【第5回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題51-75]

ONE PIECE ナレッジキング ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

ONE PIECEの知識を競う大会、第5回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
レギュラーステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れることで、第6回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第1回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。
それ以降も第2回(2020年)・第3回(2021年)・第4回(2021年)・第5回(2022年)と毎年恒例になり開催されており、参加者のレベルもどんどん上がってきております。

まだ試験問題をやられていない方は、内容がネタバレになってしまいますので、
公開された問題の事前にチャレンジをおすすめします。

ONE PIECEナレッジキング公式サイト 
第5回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第5回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンライン試験のいいところですね。

今年も子どもの誕生、資格試験の勉強、職場の異動でバッタバタ生活があまり勉強はできておらずでしたが、なんとかかんとか5年連続でエクストラステージに行くことができました。

結果の総評は別記事にて記載しています。

気になる方は、そちらをご覧ください。

この記事では、 第5回ナレッジキング本試験 51問目から75問目までの問題と解答(解説つき)となります。

今大会の本試験は、1問から25問、25問から50問、51問から70問、71問から84問、85から100問で、難易度(ギア)が変化していくような、形式でした。

51問目からは、ギアサード!

この辺りからなかなか難しくなってきます!

それではいきましょう、ギアサード!

本試験 問題51~75

Q51/100

ルフィが「ゴムだから」と言っていない場面は、どれか次の中から全て選べ。

(画像掲載なし)

  1. A
  2. B
  3. C
  4. D




正解:C、D
正答率23%

顔だけのシーンを見せる高難易度問題。

これは難しいかもしれませんね。

Cは、「お前の方が小物だろう」

Dは、「海賊が相手だ」

のシーンです。

Aはビッグ・マムに対しての「ゴムだから」。

Bはゲッコー・モリアに対しての「ゴムだから」

Q52/100

この画像のキャラクターの名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)



正解:ゲンボウ
正答率22%

キャラクター名です。

基本といえば基本ですが、空島編なので苦手な方は多いのかもしれません。

Q53/100

ギャルディーノ(Mr.3)の好きな紅茶の種類を次の内から一つ選べ。

  1. ダージリン
  2. セイロン
  3. アッサム
  4. アールグレイ





正解:アールグレイ
正答率63%

好物の問題がレギュラーステージでも問われるぐらい難易度は上がってきているのかもしれません。

Q54/100

この画像の人物紹介の空欄に入る名前をカタカナで答えよ。スペースは不要だが、「!」「・」などの記号は全て正確に記述すること。

(画像掲載なし)




正解:ミス・バッキンガム・ステューシー
正答率19%

「・」がキーワードになる問題です。なかなか難しいです。

Q55/100

ゾロが技名に使用したことのないものを次の内から全て選べ。

  1. 無刀流
  2. 二刀流
  3. 五刀流
  4. 九刀流




正解:五刀流
正答率84%

五刀流だけはありませんでした。

しかしそれ以外は使用しています。

Q56/100

ルフィがカイドウを撃破した技「ゴムゴムの⚫︎⚫︎⚫︎」の⚫︎に入る言葉を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:猿神銃
正答率41%

これは、なかなかのレベルですがフィニッシュ技なので正答率は高そうですね。

本問題も予想問題で的中させました。

かなり出そうな問題でしたので、しっかり出題されました。

Q57/100

短期集中連載「バギー一味とその後」の画像を時系列が古い順に並べよ。(画像掲載なし)

  1. A(発見!!我が海賊船!!!)
  2. B(探し人)
  3. C(空の彼方に光る影)
  4. D(結成!!リッチー海賊団)





正解:B → D → A → C
正答率11%

短期連載の時系列問題。

エクストラステージでもこの手の問題が出ましたがこれは難しいですね。

  1. A(発見!!我が海賊船!!!)vol.20
  2. B(探し人)vol.3
  3. C(空の彼方に光る影)vol.25
  4. D(結成!!リッチー海賊団)vol.19

Q58/100

世界会議が行われる城の名前をカタカナと漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:パンゲア城
正答率52%

マリージョアにある城の名前です。

これは簡単でしたでしょうか。

Q59/100

ネフェルタリ・コブラは第⚫︎代国王である。⚫︎に入る言葉を次の内から選べ。

  1. 10
  2. 12
  3. 20




正解:12
正答率73%

⚫︎⚫︎代王、⚫︎⚫︎世は、押さえておきましょう。

バンダーデッケン9世、リク・ドルト3世など。

Q60/100

この場面のルフィのセリフを答えよ。スペースや””は不要だが、「!」「・」などの記号は全て正確に記述すること。

(画像掲載なし)



正解:お前に勝てる
正答率14%

ここは「!」なし。正確に記載はこれが難しいです!!

Q61/100

次の4人のうち、出身地が同じ人物を全て選べ

  1. ドラゴン
  2. コアラ
  3. サボ
  4. ハック




正解:ドラゴン、サボ
正答率81%

東の海ゴア王国出身の2人。

ルフィ、エース、ガープと世界に名を轟かせるメンツを輩出しているゴア王国。

ウープ・スラップ然り、キーになりそうです。

▼関連知識

ハック(魚人島)

コアラ(フールシャウト島)

Q62/100

トラファルガー・ローとマーシャル・D・ティーチが戦っている島の名前を次の内から一つ選べ。

  1. 勝者島
  2. 勝負島
  3. 敗者島
  4. 敗北島





正解:勝者島
正答率63%

ウィーナー島です。

これも予想問題的中です。

Q63/100

700年前から作業が続いている、巨大な橋の上の国の名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:テキーラウルフ
正答率42%

これは簡単すぎたのでしょうか。

説明不要。

ロジャーも旅の途中ここを通過しておりました。謎が多いテキーラウルフ今後どのように伏線回収されるのか見どころです。

Q64/100

シャボンディ諸島で黄猿の攻撃を受けなかった船長を次の内から全て選べ。

  1. カポネ・ベッジ
  2. モンキー・D・ルフィ
  3. スクラッチメン・アプー
  4. ウルージ




正解:カポネ・ベッジ、モンキー・D・ルフィ
正答率:22%

ルフィは黄猿から攻撃されていません。

ベッジは遭遇しておりません。

Q65/100

キッド海賊団の船の名前を次の内から一つ選べ。

  1. ビッグトップ号
  2. ヴィクトリアパンク号
  3. レッド・フォース号
  4. サーベルオブジーベック号




正解:ヴィクトリアパンク号
正答率78%

海賊船名。

キッド海賊団の4人(キッド、キラー、ヒート、ワイヤー)の最愛の人(ヴィクトリア・S・ドルヤナイカ)が亡くなり結成した海賊団。そして船の名前はヴィクトリアパンク号。これは有名な話なので正答率は高そうです。

▼関連知識

  1. ビッグトップ号(バギー海賊団)
  2. レッド・フォース号(赤紙海賊団)
  3. サーベルオブジーベック号(黒ひげ海賊団)

Q66/100

この場面のルッチの技名を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。(画像掲載なし)戦桃丸を倒したシーン





正解:手銃
正答率51%

覚醒ルッチの手銃です。

防いでも致命傷のダメージを負ってしまう強力な技です。

Q67/100

黒ひげ海賊団の幹部が食べた「悪魔の実」の名称を次の内から全て選べ。

  1. シクシクの実
  2. イヌイヌの実
  3. リキリキの実
  4. ウシウシの実






正解:シクシクの実、イヌイヌの実、リキリキの実
正答率42%

黒ひげ海賊団は、みな優秀な悪魔の実の能力者です。

シクシクの実(ドクQ)

リキリキの実(ジーザス・バージェス)

イヌイヌの実幻獣種九尾の狐(カタリーナ・デボン)

Q68/100

エッグヘッド”工場層”の読み方をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ファビリオフェーズ
正答率20%

これはなかなか高難易度問題でしょうか。

Q69/100

この画像の場面でゾロが浮かべたモモの助の表情はどれか。次の内から一つ選べ。(画像掲載なし)

  1. A
  2. B
  3. C
  4. D




正解:B
正答率71%

これは簡単ですかね。

エロい顔をしているモモの助でした。

Q70/100

オーズゾンビを先頭不能にしたルフィの技「ゴムゴムの⚫︎⚫︎⚫︎」の⚫︎に入る部分を次の内から選べ。

  1. 巨人のバズーカ
  2. 巨人の銃
  3. 巨人の斧
  4. 巨人の回転弾





正解:巨人のバズーカ
正答率48%

これはなかなかマニアックか。

スリラーバーク編は苦手なところが多いかもしれません。

===

ここからは勝負のギア4!!

難問が増えていくか!

Q71/100

ルフィはパンクハザードで遭遇した錦えもんの下半身になんという名前をつけたか、正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:足まろ
正答率21%

足まろでした。

ルフィのあだ名はかなり難問が多い印象です。

Q72/100

海ネコののナワバリの説明として、正しいのはどれか。次のうちから一つ選べ。

  1. サンディ島近海
  2. サンディ島沿岸
  3. サンディ島沖合
  4. サンディ島海域





正解:サンディ島沿岸
正答率25%

これもマニアックなレベルでしょうか。

海のネコ登場時の紹介文に記載されているだけの情報です。

Q73/100

この場面のヤマトの技を漢字5文字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:神足白蛇駆
正答率3%

これは難問か!

ただし予想問題的中でしたので、解かれた方はラッキーです。

神速ではなく、「神足」なので注意が必要です。

Q74/100

康イエは人造悪魔の実「SMILE」を誰に貰ったか、次の内から一つ選べ。

    1. トコ
    2. オロチ
    3. お鶴
    4. お玉




正解:トコ
正答率73%

康イエは娘のトコが食べているのをみて、自分ももらいました。

Q75/100

この場面でのミホークの笑い方を次の内から一つ選べ。

    1. ワッハッハ
    2. ハッハッ
    3. ハッ
    4. クッハッ




正解:ワッハッハ
正答率36%

笑い声問題

なかなかにマニアックです。

=====

以上51-75問までをお送りしました。
続きは、また次回の投稿でよろしくお願い致します。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集1~3です。
アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

関連記事

レギュラーステージ

他の問題の続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

▼本試験問題1~25 と解答(解説付き)

▼本試験問題26~50 と解答(解説付き)

▼本試験問題51~75 と解答(解説付き)

▼本試験問題76~100 と解答(解説付き)

エクストラステージ

難問ぞろいのエクストラステージリンクはこちらから。

随時更新していきます。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

近日公開

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

近日公開

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

近日公開

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

近日公開

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

近日公開

コメント

タイトルとURLをコピーしました