【第4回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題76-100]

(第4回)全国一斉 ONE PIECE ナレッジキング決定戦 本試験 ONE PIECE

ONE PIECEの知識を競う大会、第4回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
レギュラーステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れることで、第5回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第1回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで
頂上戦争として決勝戦が行われました。
それ以降も第2回(2020年)・第3回(2021年)・第4回(2021年)と毎年恒例になり開催されており、参加者のレベルもどんどん上がってきております。

まだ試験問題をやられていない方は、内容がネタバレになってしまいますので、
公開された問題の事前にチャレンジをおすすめします。

ONE PIECEナレッジキング公式サイト
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第4回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンライン試験のいいところですね。

今年はあまり勉強はできておらずでしたが、なんとかかんとか4年連続でエクストラステージに行くことができました。

結果の総評は別記事にて記載しています。気になる方は、そちらをご覧ください。

====

この記事では、 第4回ナレッジキング本試験 76問目から100問目までの問題と解答(解説つき)となります。

本試験 問題76~100

Q76/100

この場面でカタクリがルフィに放った技名の空欄部分を正式に答えよ。スペースや””は不要だが、「!」や「・」などの記号は全て正確に記述すること。

(画像掲載なし)



正解:斬・切・餅
正答率18%

カタクリの最終技です。

このレベルのメジャーどころは覚えておきたいですね。

Q77/100

マザー・カルメルの写真を割ったキャラクターを次のうちから一つ選べ。

  1. ルフィ
  2. ブルック
  3. ジンベエ
  4. カポネ・ベッジ






正解:ブルック 
正答率83%

WCI編は、ブルック大活躍でしたね。

魂をコントロールしているブルックは、ヨミヨミの実を覚醒させたと言っても過言ではないのでしょうか。

Q78/100

白ひげの故郷の地名をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:スフィンクス
正答率38%

白ひげの故郷は、スフィンクスです。

インペルダウンにいたスフィンクス(タマ)がいる村です。

Q79/100

黒ひげの所属船を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:サーベルオブジーベック号
正答率15%

号まで必要ですので気をつけましょう。

(私は号を忘れました)

Q80/100

シャンクスが四皇になったのは何年前か。数字のみで答えよ。






正解:6
正答率29%

ルフィと12年前別れてから、四皇になった経緯が知りたいです。

Q81/100

赤鞘九人男の異名として間違っているものを次のうちから全て選べ。

  1. 残解の菊の烝
  2. 霧の雷ぞう
  3. 夕暮れカン十郎
  4. 狸火の錦えもん




正解:残解の菊の烝、、夕暮れカン十郎、狸火の錦えもん
正答率15%

「残解の」ではなく、「残雪の」

「夕暮れ」ではなく、「夕立ち」

「狸火の」でななく、「狐火の」

が正解です。

Q82/100

ササキを撃破したフランキーの技を次のうちから一つ選べ。

  1. 将軍砲
  2. 勝利のVフラッシュ
  3. ラディカルビーム
  4. 将軍スープレックス




正解:ラディカルビーム
正答率34%

撃破したのは、ラディカルビームです。

勝利のVフラッシュは、撃破技ではないのでお間違えなく。

Q83/100

ブラックマリアが武器として使用していた輪入道は何のSMILEか。次のうちから一つ選べ。

  1. チワワ
  2. パグ
  3. ブルドッグ
  4. ダックスフント




正解:パグ
正答率53%

輪入道は何のSMILEかは、狙いやすいところなので狙われましたね。

輪入道以外にも狙われそうなところは、天井下り、と濡れ女です。

ここでついでに覚えておきましょう。

▼関連知識

天井下りのSMILE:白蛇

濡れ女のSMILE:シシバナヘビ

Q84/100

カルマが船長を務めている海賊団名は次のうちから一つ選べ。

  1. タコトパス海賊団
  2. オクトパス海賊団
  3. イカトパス海賊団
  4. ゲソトパス海賊団





正解:タコトパス海賊団
正答率34%

タコのカルマですので、タコトパスです。

選択肢でもかなり絞れそうです。

Q85/100

「ロードスターとう」を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:水先星島
正答率27%

出ました、ロードスター島。

これは出そう感抜群でした。

Q86/100

おでんはシャンクスのことを何と呼んでいたか。次のうちから一つ選べ。

  1. 赤ぞう
  2. 赤きち
  3. 赤太郎
  4. 赤の助





正解:赤太郎
正答率87%

赤太郎とバギ次郎と呼んでました。

バギーは次郎にされているのが不服だそうです。

Q87/100

キングは何という種族かカタカナと漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする




正解:ルナーリア族
正答率65%

ルナーリア族。

どんな種族か未だわかりませんが、空白の100年には絡んできそうな存在です。

Q88/100

バイキン海賊団はドレスローザで何を撃って暴れたか。次のうちから一つ選べ。

  1. キスキス菌
  2. ハグハグ菌
  3. チューチュー菌
  4. ラブラブ菌





正解:キスキス菌
正答率30%

ナレッジキングでは、扉絵も問われます。

扉絵はドアーズを呼んでおくと、まとまっていて理解しやすいです。

Q89/100

シャンクスの現在の懸賞金を数字のみで答えよ。



正解:40489000000
正答率:32%

40億4890万ベリーです。

数字のみだと間違っていないか、確認しづらく不安になりますね。

Q90/100

ヤマトの武器の名称を次のうちから一つ選べ。






正解:建 
正答率32%

建は、事前問題でも対策してましたので、

やられた方は、完璧でしたか?

SBSで擬人化されています。

Q91/100

”太陽の神ニカ”は「人を笑わせ●●から解放してくれる戦士」と言われるが、●●に入る言葉を次のうちから一つ選べ。

  1. 不幸
  2. 孤独
  3. 苦悩
  4. 奴隷




正解:苦悩
正答率65%

ニカの存在は、話すだけでも罪になるという。

すごい存在です。

Q92/100

ヤマトと一緒に幽閉されていた人物を次のうちから全て選べ。

  1. 霜月牛マル
  2. 風月おむすび
  3. 天月うどん
  4. 雨月天ぷら





正解:霜月牛マル、風月おむすび、雨月天ぷら
正答率36%

「某」と名乗っていた侍に対して、名前を選ぶのは少し失礼な気がしましたが

これはクイズなので致し方なし。

Q93/100

この場面のビッグ・マムの技名を次のうちから一つ選べ。

(画像掲載なし)

  1. 鳴光剣
  2. 三千里
  3. マーマ急襲
  4. 刃母の炎






正解:三千里
正答率38%

ミザリです。

ヘラからできた飛ぶ斬撃です。強力ですが、最悪の世代には通用しなかったです。

Q94/100

モビーディック号以外のイゾウの所属船を正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする





正解:ノワールキックス2
正答率12%

高難易度問題

これも事前対策で、出題した問題です。

ちょうど良い難易度で結構的中していますので、マジでやってみてください。

Q95/100

ルフィの技「怪鳥銃」の読み方をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)




正解:ロックガン
正答率46%

いい問題です。

昨年の95問目は、レッドロック。今年はロックガン。

この編は被りますね。

Q96/100

うるティの懸賞金を次のうちから一つ選べ。

  1. 2億ベリー
  2. 3億ベリー
  3. 4億ベリー
  4. 5億ベリー





正解:4億ベリー
正答率51%

うるティはなんだかんだで、毎年出題されてますね。

人気の高さが窺えます。

飛び六胞の懸賞金もまとめて覚えておきましょう。

▼関連知識

飛び六胞懸賞金

  • フーズ・フー:5億4600万ベリー
  • ブラックマリア:4億8000万ベリー
  • ササキ:4億7200万ベリー
  • うるティ:4億ベリー
  • ページワン:2億9000万ベリー
  • ディエス・ドレーク:2億2200万ベリー

Q97/100

ヤマトの悪魔の実のモデルを漢字のみで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。



正解:大口真神
正答率43%

幻獣種:オオクチノマカミ

ワノ国の守り神です。

Q98/100

「閻魔」を作ったのは誰か次のうちから一つ選べ。

  1. 霜月牛マル
  2. 霜月コウシロウ
  3. 霜月コウ三郎
  4. 霜月康イエ



正解:霜月コウ三郎
正答率73%

選択肢は全て霜月でまとまっています。

コウ三郎一択です。

ちなみに、和道一文字も霜月コウ三郎の一振りです。

Q99/100

光月ルフィの”ギア5”の姿を目の当たりにした街道はその立ち回りを何と例えたか。次の内から一つ選べ。

  1. 戯画
  2. 空想絵巻
  3. 絵物語
  4. 御伽噺




正解:絵物語
正答率50%

絵物語です。

ニカは、漫画のキャラクターのような存在です。

Q100/100

この場面のシャンクスのセリフの空欄に入る言葉を正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)

「・・・・       に」

「懸けて来た」





正解:新しい時代
正答率66%

100問目を記念する、いい問題ですね。
今年のONE PIECEを象徴するようなセリフです。

今年は至る所で「新時代」というワードが使われましたね。

=====

以上、76-100問までをお送りしました。
それ以外の問題と解説は別の記事にて投稿しておりますので、ぜひあわせてご確認ください。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集1~3です。
アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

関連記事

レギュラーステージ

他の問題の続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

▼本試験問題1~25 と解答(解説付き)

▼本試験問題26~50 と解答(解説付き)

▼本試験問題50~75 と解答(解説付き)

エクストラステージ

難問ぞろいのエクストラステージリンクはこちらから。

随時更新していきます。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

コメント

タイトルとURLをコピーしました