【第4回 ONE PIECEナレッジキング】模擬試験 解答と解説

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

今年も開催されることになりました第4回 ONE PIECEナレッジキング決定戦

参加する皆様は、勉強進んでいますか??

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

今回は第4回大会ということになりました。

今年はさすがにないだろうと高をくくっていましたので、私自身は全然勉強しておりませんでした・・・

なので、今年は記念受験的として、エクストラステージを楽しむことを目標にしてコツコツやっていきます。

開催にともない、第4回大会のWEBサイトがアップデートされていますので、早速チャレンジしていきます。

=====

ONE PIECEナレッジキング第4回模擬試験についての記事となります。

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので是非最後まで読んでいただければ幸いです。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、事前にチャレンジをおすすめ致します。

▼第4回大会模擬試験へのチャレンジはこちらから
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

模擬試験 問題 1~10

それでは、第4回模擬試験の問題全10問 開始。ど、どーん!!

Q1/10

シャンクスの傷の正しい位置を次のうちから一つ選べ。

  1. A(右目)
  2. B(左目)
  3. C(右頬)
  4. D(左頬)





正解:B(左頬)

▼解説

傷の位置問題

ワンピースのキャラは左に何かがあるアシンメトリーなキャラデザが多いので、問題にしやすそうですね。

今年は「ONE PIECE FILM RED」もありましたし、シャンクス問題激増しそうです!!

ビブルカードしっかりと熟読しておきたいですね。

Q2/10

バラバラの実を食べたバラバラ人間の能力の制限範囲は直径何バラバラか。数字のみで答えよ。





正解:200

▼解説

高難易度問題
これは激ムズ問題ではないでしょうか。

今年はバギー問題もたくさん出そうですね。

Q3/10

アラバスタの首都の名前をカタカナのみで答えよ。





正解:アルバーナ

▼解説

土地名問題。

土地は毎回出題されている問題なので、しっかり押さえておいてほしいですね。

アルバーナは基礎中の基礎なので覚えておきたいですね。

以前には、「ポルカ通りの戦い」とかも出ましたので、かなり細かいところまで問われそうです。

Q4/10

エネルのセリフの「OOこそが、神なのだ」のOOに入る文字を漢字で答えよ。




正解:恐怖

▼解説

セリフ問題。
これも毎年出題されている問題ですね。

記述式なので難易度はありますが、名言は押さえておきたいですね。

エネルが排撃貝から復活したシーンでの発言。

これはかっこいいでね。

Q5/10

ウォータセブンの換金所で、ルフィ達は空島の黄金を何ベリーで換金したか。次のうちから1つ選べ。

  1. 3000万ベリー
  2. 1億ベリー
  3. 3億ベリー
  4. 5億ベリー



正解:3億ベリー

▼解説

ナミの交渉で3億ベリーにまで跳ね上がりました。

そしてウソップがフランキーに2億ベリー盗まれて、宝樹アダムを購入されました。

そのおかげでサニー号が完成。

この世には偶然などないのかも知れない全てが必然であるかの様に……“縁”はやおら形を成してゆく……

Q6/10

”黒ひげ”がヤミヤミの実を奪うために殺害した白ひげ海賊団の隊長は誰か。次のうちから一つ選べ。

  1. 3番隊隊長タッチ
  2. 4番隊隊長サッチ
  3. 5番隊隊長ノッチ
  4. 6番隊隊長マッチ




正解:4番隊隊長サッチ

▼解説

白ひげ海賊団の隊長と番隊はしっかり把握しておくといいと思います。

出題傾向からいっても出題頻度高いです。

▼関連知識

白ひげ海賊団隊長

  • 1番隊 マルコ
  • 2番隊 エース(初代おでん)
  • 3番隊 ジョズ
  • 4番隊 サッチ
  • 5番隊 ビスタ
  • 6番隊 ブラメンコ
  • 7番隊 ラクヨウ
  • 8番隊 ナミュール
  • 9番隊 ブレンハイム
  • 10番隊 クリエル
  • 11番隊 キングデュー
  • 12番隊 ハルタ
  • 13番隊 アトモス
  • 14番隊 スピード・ジル
  • 15番隊 フォッサ
  • 16番隊 イゾウ

Q7/10

キッドが海賊同盟を組んだのは誰か。次のうちからすべて選べ。

  1. スクラッチメン・アプー
  2. X・ドレーク
  3. カポネ・ベッジ
  4. バジル・ホーキンス




正解:スクラッチメン・アプー、バジル・ホーキンス

▼解説

複数選択問題

すべて選んで、回答しなければいけないので自信を持った知識が必要になります。

キッドが最初に海賊同盟を組んだのは彼らでした。しかし同盟の中に百獣海賊団の情報屋がいたとは!!

Q8/10

ドレスローザは現在「何と何と何の国」と呼ばれているか。次のうちから3つ選べ。ただし順番は問わないものとする。

  1. オモチャ
  2. 情熱
  3. 妖精




正解:愛、情熱、妖精

▼解説

「現在」に注意です。

以前は「愛と情熱とオモチャ」の国でした。

Q9/10

ビッグ・マムの食べた悪魔の実の名前を答えよ。




正解:ソルソルの実

▼解説

悪魔の実問題

結構出ていますが、の実までしっかり記述しないと間違えになるので気をつけましょう。

Q10/10

次のワノ国の土地を、ルフィが訪れた順番に並び替えよ。

  1. 鬼ヶ島
  2. おでん城跡
  3. 九里ヶ浜
  4. 囚人採掘場




正解:九里ヶ浜 → おでん城跡 → 囚人採掘場 → 鬼ヶ島

▼解説

並び替え問題。

ストーリーをしっかり把握しておけば問題のない難易度です。

ナレッジキングまでにしっかりと全巻一周しておきたいところですね。


=====

以上、第4回ナレッジキング模擬試験 解答と解説でした。

満点取れましたでしょうか??

本番はもっと難しい問題がたくさん出るでしょう。楽しみです

登録期間

エントリー受付期間は、
2021/8/8(月)00:00 ~ 10/15(土)17:00まで

お忘れなく!!

おわりに

おすすめ勉強は本紙を一通り読破での流れをつかむインプットが最優先です。

楽しみながら勉強できると最高ですね。

そのあとは、ビブルカードでマニアックな情報の習得までできるとVery Good。

残り2か月となりますが、数字など暗記ものは最後までやっていきましょう。

ナレッジキングはクイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました