【第4回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題26-50]

(第4回)全国一斉 ONE PIECE ナレッジキング決定戦 本試験 ONE PIECE

ONE PIECEの知識を競う大会、第4回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
レギュラーステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れることで、第5回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第1回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで
頂上戦争として決勝戦が行われました。
それ以降も第2回(2020年)・第3回(2021年)・第4回(2021年)と毎年恒例になり開催されており、参加者のレベルもどんどん上がってきております。

まだ試験問題をやられていない方は、内容がネタバレになってしまいますので、
公開された問題の事前にチャレンジをおすすめします。

ONE PIECEナレッジキング公式サイト
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第4回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンライン試験のいいところですね。

今年はあまり勉強はできておらずでしたが、なんとかかんとか4年連続でエクストラステージに行くことができました。

結果の総評は別記事にて記載しています。気になる方は、そちらをご覧ください。

この記事では、 第4回ナレッジキング本試験 26問目から50問目までの問題と解答(解説つき)となります。

本試験 問題26~50

Q26/100

「玉の試練」の生存率を次の内から一つ選べ。

  1. 5%
  2. 10%
  3. 15%
  4. 20%



正解:10%
正答率50%

玉の試練の生存率。

これは覚えておきたいところです。

▼関連知識

紐の試練(シュラ):3%

沼の試練(ゲダツ):50%

鉄の試練(オーム):0%

Q27/100

神兵長ヤマの「アックスマウンテン」を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:斬撃満点
正答率26%

技名記述問題。

この辺りのレベルまででてくると、

技名を覚えないと、エクストラステージまでは厳しくなってきましたね。

Q28/100

エネルの技「神の裁き」の読み方として正しいのはどれか。次の内から一つ選べ。

  1. ゴッド・トール
  2. エル・トール
  3. エール・トル
  4. ゴッド・エル



正解:エル・トール
正答率80%

エル・トールは有名ですし選択肢があるので、比較的簡単な問題だったかもしれません。

Q29/100

”樹熱”の特効薬の成分をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:コニーネ 
正答率28%

コナの木に含まれる成分「コニーネ」。

忘れている方も多いワードではないでしょうか。

Q30/100

Tボーンのモットーとして正しいものを次の内から一つ選べ。

  1. 一日一善
  2. 一日十善
  3. 一日百善
  4. 一日千善





正解:一日百善
正答率61%

知らないとなかなか答えられない問題かもしれません。

顔は怖いですが、めちゃくちゃいい人です。

Q31/100

カラーズトラップ「●●の黄緑」に入る文字を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:友達
正答率24%

高難易度問題

カラーズトラップは、登場した色は覚えておきたいところです。

▼関連知識

<カラーズトラップ一覧>

  • 裏切りの黒
  • 闘牛の赤
  • 笑いの黄色
  • 悲しみの青
  • なごみの緑
  • 友達の黄緑

Q32/100

メリー号の一人称を次の内から一つ選べ。

  1. ぼく
  2. おれ
  3. わたし
  4. おいら




正解:ぼく
正答率98%

選択肢が簡単なので、比較的易しめの問題でした。

驚異の正答率98%

Q33/100

ルフィが初めて”ギア2”を発動した際に行ったセリフ「おれの技はみんな・・・●●●●●する」の●に入る文字を漢字5文字で答えよ。




正解:一段階進化
正答率51%

ルフィが初めてギア2を使ったシーンは、誰もが興奮したのではないでしょうか。

さすがの正答率です。

Q34/100

2年前の時点でエ二エス・ロビーの兵力として正しいものを次の内から一つ選べ。

  1. 1万
  2. 2万
  3. 5万
  4. 10万





正解:1万
正答率29%

数字は、関連づけるかアウトプット問題をこなすしかないですね。

問題はこのブログでもたくさん用意しておりますので、しっかり対策やりましょう。

Q35/100

このスリラーバークにて棺で運ばれるウソップ達が途中で落とされた場所はどこか。次の内から一つ選べ。

  1. ペローナの亡霊の庭
  2. ペローナの夢の庭
  3. ペローナの不思議の庭
  4. ペローナの誘惑の庭





正解:ペローナの不思議の庭
正答率49%

問題文は、かなり難しいですが、選択肢が簡単でした。

ペローナのワンダーガーデン

Q36/100

月の都市の名前をカタカナで答えよ。




正解:ビルカ   
正答率44%

なぜか空島にある島と同じ名前。

果たしてその理由は??

Q37/100

ルフィがあバギーにあげた指輪はキャプテン・ジョンの何か。次のうちから一つ選べ。

  1. シークレットマーク
  2. レジェンドマーク
  3. トレジャーマーク
  4. ゴールドマーク





正解:トレジャーマーク
正答率94%

スリラーバークのキャプテン・ジョンゾンビの伏線を回収してくる展開は、興奮しましたね。

まだまだ伝説の海賊たちのエピソードが今後出てくるのか非常に楽しみではあります。

Q38/100

ジョズが食べた「悪魔の実」の名称を答えよ。






正解:キラキラの実
正答率54%

高難易度問題

それほど難しくはありませんでしたが、高難易度マークがついていました。

全体的に、ビブルカード問題は高難易度設定になりがちでした。

ダイヤモンドジョズは、今何しているのでしょうか。気になります!

Q39/100

この画像の空白部分に入るセリフを答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は全て正確に記述することとする。

マゼラン:「残す言葉はあるか!!!」

ベンサム:オカマ畑で「   



正解:本望   
正答率48%

どちらかというとこっちが高難易度

「!」をつけてしまいがちな問題です。

Q40/100

インペルダウンにてバギーたちが命名した作戦名として、正しいものを次の内から全て選べ。

  1. バギーの派手に脱獄大作戦
  2. ド派手大作戦
  3. バギーと3に脱獄大作戦
  4. 麦わらはエサだよ大作戦





正解:ド派手大作戦、麦わらはエサだよ大作戦
正答率4%

麦わらはエサだよ大作戦が、抜けた方が多いのではないでしょうか。

Q41/100

第二の「女ヶ島」と名高い夢の島の名前をカタカナと漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:モモイロ島
正答率18%

カタカナと漢字なので、この答え方が正解となります。

現在の革命軍総本部です。

Q42/100

インペルダウンLEVEL4にある池の名前を次の内から一つ選べ。

  1. 血の池
  2. 地獄の池
  3. 毒の池
  4. 焦熱の池






正解:血の池
正答率40%

インペルダウンは、難問ぞろいですので、何度も読み直しておきたいですね。

Q43/100

ルフィが新魚人海賊団5万人を覇王色の覇気で倒した場所はどこか。次のうちから一つ選べ。

  1. ギョンコルド広場
  2. サンゴヶ丘
  3. ギョバリーヒルズ
  4. 海の森





正解:ギョンコルド広場
正答率86%

ギョンコルド広場は選択肢がなくても答えれたい地名の一つです’。

Q44/100

このキャラクターの名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)





正解:サカズキ
正答率54%

高難易度問題

正直なところ、これは高難易度とは言えない感じでした。

幼少期の絵はSBSのサービス的な感じだったところから、かなり重要になっている今日この頃です。

Q45/100

魚人島でサンジに血液を提供したキャラクターの名前を次の内から全て選べ。

  1. スプマッチョ
  2. スプラッシュ
  3. スプラッチョ
  4. スプラッタ




正解:スプラッシュ、スプラッタ
正答率41%

これは、記述でも答えたいレベルの問題です。

双子の海賊スプラッシュとスプラッタ。

懸賞金は気になりますね。

Q46/100

この場面でのブルックの「魂」の読み方をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)




正解:テャマスィー
正答率13%

これこそ高難易度。

私は「チャマスィー」と思っていました。

最近目が見えずらくなってきまして、フリガナの読み間違えが多くなってます。

Q47/100

イカロス・ムッヒの技名で正しいものを次の内から一つ選べ。

  1. イカロスの羽
  2. イカロスの槍
  3. イカロスの翼
  4. イカロスの光





正解:イカロスの翼
正答率28%

ツバじゃねェか!!

Q48/100

蟹手のジャイロの出身地はどこか。次の内から一つ選べ。

  1. 東の海
  2. 西の海
  3. 南の海
  4. 北の海





正解:南の海  
正答率44%

新設問題

これは高難易度問題でしょう。

実際には、赤印はついておりませんでした。

Q49/100

魚人島の”歴史の本文”には、誰に対する謝罪文が書かれていたかカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ジョイボーイ
正答率83%

ドンドットット♪ ドンドットット♫

解放のドラムが聞こえてきたぜェ!

Q50/100

次の数字と漢字はある法則によって並べられている。「?」に入る文字を漢字1文字で答えよ。





正解:鮫
正答率9%

動物と数字は、サニー号のソルジャードックシステムにつながっています。

つまり3は、シャークサブマージ3号です。

これは、解いておきたい問題ですね。

▼関連知識

ソルジャードックシステム

1:シロモクバ1号

2:ミニメリー2号

3:シャークサブマージ3号

4:クロサイFR-U4号

5:ブラキオタンク5号


====

以上、本試験問題26~50までの解答と解説でした。

続きは次回投稿でよろしくお願いします。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集1~3です。
アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

関連記事

レギュラーステージ

他の問題の続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

▼本試験問題1~25 と解答(解説付き)

▼本試験問題26~50 と解答(解説付き)

▼本試験問題51~75 と解答(解説付き)

▼本試験問題76~100 と解答(解説付き)

エクストラステージ

難問ぞろいのエクストラステージリンクはこちらから。

随時更新していきます。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

コメント

タイトルとURLをコピーしました