【第4回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題1~10

(第4回)全国一斉 ONE PIECE ナレッジキング決定戦 エクストラステージ ONE PIECE

この記事では、 第4回ナレッジキングエクストラステージ 1問目から10問目までの問題と解説となります。

公式からは解答の正式発表はされていませんが、事前に解答して確認しています。

試験問題のネタバレ記事になりますので、

まだやられていない方は、先に挑戦してから確認をおすすめします。

https://one-piece-knowledgeking.com

エクストラステージ 問題1~10

それでは、エクストラステージ問題1~10開始。べベン!!

Q1/50

この場面でルフィのセリフを答えよ。スペースや””は不要だが「!」や「・」などの記号は正確に記述すること。

カイドウ「俺に勝てる可能性でもあんのか!?」

ルフィ「       」「         」 




正解:生きてんだから無限にあんだろ!!

▼解説

一問目から、なかなかの激しめの記述問題ではないでしょうか。

コマとしても非常に小さいシーンですので、これを正確に書くのは相当レベルが高いです。

「!」は2つです。

Q2/50

2年前のゾロの技”獅子歌歌”を繰り出した際に、使用したことのない刀を次のうちから全て選べ。

  1. 和道一文字
  2. 雪走
  3. 三代鬼徹
  4. 秋水





正解:雪走、秋水

▼解説

ゾロが獅子歌歌を放ったのは、2回のみ。

1度目はアラバスタ編:ダズ・ボーネス戦(和道一文字)

2度目はスリラーバーク編:バーソロミュー・くま戦(三代鬼徹)

ちなみに、ドラゴンをぶった斬った死・獅子歌歌では、強度の高い秋水を使っていました。
このあたりもリューマの伝説と被せているのでエモいです。

Q3/50

ハンコックの技”芳香脚”の読み方をカタカナで答えよ。スペースや「!」は不要だが「・」などの記号は正確に記述すること。





正解:パフューム・フェムル

▼解説

これは覚えているかどうか、としか言いようが無い問題。

技は今回の大会から非常によく出題されています。

Q4/50

魚人島でジンベエが悩んでいた作戦名の候補を次のうちから全て選べ。

  1. 歴史が何じゃ大作戦
  2. 麦わらヒーロー大作戦
  3. 魚人島奪還大作戦
  4. 人間好き好き大作戦





正解:歴史が何じゃ大作戦、麦わらヒーロー大作戦、人間好き好き大作戦

▼解説

SBSの問題。

これはマニアックな知識ですね。

興味を持って接していないと頭に入りませんね。

全答なので、難易度高いです。

Q5/50

シャンクスの第一話時点での役職を漢字で答えよ。スペースや「!」や「・」などの記号は不要とする。





正解:海賊頭

▼解説

毎年出題されている一巻マニアック問題。

もはや一巻は全て暗記しておかなくてはいけないレベルです。

Q6/50

”真の歴史の本文”は世界中に何個存在しているか。次のうちから一つ選べ。

  1. 4個
  2. 5個
  3. 9個
  4. 10個





正解:9個

▼解説

本編からの問題。

ここまでたどり着いた猛者にとっては、非常に簡単な箸休め的な問題と言えるでしょう。

Q7/50

フランキー将軍の技”将軍足元危険”の読み方を答えよ。「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ジェネラルあしもとデンジャラス

▼解説

ポイントは、カタカナの部分。

技名問題ほんとうに頻出です。

Q8/50

この場面でオーズはモリアのことを何と呼んだか。次のうちから一つ選べ。

(画像掲載なし)

オーズ「悪いなー      俺誰だか知らねェのに」

  1. ミニひょうたん
  2. チビらっきょ
  3. ご主人様
  4. ミニらっきょ






正解:チビらっきょ

▼解説

これは非常に簡単でした。

デカらっきょの反対で、チビらっきょ。

モリアに対してチビと言えるのは、オーズぐらいでしょう。

Q9/50

サンジがレイドスーツを使用した「おそばマスク」の、フランキーによるネーミングは何か、カタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ブラックローリングデストロイヤー

▼解説

これは、ビブルカードでも扱われており非常に注目度の高いところです。

全員の名付け名は押さえておきたいとことです。

▼関連知識

噴出する改名案

  • 黒!マスク!たてがみ(ルフィ太郎)
  • アホ(ゾロ十郎)
  • マント(おナミ)
  • イナズマスカイイザー(ウソ八)
  • 不吉仮面(おロビ)
  • それゆけサンジ(チョパえもん)
  • ブラックローリングデストロイヤー(フラの介)
  • ウラヤマC女湯男(ホネ吉)

Q10/50

この漢字は技名に関するものである。これらの漢字から連想されるキャラクターの名前を答えよ。スペースや「!」は不要だが、「・」などの記号を正確に記載するものとする。ルフィvsカイドウにて繰り出された”酒龍八卦”のうち登場した「〇〇上戸」のうち早い順に並べよ。

  1. 甘え上戸
  2. 怒り上戸
  3. 盗人上戸
  4. 泣き上戸





正解:泣き上戸→怒り上戸→甘え上戸→盗人上戸

▼解説

超絶難問。

酒龍八卦の順番は、

出そうだけど、ほんとに出すか?というレベルの問題でした。

酒龍八卦の順番
笑い上戸→落ち込み上戸→泣き上戸→怒り上戸→甘え上戸→盗人上戸→殺戮上戸

この順番です。

=====

以上、エクストラステージ問題1~10 解答と解説でした。

関連記事

続きは、下記のリンクから。

随時更新していきます。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

本記事にて

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまたONE PIECEに関して新しい発見があったりするので、ONE PIECEをさらに楽しめて面白いですね。

ナレッジキング対策にオススメの書籍は、公式からでている問題集1~3です。

知識のアウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました