【第5回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題26-50]

ONE PIECE ナレッジキング ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

ONE PIECEの知識を競う大会、第5回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
レギュラーステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れることで、第6回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第1回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。
それ以降も第2回(2020年)・第3回(2021年)・第4回(2021年)・第5回(2022年)と毎年恒例になり開催されており、参加者のレベルもどんどん上がってきております。

まだ試験問題をやられていない方は、内容がネタバレになってしまいますので、
公開された問題の事前にチャレンジをおすすめします。

ONE PIECEナレッジキング公式サイト 
第5回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第5回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンライン試験のいいところですね。

今年も子どもの誕生、資格試験の勉強、職場の異動でバッタバタ生活があまり勉強はできておらずでしたが、なんとかかんとか5年連続でエクストラステージに行くことができました。

結果の総評は別記事にて記載しています。

気になる方は、そちらをご覧ください。

この記事では、 第5回ナレッジキング本試験 26問目から50問目までの問題と解答(解説つき)となります。

本試験 問題26~50

それでは本試験の問題と解説を順にみていきましょう。

今大会の本試験は、1問から25問、25問から50問、51問から70問、71問から84問、85から100問で、難易度(ギア)が変化していくような、形式でした。

26問からは、ギアセカンド!

とはいってもナレッジキングに挑む皆様は新世界の住人です。

ここもEasy Flightでしょうか、サクサクいきましょう。

Q26/100

ルフィとゾロが出会った街の名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:シェルズタウン
正答率48%

東の海の基礎問題。

モーガン大佐がおさめていた町です。

Q27/100

ドレスローザのリク・ドルト⚫︎の⚫︎に入る数字を、次の内から一つ選べ。

  1. 13
  2. 30
  3. 33




正解:3
正答率61%

選択肢が優しめです。

何世系の問題は、出しやすいので覚えておいて損はないでしょう。

Q28/100

サボの異名を次の内から一つ選べ。

  1. 火拳
  2. 炎帝
  3. 竜王
  4. 火炎



正解:炎帝
正答率81%

どれもありそうですが、これは簡単なレベルでしょうか。

「火拳のエース」「炎帝サボ」です。

Q29/100

エースとティーチの決闘の場になった島の名前をカタカナと漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:バナロ島
正答率51%

頂上戦争の引き金にもなった伝説の戦い「バナロ島の決闘」。

エースの最後の攻撃、炎帝には痺れました。

Q30/100

ベガパンクの「猫」の1人「アトラス」を次の内から一つ選べ。(画像掲載なし)

  1. A
  2. B
  3. C
  4. D





正解:D
正答率76%

ベガバンクのサテライト

これはまる覚え必須ですね。

ちなみに

A 「想」エジソン

B 「知」ピタゴラス

C 「悪」リリス

D 「暴」アトラス

Q31/100

マッハバイスが所属する格闘集団は誰の軍か。次の内から一つ選べ。

  1. ピーカ
  2. ヴェルゴ
  3. トレーボル
  4. ディアマンテ





正解:ディアマンテ
正答率65%

ドレスローザ編は、キャラも多いですがしっかり覚えたいですね。

組み合わせが特にキーになります。

Q32/100

ヴィンスモーク・ジャッジ、シーザー・クラウン、ベガパンク、クイーンがいた組織の名前を大文字の半角英字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:MADS
正答率50%

この辺は、簡単すぎましたでしょうか。

Q33/100

「⚫︎⚫︎⚫︎のジャンゴ」⚫︎⚫︎⚫︎に入る異名を次の内から一つ選べ。

  1. 裏切り
  2. 寝返り
  3. 催眠術
  4. 両鉄拳




正解:寝返り
正答率58%

異名系は、ちらっとだけ出てくる人も多いので、要注意です。

ジャンゴは、寝返りジャンゴです。

Q34/100

インペルダウンを脱出した後にルフィ達が通過した門の名前を次の内から一つ選べ。

  1. 政府の門
  2. 監獄の門
  3. 正義の門
  4. 断罪の門





正解:正義の門
正答率94%

選択肢が優しすぎましたね。

正義の門一択ですね。

Q35/100

ニョン婆の本名をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:グロリオーサ
正答率43%

名前問題で、スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。とあれば、苗字が出てきていないキャラクターの可能性大です。

落ち着いて回答していきましょう。

Q36/100

ルフィの技”ドーンロケット”ドーン”の表記として正しいものを次の内から一つ選べ。

  1. 赤い
  2. 黒い
  3. 白い
  4. 青い




正解:白い 
正答率91%

白くなるニカなので、白いで覚えやすいでしょう。

ONE PIECE当初から効果音と使われ続けている「ドーン」

ますます気になりますね。

Q37/100

コビーが市民を守った「英雄」とされる事件を次の内から一つ選べ。

  1. ラッキーポート事件
  2. リッキーポート事件
  3. ロッキーポート事件
  4. ポッキーポート事件





正解:ロッキーポート事件
正答率97%

何度も語られているロッキーポート事件。

いつか明らかになるのでしょうか。

Q38/100

この場面の空白部分に入るセリフを答えよ。スペースや””は不要だが、「!」や「・」などの記号は全て正確に記述することとする。
ビビ「船でちゃんと学んだのよ!!!」「〇〇〇なら!!!」






正解:諦めの悪さ
正答率58%

模擬試験問題からそのまま出題。

事前に模擬試験を答えた方は、ラッキーでした。

セリフ問題の難しいところは一語一句正確に描く必要があるところ。ひながなで「あきらめの悪さ」なら、間違いになってしまいます。お気をつけて!

ビビの印象的なワードなので、さすがに覚えておきたいところ。

Q39/100

インペルダウンでLEVEL2の牢番スフィンクスは囚人達によって「⚫︎⚫︎」中心の言葉を覚えさせられている。次の内から一つ選べ。

  1. 米類
  2. 麺類
  3. 魚類
  4. 肉類



正解:麺類  
正答率83%

スフィンクスは、麺類中心に覚えています。

この問題に間違った方は、アーメン!。

Q40/100

画像の技名の空欄部分に入る漢数字を次の内から一つ選べ。(画像掲載なし)
ルフィG4VSカイドウ「▪️頭蛇」





正解:九
正答率81%

技名ですが、これは簡単な方でしょうか。

九頭「龍」ではなく、「蛇」で九頭蛇(ヒュドラ)です。

Q41/100

鉄壁のパールが育った土地をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ジャングル
正答率44%

カタカナなので、これが正解です。

Q42/100

モンブラン・ノーランド達がたどり着いたのは”⚫︎⚫︎都市シャンドラ”である。⚫︎⚫︎に入る言葉を次の内から一つ選べ。

  1. 天空
  2. 飛行
  3. 黄金
  4. 海底






正解:黄金
正答率97%

黄金都市シャンドラ。その圧倒的な存在感には、ノーランド達も言葉が奪われました。

この都市を守るシャンディア達。鐘の音の意味は「おれたちはここにいる」。

ロマンがあって素敵な物語、空島編。

最高すぎます!!

Q43/100

ジュエリー・ボニーの出身の海はどこか、次のうちから一つ選べ。

  1. 東の海
  2. 西の海
  3. 南の海
  4. 北の海





正解:南の海
正答率56%

ボニーがエースの出身地南の海バテリラと同じ南の海ということで、兄弟説も浮上しましたが、

ボニーは、ソルベ王国出身です。

Q44/100

ルフィがシロップ村にて、クロネコ海賊団を迎え撃つ準備をしていた夜の月の形を漢字で答えよ。





正解:三日月
正答率69%

これは、サブタイトルにもなった有名なシーン。

忘れるわけにもいかないでしょう!

Q45/100

ラブーンはなんという種のクジラか。次の内から一つ選べ。

  1. アイランドクジラ
  2. 超クジラ
  3. ウエストクジラ
  4. エレファントクジラ




正解:アイランドクジラ
正答率87%

西の海に生息するアイランドクジラ。

グランドラインには、超クジラがいるのか!?

Q46/100

カイドウが幼少期に住んでいた国を次の内から一つ選べ。

  1. ワイン王国
  2. ビール王国
  3. ショウチュウ王国
  4. ウォッカ王国




正解:ウォッカ王国
正答率86%

選択肢が全てお酒。小学生も受けている試験で、このギャグは通じるのか?笑

ワインもビールも焼酎も美味しいですが、

正解はウォッカ王国(ウオウオの笑い声ともかけているかもしれませんね)

Q47/100

この画像のキャラクターの名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は全て正確に記述すること。





正解:プリンス・グルス
正答率26%

王子です。

実は、オーマイベッジの扉絵でも出てきていたの知っていましたでしょうか!?

Q48/100

空島の通貨名をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:エクストル
正答率46%

それじまではエクストルです。

1ベリー=10,000エクストルです。

Q49/100

光月スキヤキがコレクションしているものはどれか、次の内から一つ選べ。

    1. 優男に見える天狗の仮面
    2. シークレット下駄
    3. 美少女こけし
    4. 巨大うちわ





正解:美少女こけし
正答率82%

なぜか、花の都のおろち城にあったこけしの並ぶ部屋。この伏線にはビビりました。

Q50/100

この画像のルフィの技名を次の内から一つ選べ。(画像掲載なし)
VSロブルッチのフィニッシュシーン。

    1. ゴムゴムのJET銃乱打
    2. ゴムゴムのJET散弾銃
    3. ゴムゴムのJET銃連打
    4. ゴムゴムのJET銃連射





正解:ゴムゴムのJET銃乱打
正答率79%

フィニッシュシーンですし、高頻発技の銃乱打。

書けるレベルにまでなっておきたい技です。


====

以上、本試験問題26~50までの解答と解説でした。

続きは次回投稿でよろしくお願いします。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集1~3です。
アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

関連記事

レギュラーステージ

他の問題の続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

▼本試験問題1~25 と解答(解説付き)

▼本試験問題26~50 と解答(解説付き)

▼本試験問題51~75 と解答(解説付き)

▼本試験問題76~100 と解答(解説付き)

エクストラステージ

難問ぞろいのエクストラステージリンクはこちらから。

随時更新していきます。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

近日公開予定

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

近日公開予定

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

近日公開予定

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

近日公開予定

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

近日公開予定

コメント

タイトルとURLをコピーしました