の際のガスです。

Q78/100

ニジがレイドスーツを着た時の肩書「●●●●●●●BLUE」 ●●●●●●● に当てはまる大文字の英字で答えよ。「・」などの記号は不要とする。




正解:DENGEKI
正答率30%

ジェルマの異名はこれを機に全て覚えておきましょう。

イチジ :スパーキングレッド
ニジ  :デンゲキブルー
ヨンジ :ウインチグリーン
レイジュ:ポイズンピンク
(サンジ:ステルスブラック)

Q79/100

ミンク族が満月を見ることで変身し。”真の姿”と呼ばれる形態の名前を漢字を用いて答えよ。




正解:月の獅子
正答率31%

スーロン化。
神秘的でかっこいいですね。

Q80/100

カタクリが使用していない”モチモチ”の技を次の内から一つ選べ。

  • 加々身モチ
  • 黄紛餅
  • 焼餅
  • モチ突き



正解:黄紛餅
正答率81%

黄紛餅はありませんでした。
カタクリは人気キャラですので、技が多いですがなるべく抑えておいた方がいいですね。

Q81/100

万国の海域内で、ホールケーキアイランドの周りに存在する島の総数を次の内から一つ選べ。

  • 30
  • 32
  • 34
  • 36



正解:34
正答率39%

WCI編は、めちゃくちゃ数字が出てきますが、がんばりましょう。

シャーロット家の息子と娘85人の名前は全て覚えたいです。

Q82/100

かつて白土の島にあった革命軍総本部の名前を答えよ。 「・」などの記号は不要とする。




正解:バルティゴ  
正答率34%

さくさくと答えていける問題ですね。

Q83/100

このコマの空白に入るサンジの手紙の内容を答えよ。「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:女に会って来る
正答率15%

高難易度問題
漢字かひらがなかなど、
正しい知識が必要なため、正答率は低くなってしまいます。

Q84/100

ビックマムが、万国に存在しないと言っている種族は現在何種類か。数字のみで答えよ。





正解:3 
正答率47%

キングとの会話の中で話しております。
巨人族・ルナーリア族
そして・・・?

Q85/100

ウエディングケーキを求め食い煩いを起こしたビックマム。ケーキを食べるまでに足を踏み入れた場所を早い順に並べよ。

  • ナッツ島
  • ふんわり島
  • スイートシティ
  • 誘惑の森




正解:スイートシティ→誘惑の森→ナッツ島→ふんわり島  
正答率24%

個人的には、選択肢が易しめでした。
スイートシティで食い煩いが起きたことと、
ふんわり島でケーキを食べたことがわかっているだけで答えられてしまう問題です。
これは是非正答しておきたい問題です。

Q86/100

イム様がパンゲア城内の花の部屋で、剣を突き立てて切り裂いた手配書の人物を次の内から全て選べ。

  • ルフィ
  • しらほし
  • シャンクス
  • ティーチ



正解:ルフィ、しらほし、ティーチ
正答率39%

ビビが選択肢にない分難易度は低いです。

Q87/100

プリンがルフィ達に教えたビックマムの子どもの合計人数として正しいものを次の内から一つ選べ。

  • 75人
  • 80人
  • 85人
  • 90人




正解:85人   
正答率56%

なんと85人の子どもたち。
まさにビックマム!!

Q88/100

ゴール・D・ロジャーがおでんに放った技の名前を漢字で答えよ。「!」「・」などの記号は不要とする。



正解:神避
正答率38%

記述式ですが、これは印象的な技でしたので易しめの問題でした。

Q89/100

飛び六胞の中で、”リュウリュウの実”の能力を持つキャラクターの”モデル”を次の内から全て選べ。

  • アロサウルス
  • パキケファロサウルス
  • スピノサウルス
  • プテラノドン



正解:アロサウルス、パキケファロサウルス、スピノサウルス
正答率:42%

記述式でも答えられるようにしておいたほうがよいレベルの問題です。
悪魔の実は、狙われやすい問題なので覚えておきましょう。

Q90/100

この画像はある刀を擬人化したイラストである。次の内から一つ選べ。

  • 秋水
  • グリフォン 
  • 和道一文字




正解:秋水  
正答率36%

SBSからの問題。
この問題を機に、擬人化はネタではなかったんだという意識に変わりました。
これまでにたくさんの武器や横乳?が擬人化されています。しっかり覚えておきたいですね。

