【第1回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ問題31~40 解答と解説つき

ONE PIECE

2019年10月に行われましたONEPIECEの全国一斉テストである「ONEPIECEナレッジキング」で90点以上の方のみが進出できる超難問ぞろいのエクストラステージについて、問題と解説を行っていきます。
====

今現在も公式ページから過去問題として何回でもチャレンジ出来ますので、挑戦してみてください。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:https://one-piece-knowledgeking.com/


※本記事は試験問題内容を含んでおりますので、ネタバレにはご注意ください

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので、
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、
事前にチャレンジをお勧め致します。

第一回大会過去問へのチャレンジはこちらから
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第一回ナレッジキングには参加しました。
なんとかエクストラステージまでは行きましたがかなりの難問でビビリ、試験当日はまさかの一問しか回答できず
153位という成績でした。

出典:ONE POIECE 尾田栄一郎/集英社

次回はもっと強くなって、リベンジしたいです。
そのためにも過去問からしっかり学んでいきましょう。

本試験の進め方

まずは、100問の一般ステージのクイズから開始となります。
制限時間:1時間
こちらを終えると結果が出ます。

出典:ONE POIECE 尾田栄一郎/集英社

一般ステージで90点以上を取ると、エクストラステージへ進出することが可能です。

エクストラステージルール説明

  • エクストラステージは全50問
  • 一問あたり制限時間30秒。
  • 30秒の残り時間は次の問題に持ち越すことはできない
  • 3問間違えると、エクストラステージは即終了
  • 時間切れになった場合、1問間違え扱いとなる
  • 各解答ごとに正解不正解の通知は行われない

回答時間30秒はかなり時間が短いので、問題の意図を即理解・即答していく必要があります。
この設定はめちゃくちゃ緊張しますが、どんどん答えていきましょう。

エクストラステージ 問題 31~40

それでは、31~40問までと解説です。

Q31/50

しらほしが呼んだとされる海王類の内、「ノア」の鎖をくわえていたのは何頭か。
数字で答えよ。


正解:6


▼解説

本編からの出題(描写)。細かい記憶が必要となります。

Q32/50

ワポルがかつて立ち上げた会社”バクバクファクトリー”の前身となった、
橋の下で開いていた店の名前を答えよ。

正解:ワポル玩具店

▼解説

扉絵問題。わりと正答率は高そう。

Q33/50

ルンバー海賊団に所属しており、ブルック達と最期の大合唱中に、
毒で死んだ双子の弟の名前を答えよ。

正解:ミズータ・マワリトスキー

▼解説

SBSからの問題。かなり細かい知識になってきます。

ちなみに兄はミズータ・マダイスキー

Q34/50

コリーダーコロシアムで販売されている、コロシアム弁当のAランチは何ベリーで販売されているか。
数字で答えよ。

正解:611

▼解説

OP.com みないとわからないかもの問題。超難問。
読めないけど多分。
Twitterで教えていただきました。

Q35/50

ドレスローザの医師テガタ・リンガナの趣味を答えよ。

  1. ギター
  2. ピアノ
  3. ドラム
  4. シンバル


正解:①ギター

▼解説

SBS問題。81巻ですがこれも超難問。SBSはかなり細かく覚える必要がありそうです。

Q36/50

藤虎が食べた悪魔の実の名称を答えよ。


正解:ズシズシの実

▼解説

ビブルカード問題。このレベルの中に入るとサービス問題です。

Q37/50

ルフィに喧嘩を売り、コリーダーコロシアムの月大会で51回の優勝経験を持つ
剣闘士の名前を答えよ。


正解:スパルタン

▼解説

本編で登場。簡単な方ですが、意外に忘れやすいのではという問題ですね。
51回優勝の数字も覚えたいですね。

Q38/50

短期集中連載表紙18弾のタイトルを答えよ。

正解:ゾロのあいつらどこだ世話がやける

▼解説

扉絵問題。タイトルまで暗記している人は少なそう。58巻参照

Q39/50

スイート3将星で最も高齢のキャラクターは誰か。
フルネームで答えよ。

正解:シャーロット・カタクリ

▼解説

超サービス問題ですね。シャーロット家次男

Q40/50

ホールデムが”SMILE”の力で得た、腹に位置するライオンの名前を答えよ。

正解:噛二郎

▼解説

本編問題。ワノ国は最近の物語ですし難易度は低めではないでしょうか。

=====

以上、エクストラステージ問題30~30 解答と解説でした。

関連記事

続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

本記事にて

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました