【第4回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題51-75]

(第4回)全国一斉 ONE PIECE ナレッジキング決定戦 本試験 ONE PIECE

ONE PIECEの知識を競う大会、第4回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
レギュラーステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れることで、第5回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第1回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで
頂上戦争として決勝戦が行われました。
それ以降も第2回(2020年)・第3回(2021年)・第4回(2021年)と毎年恒例になり開催されており、参加者のレベルもどんどん上がってきております。

まだ試験問題をやられていない方は、内容がネタバレになってしまいますので、
公開された問題の事前にチャレンジをおすすめします。

ONE PIECEナレッジキング公式サイト
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第4回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンライン試験のいいところですね。

今年はあまり勉強はできておらずでしたが、なんとかかんとか4年連続でエクストラステージに行くことができました。

結果の総評は別記事にて記載しています。気になる方は、そちらをご覧ください。

====

この記事では、 第4回ナレッジキング本試験 51問目から75問目までの問題と解答(解説つき)となります。

本試験 問題51~75

Q51/100

ルフィに「もじゃもじゃのおっさん」と呼ばれたキャラクターをカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:ネプチューン
正答率68%

海神ネプチューンの全盛期はどれぐらい強かったのでしょうか。

気になりますね。

Q52/100

バッファローの次の画像の技を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)



正解:突風又三郎 
正答率22%

風の又三郎から来ている技のネーミングですね。

バッファローも強うそうなキ`ャラでしたが、キュロスにかかれば秒殺でした。

Q53/100

パンクハザードにてシャンブルズで入れ替わったキャラクターのうち、サンジの体に入ったキャラクターを次の内から全て選べ。

  1. ウソップ
  2. ナミ
  3. チョッパー
  4. フランキー





正解:ナミ、チョッパー
正答率41%

パンクハザードは、シャンブルズの入れ替え問題が頻出しております。

Q54/100

この場面のモネの技を正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)




正解:カマクラ十草紙
正答率18%

個人的には技名が苦手なので、高難易度です。

次回は技強化していきます。

Q55/100

海軍「G-5」06部隊ヤリスギの階級を次のうちから一つ選べ。

  1. 准尉
  2. 中佐
  3. 准将
  4. 少将




正解:准将
正答率60%

海軍の階級も出題しやすいので、しっかり覚えておきたいですね。

Q56/100

ゾロが想像した伝説の雪男のイメージはどれか。次の内から一つ選べ。

(画像掲載なし)

  1. A
  2. B
  3. C
  4. D




正解:D
正答率44%

これは、なかなかのレベルですね。

高難易度でも全くおかしくありません。

▼関連知識

A:サンジのイメージ

B:ブルックのイメージ

C:秋水

Q57/100

人造悪魔の実「SMILE」の原料となる薬品となる薬品の名前を大文字の英字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:SAD
正答率53%

悲しみ(SAD)から生まれるの笑い(SMILE)。

極道トリオは、ひどいものを生み出しましたね。

Q58/100

この場面でのグラディウスの技”パンク●フェス”の●に入る漢字一文字を次のうちから一つ選べ。

(画像掲載なし)





正解:岩
正答率66%

パンクロックフェス

技名頻出してます。

Q59/100

この画像のおもちゃ姿にされたのは誰かフルネームで答えよ。スペースや””は不要だが、「!」「・」などの記号も正確に答えるものとする。




正解:ニコ・ロビン
正答率51%

ドレスローザ編ではおもちゃ化した姿は、答えられるようにしておきたいですね。

Q60/100

この画像の”悪魔の実”の名称を答えよ。

(画像掲載なし)



正解:イトイトの実
正答率29%

トレーボルが、ドフィに渡したシーンで覚えておきましょう。

Q61/100

サイの許嫁の名前を次のうちから一つ選べ。

  1. ゴリリシア
  2. サルリシアン
  3. ヨメシリア
  4. ウホシリア




正解:ウホシリア
正答率65%

ウホシリアもキャラが強いですね。

密かに再登場を期待しています。

Q62/100

オオロンブスの出身国をカタカナと漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:スタンディング王国
正答率21%

難易度は高めの問題です。

Q63/100

ドレスローザ北の無人の島の名前を次のうちから一つ選べ。

  1. イエロービット
  2. ピンクビット
  3. グリービット
  4. ブルービット





正解:グリーンビット
正答率95%

これは簡単すぎたのでしょうか。

説明不要。

脅威の95%正答率。

Q64/100

ハイルディンがマッハバイスを撃破した技「英雄の槍」の読み方をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:グングニル 
正答率:45%

技名問題

本当に技関連の問題が頻出しております。

しっかり覚えていきましょう。

Q65/100

ドフラミンゴをドフィと呼ばないキャラクターを次のうちから一つ選べ。

  1. ロシナンテ
  2. ヴェルゴ
  3. モネ
  4. ヴァイオレット




正解:モネ
正答率73%

ドフィと呼ぶのはかなり親しいメンバーのみです。

ただヴァイオレットもそう呼んでいることがかなり意味深な裏設定があるようです。

これはいい問題ですね。

Q66/100

イヌアラシ三銃士のメンバーを次のうちから全て選べ。

  1. ジョバンニ
  2. シシリアン
  3. ペドロ
  4. コンスロット





正解:ジョバンニ、シシリアン、コンスロット
正答率57%

銃士隊の三銃士を選択する問題です。

ペドロは、侠客団の隊長です。

Q67/100

この場面でルフィたちは「?同盟」を結んだ。?に入る単語を次の選択肢を並び替えて完成させろ。

  1. 海賊
  2. ミンク
  3. 忍者






正解:忍者→海賊→ミンク→侍 
正答率27%

忍者が最初というところがキーポイントです。

男はみんな忍者が好きです。

Q68/100

シャーロットゾウの地名で「右肩」と書いてなんと読むか、カタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:ウガンダ
正答率19%

高難易度問題

これはめちゃくちゃ難しい問題な気がします。

アフリカを連想させているところが面白いです。

Q69/100

ゾウにて昼夜問わず王の間を行き来できる役職の名称を次のうちから一つ選べ。

  1. 王の羊
  2. 王の
  3. 王の兎
  4. 王の鳥




正解:王の鳥
正答率64%

これはかなり簡単ですね。

サクサク行ける問題があると安心できます。

Q70/100

ビッグ・マムの寝室はホールケーキ城の何階にあるか。数字のみで答えよ。





正解:9
正答率3%

これは知らなかった。

かなり高難易度問題な気がしますが、そうはなっておりませんでした。

Q71/100

闇金王ル・フェルドの異名”①の②”の①②に入る言葉を次のうちからそれぞれ選べ。ただし順番は問わないことととする。





正解:神、福
正答率45%

ル・フェルドの異名は”福の神”

VIPゲストは、かなり強いと思っていましたが意外とそうでもなかった・・・。

Q72/100

ルフィvs.サンジにて、ルフィの歯を折ったサンジの技を次のうちから一つ選べ。

  1. 悪魔風脚首肉シュート
  2. 悪魔風脚粗砕
  3. 悪魔風脚ほほ肉シュート
  4. 悪魔風脚整形ショット





正解:悪魔風脚ほほ肉シュート
正答率37%

サンジの撃破技は、粗砕でしたが、

歯を折ったのは、その前の段階なので、最初にくりだした技「悪魔風脚ほほ肉シュート」です。

問題文をしっかり読まないと間違えそうな問題です。

Q73/100

シャーロット・アマンドの所持する刀の名称を次のうちから一つ選べ

  1. 白魚
  2. 断魚
  3. 雨魚
  4. 甘魚




正解:白魚
正答率65%

名刀白魚。

選択肢なしでも答えたい問題です。

シャーロット・アマンドもかなりの実力者です。

Q74/100

ベポの兄の名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:ゼポ
正答率40%

ベポの兄はノックス海賊団のゼポです。

もちろんミンク族です。

Q75/100

この図の文章を読んで、私に該当するキャラクターの名前を答えよ。スペースや「!」は不要だが、「・」などの記号は正確に記載するもの他とする。




正解:シャーロット・ブリュレ
正答率37%

私は誰でしょう問題

顔に傷があります、兄弟姉妹がたくさんいます:シャーロット家の顔傷ありに絞ります。

悪魔の実の能力者です:悪魔の実の能力者はたくさんいますので、あまり参考にはなりませんが

ルフィが一文字で呼んでいる:「枝」

ブリュレだよ!!!

=====

以上51-75問までをお送りしました。
続きは、また次回の投稿でよろしくお願い致します。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集1~3です。
アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

関連記事

レギュラーステージ

他の問題の続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

▼本試験問題1~25 と解答(解説付き)

▼本試験問題26~50 と解答(解説付き)

▼本試験問題51~75 と解答(解説付き)

▼本試験問題76~100 と解答(解説付き)

エクストラステージ

難問ぞろいのエクストラステージリンクはこちらから。

随時更新していきます。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

コメント

タイトルとURLをコピーしました