Q91/100

史上最高額と言われるゴール・D・ロジャーの懸賞金額を次の内から一つ選べ。

  • 46億1110万ベリー
  • 50億4000万ベリー
  • 55億6480万ベリー
  • 58億4000万ベリー



正解:55億6480万ベリー
正答率76%

四皇の懸賞金は、空でも言えるぐらいには覚えておきたい内容です。

ルフィはこのロジャーの金額を超えることができるんでしょうか??

Q92/100

博羅町で行われた特別興行にて、ワノ国大相撲”横綱”浦島に勝てば貰える賞金額を次の内から一つ選べ。

  • 5000万ベリー
  • 5000万円
  • 500金
  • 50白金


正解:500金 
正答率64%

簡単でしたね。
ワノ国の通貨はベリーではありませんでした。

Q93/100

光月おでんの妻、トキの旧姓を漢字で答えよ。




正解:天月
正答率39%

天月トキ

光月家につかえた5大名

  1. 天月
  2. 霜月
  3. 風月
  4. 雨月
  5. 黒炭

Q94/100

このコマで日和が弾いていた曲のタイトルをひらがなで答えよ。「・」などの記号は不要とする。





正解:つきひめ
正答率20%

つきひめはかなり有名ですが、
正答率が思ったより低かったですね。

Q95/100

赤鞘九人男の一人、菊之丞の異名を次の内から一つ選べ。

  • 残雪の
  • 美剣の
  • 狐火の
  • 夕立ちの




正解:残雪の
正答率65%

異名も出そうな問題の一つです。
キャラクターとセットで抑えたいですね。

Q96/100

トコの髪の色を次の内から選べ。

  • ピンク




正解:ピンク
正答率70%

色問題は、
ビブルカードと電子カラー版で読んでいると有利ですね。

Q97/100

ふんどし一丁で週に一度、裸踊りをさせられていたおでん。その期間、履いていたふんどしに書かれていた文字を次の内から全て選べ。

  • たまご
  • 大根
  • ちくわ
  • 手羽元



正解:たまご、大根、手羽元 
正答率4%

高難易度問題
なんと正答率4%です。

ちなみに私はたまたま覚えておりましたが、超難問ですね。

Q98/100

キラーの笑い方を次の内から一つ選べ。

  • フェッフェッフェッ
  • フォッフォッフォッ
  • ファッファッファッ
  • フィッフィッフィッ



正解:ファッファッファッ
正答率73%

笑い声問題。

キラーなど、特徴的なキャラは覚えておいた方がいいですね。

Q99/100

黒ひげ海賊団の一員であるカタリーナ・デボンの食べた”イヌイヌの実”幻獣種のモデルを答えよ。「・」などの記号は不要とする。




正解:九尾の狐
正答率33%

九尾とだけ答えた方も多いのではないでしょうか。

私がそうでした。

Q100/100

フランキーが幼少期に会ったことのある人物を次の内から一人選べ。

  • ポートガス・D・エース
  • エドワード・ニューゲート
  • 光月おでん
  • モンキー・D・ドラゴン




正解:光月おでん
正答率79%

フランキーはウォーターセブンで、実はロジャー海賊団と出会っています。

====

以上、76-100問までの問題と解答(解説付き)をお送りしました。

関連記事

それ以外の問題と解答(解説付き)は、別の投稿にて掲載しておりますので、ぜひあわせてご確認ください。

下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集です。

アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました