【第1回 ONE PIECEナレッジキング】超難問 エクストラステージ問題1~10 解答と解説

ONE PIECE

2019年10月に行われましたONEPIECEの全国一斉テストである「ONEPIECEナレッジキング」で90点以上の方のみが進出できる超難問ぞろいのエクストラステージについて、問題と解説を行っていきます。
====

今現在も公式ページから過去問題として何回でもチャレンジ出来ますので、挑戦してみてください。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:https://one-piece-knowledgeking.com/


※本記事は試験問題内容を含んでおりますので、ネタバレにはご注意ください

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので、
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、
事前にチャレンジをお勧め致します。

第一回大会過去問へのチャレンジはこちらから
第3回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第一回ナレッジキングには参加しました。
なんとかエクストラステージまでは行きましたがかなりの難問でビビリ、試験当日はまさかの一問しか回答できず
153位という成績でした。

出典:ONE POIECE 尾田栄一郎/集英社

次回はもっと強くなって、リベンジしたいです。
そのためにも過去問からしっかり学んでいきましょう。

本試験の進め方

まずは、100問の一般ステージのクイズから開始となります。
制限時間:1時間
こちらを終えると結果が出ます。

出典:ONE POIECE 尾田栄一郎/集英社

一般ステージで90点以上を取ると、エクストラステージへ進出することが可能です。

エクストラステージルール説明

  • エクストラステージは全50問
  • 一問あたり制限時間30秒。
  • 30秒の残り時間は次の問題に持ち越すことはできない
  • 3問間違えると、エクストラステージは即終了
  • 時間切れになった場合、1問間違え扱いとなる
  • 各解答ごとに正解不正解の通知は行われない

回答時間30秒はかなり時間が短いので、問題の意図を即理解・即答していく必要があります。
この設定はめちゃくちゃ緊張しますが、どんどん答えていきましょう。

エクストラステージ 問題1~10

それでは、第一問から10問まで問題と解説です。

Q1/50

ゾロの刀 ”和道一文字”の「造り」を答えよ。



正解:白塗鞘太刀拵

▼解説

一問目からなかなか激しめの問題で飛ばしております。
これは13巻SBSからの出題です。

入力が30秒しかありませんし、入力でもかなり焦ってしまう問題です。
覚えていても入力でミスった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに他の刀の造りも覚えておいて損はないでしょう。

<関連知識>

大業物21工「和道一文字」 刃紋:直刃、造り:白塗鞘太刀拵
良業物50工「雪走」 刃紋:乱れ刃、小丁字 造り:黒漆太刀拵
業物「三代鬼徹」 刃紋:乱刃 五の目の乱、造り:革包太刀拵

Q2/50

Mr.0とサンジの会話を盗聴したスモーカーが、次の内聞いていないワードを答えよ。

  1. 王女ビビ
  2. 麦わら
  3. 司令状
  4. プリンス



正解:プリンス

▼解説

これは、優しめの問題です。想像でも大体解けますね。
Mr.プリンスはアラバスタのレインベースで初めて出てきた言葉ですので、この段階ではでてきておりません。

Q3/50

マーメードカフェ入り口の看板に描いてある生き物の名称を答えよ。

  1. マーメード
  2. タツノオトシゴ
  3. リュウグウノツカイ
  4. サメ



正解:タツノオトシゴ

▼解説

本編からの問題。
これは覚えているかどうか、としか言いようが無い問題。
絵の記憶ですから、かなり細かい知識を把握しているかどうかが問われる問題です。

Q4/50

ハンコックがインペルダウンへ出立する船に乗る前に、蹴飛ばした動物は何か。次のうちから全て選べ。

  1. 子犬
  2. 子猫
  3. 子アザラシ
  4. 子ペンギン



正解:子犬・子アザラシ

▼解説

本編からの問題。これも覚えているかどうか。
見た目は猫に見える犬ですので、しっかりとした記憶が必要です。

Q5/50

「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である」の言葉を残した物理学者の名前を答えよ。




正解:ウイリー=ガロン


▼解説

本編の問題。空島へ行く前に、空から落ちてきた船のシーンですね。

これもかなりマニアックな知識ですね。
第218話『記録指針が丸い理由』からの問題です。

単行本でみていても、ウイリーかウィリーかの判断が付きませんが、ウイリーが正解です。
「=」にも気をつけてください。・ではありません。

Q6/50

ナミを攻撃した、ホトリの右手にしこまれた貝の名前は何か。漢字で答えよ。



正解:炎貝(フレイムダイアル)

▼解説

これは鬼畜問題です。

ホトリとコトリ自体の判断もつかない上に右と左もよくわかりません。
SBSでも尾田さんが混乱されていたほどです。
「ナミを攻撃したのは」をヒントに解くしかありません。
実際ナミを攻撃しているのはフレイムダイアルです。
※31巻SBS参照。

ホトリの右手が炎貝・左手が斬撃貝です。

Q7/50

ガレーラカンパニーの社長室にある隠し金庫を開けるための一番最初の数字は何か。



正解:6

▼解説

またまた超難問。
本編で登場しましたが、あくまでダミーの金庫。
そこまで注目している方は少ないでしょう。

パウリーが「まずは右に6」と言っています。

Q8/50

サボが髪を伸ばしている理由として正しいものを答えよ。

  1. 切るのが面倒だから
  2. 顔の傷を隠す為
  3. 願掛け
  4. 特に理由はない



正解:②顔の傷を隠す為

▼解説

SBSでの質問からの出題。難易度としてはかなり低めです。
子供の頃に負った傷を隠すために髪の毛を伸ばしております。
サボかっこいいねー。

Q9/50

エースの好物を答えよ。



正解:ブートジョロキアペペロンチーノ

▼解説

ビブルカードからの出題。
エースは主要キャラ&人気キャラですので、好物まで覚えている方は多いでしょう。
メラメラだけに激辛好きです。と覚えましょう。

ちなみに、サボはラーメンです。

Q10/50

空白に入るセリフを答えよ。
スペースは不要だが、「!」などの記号は全て正確に記述すること。
ニコ・オルビア「あなた達が生きる未来を!!」「_____________」



正解:私達が諦めるわけにはいかないっ!!!

▼解説

セリフ記述問題です。
しかも!マークの数まで。
難易度高すぎですが、セリフを言いながら覚えていくしかないですね。

関連記事

以上、エクストラステージ問題1~10 解答と解説でした。
続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集です。
アウトプットに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました