【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [PART3]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日19:00~19:59(日本時間)

エントリー受付期間は、
2021/7/19(月)00:00 ~ 2021/ 10/23(土)17:00(日本時間)までとなっております。

お忘れなく!!

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか。
先日、ONE PIECE初心者の妻から、ナレッジキング対策問題を作成してくれて出題されました。

もともとは「ONE PIECEの問題を作ってみる」といって、
始まったのですが出題のために読み始めて、いざONE PIECEを手に取ると読みだしたら止まらなくなったようです。(笑)

かっぱえびせんか!!

出典:カルビータイランド
https://www.calbee.co.th/en/home.html

・・・・・・。

そんな初心者の妻ですが、
作成した問題の出題レベルが意外にも絶妙なところでしたので、公開してみたいと思います。

問題には、他の過去問記事同様に、解説付きで記載します。

みなさまの試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング対策用、勝手に予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

ホールケーキアイランドの首都は?カタカナで答えよ。




正解:スイートシティ

▼解説

意外に抜けやすいので、確認しておきましょう。
WCI編は、ハマると楽しいですよ!!

Q2/30

クラッカーの持つ剣の名前は?カタカナで答えよ。




正解:プレッツェル

▼解説

クラッカーの名刀プレッツェル。

Q3/30

シャーロット家の長男の名前は?「・」も含めてフルネームで答えよ。




正解:シャーロット・ペロスペロー

▼解説

シャーロット家は、全員押さえておきましょう。
マニアは必ず覚えていまる分野ですので、差がつきます。

ぺロスペローはペロペロの実の能力者です。

Q4/10

C・プリンは、第何女?





正解:35女

▼解説

シャーロット家は85人兄弟。

Q5/30

ガスティーノがビックマム暗殺で準備した武器は?




正解:猛毒ガス弾KXランチャー

▼解説

高難易度問題。
難しいですねー。

Q6/30

モンキー・D・ルフィを英語で書いてください。




正解:MONKEY・D・LUFFY

▼解説

基本的な問題ですが、確認しておきましょう。

Q7/30

カタクリに撃たれたゲストの臓器売買業者の名前は?




正解:ジグラ

▼解説

この辺は、本試験でも出題されそうな問題です。

Q8/30

滝ひげのヨルルは、63年前何歳?数字で答えよ。




正解:344歳

▼解説

山ひげのヤルルは、345歳。
ややこしいですね。

Q9/30

獄卒獣の名前を書け。
・性格:凶暴   ➡ ()
・性格:内気   ➡ ()
・性格:武闘派  ➡ ()
・性格:人見知り ➡ ()




正解:
・性格:凶暴   ➡ (ミノタウロス) 
・性格:内気   ➡ (ミノリノケロス)
・性格:武闘派  ➡ (ミノコアラ)
・性格:人見知り ➡ (ミノゼブラ)

▼解説

獄卒獣はビブルカードでもEX扱いですが、
それほどマイナーキャラではないはずです。見落とさずにしっかり覚えておきましょう。

Q10/30

シャボンディ諸島でバーソロミュー・くまに飛ばされた麦わらの一味の順番は?




正解:ゾロ→ブルック→ウソップ→サンジ→フランキー→ナミ→チョッパー→ロビン→ルフィ

▼解説

基本的な問題です。
確実に答えていきましょう。

ちなみに、ゾロの次は、PX-1です。

Q11/30

24番グローブで、号外の新聞がまかれ、X・ドレークが言ったセリフは?




正解:戦争が起きるぞ!!!

▼解説

マニアックですね。
覚えておきましょう。

Q12/30

ウェザリアでハレダスが言った言葉をうめよ。

固く結ばれたこの”風の結び目”
一つ解くと()
二つ解けば()
三つ解くと()




正解:
一つ解くと(その風を呼び)
二つ解けば(強風を呼ぶ) 
三つ解くと(突風を呼ぶ) 

▼解説

これは難しい。
ハレダスさん優しいですね。

Q13/30

シャンクスの誕生日は?




正解:3月9日

▼解説

SBSからの出題。
シャン(3)ク(9)ス

Q14/30

タイヨウの海賊団副船長の名前をフルネームで答えよ?




正解:アラディン

▼解説

イタチウオの人魚アラディン。

Q15/30

ゾロとそげキングがはまった手錠の番号は?数字で答えよ。




正解:2番

▼解説

ちなみに、この番号の鍵を持っていたのは、カリファです。

ロビンの錠を開ける鍵は5番です。

Q16/30

ランブルボールは何時間に1つが適量か。数字で答えよ。





正解:6時間

▼解説

2つ目で、変形のコントロールが効かなくなります。

Q17/30

ニコ・オルビアの懸賞金の額は?




正解:79,000,000ベリー(7千900万)

▼解説

ロビンの8歳の時の懸賞金と同じですね。

Q18/30

ワンゼのゴーグルの名前は?




正解:ポップアップゴーグル

▼解説

SBSからの出題。

玉ねぎを切るとき以外は一切使いません、

Q19/30

Tボーンの剣の名前は?




正解:バンブー

▼解説

ビブルカードからの出題。
マニアックですが、押さえておきましょう。
結構、出そうな予感しています。

Q20/30

エニエス・ロビーは別名何と呼ばれているか?漢字で答えよ。





正解:不夜島

▼解説

あの島には、夜がねェんだ。
昼島ともいいます。

Q21/30

最強の「鉄塊」の名前は? 漢字で答えよ。




正解:剛(ごう)

▼解説

クマドリはこれで、チョッパーの攻撃を耐えました。

Q22/30

カーシーの武器は?次のうちから選べ。

  1. 棍棒




正解:斧

▼解説

ちなみにおいもの武器は、棍棒です。

Q23/30

CP9のジャブラがフラれた人物は?




正解:ギャサリン

▼解説

給仕のギャサリン。
エニエス・ロビー中の噂になっています。

Q24/30

フーズ・フーがフラれた人物は?




正解:ギャサリン

▼解説

すみません、悪ふざけで出題しました。
ビブルカードをみて笑いました。

Q25/30

フランキーのあごはなんと呼ぶか




正解:けつけつアゴ

▼解説

SBSからの問題。
覚えていない方は、復習しておきましょう。

Q26/30

エニエス・ロビーの裁判長の名前は?





正解:バスカビル

▼解説

基本的な問題ですね。
復習の意味で出題。

Q27/30

エニエス・ロビーの兵力は何人?




正解:1万人

▼解説

数字は覚えておきましょう。
たくさんありますが、ONE PIECE愛をみせましょう。

Q28/30

CP9 の「革命軍支部長暗殺計画」指令では3名、実際は何人消したか?




正解:23人

▼解説

よくわからない暗記方法。
マイケルジョーダンの背番号23で覚えましょう。

Q29/30

ルフィVSブルーノ 技を繰り出した順に並べよ。

  1. ギア2
  2. ゴムゴムの銃弾
  3. ゴムゴムの銃乱打
  4. ゴムゴムの回転弾




正解:ゴムゴムの回転弾→ゴムゴムの銃乱打→ゴムゴムの銃弾→ギア2

▼解説

高難易度問題
技名並べ替え。今年はどこが狙われるか。

Q30/30

エニエス・ロビー英語で書くと?




正解:ENIES LOBBY

▼解説

司法の塔に書かれています。
英語名は、スペル確認しておきたいですね。

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

今点数が取れなくても、当日わかっていればいいですね。

みんなで一問でもいい点めざしましょう。


以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。

好評でしたら、また今後も出題したいと思います。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました