【第2回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題31~40

ONE PIECE

2020年10月に行われましたONEPIECEの全国一斉テストである「ONEPIECEナレッジキング」で90点以上の方のみが進出できる超難問ぞろいのエクストラステージについて、問題と解説を行っていきます。
====

今現在も公式ページから過去問題として何回でもチャレンジ出来ますので、挑戦してみてください。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:https://one-piece-knowledgeking.com/


※本記事は試験問題内容を含んでおりますので、ネタバレにはご注意ください

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので、
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、2020年に第二回大会が開催されました。
それぞれ成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

※まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、
事前にチャレンジをおすすめ致します。

第一回・第二回 大会過去問へのチャレンジはこちらから
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第2回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンラインのいいところですね。
今年は結構勉強したこともあり、結果は96問でエクストラステージには突入できました。

本試験の進め方

まずは、100問の一般ステージのクイズから開始となります。
制限時間:1時間
こちらを終えると結果が出ます。

この一般ステージで90点以上を取ると、エクストラステージへ進出することが可能です。

エクストラステージルール説明

  • エクストラステージは全50問
  • 一問あたり制限時間 選択肢式は一問につき30秒・記述式問題は一問につき60秒。
  • 残り時間は次の問題に持ち越すことはできない
  • 3問間違えると、エクストラステージは即終了
  • 時間切れになった場合、1問間違え扱いとなる
  • 各解答ごとに正解不正解の通知は行われない

回答時間はかなり時間が短いので、問題の意図を即理解・即答していく必要があります。
この設定はめちゃくちゃ緊張しますが、どんどん答えていきましょう。

この記事では、 第2回ナレッジキングエクストラステージ 31問目から40問目までの問題と解説となります。

エクストラステージ 問題31~40

それでは、エクストラステージ問題31~40です。べベン!!

Q31/50

ショウジョウの海賊船の帆に書かれている文字を次のうちから一つ選べ。

  1. MORIOTOKO
  2. SHOJO
  3. MORINOHITO
  4. OSARUBROTHOER



正解:MORINOHITO

▼解説

易しめの問題ですね。

帆に何が書かれているか。
しっかり見ておきたいですね。

Q32/50

パンクハザードにて、ゾロがドラゴン十三號を真っ二つにした一刀流居合の技名を答えよ。 「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:死獅子歌歌

▼解説

技名問題

ゾロの技の出題多いですね。

そんそんは漢字にも注意しましょう。

Q33/50

コミックス64巻の表紙で、一番手前に描かれている人物を次のうちから一人選べ。

  1. ナミ
  2. ゾロ
  3. チョッパー
  4. しらほし




正解:ゾロ

▼解説

表紙は覚えるしかないですね。

該当の表紙はこちらです。

難しい!!!

Q34/50

1ルフィを174センチとした時、ハイルディンの身長は約何ルフィに相当するか。次のうちから一つ選べ。

  1. 約10.5ルフィ
  2. 約12.6ルフィ
  3. 約14.8ルフィ
  4. 約16.2ルフィ




正解:約12.6 ルフィ

▼解説

ハイルディンの身長は巨人族でも大柄な22m
30秒しかないので、こうゆう問題対策に電卓が必要かも?

Q35/50

この直前のコマで、光月おでんが述べたセリフを答えよ。 「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:一献の酒のお伽になればよし

▼解説

セリフ問題、むずかしい!!

Q36/50

ドフラミンゴとの戦闘において、”ギア4”の状態で使用していない技を次のうちから一つ選べ。

  1. ゴムゴムの猿王銃
  2. ゴムゴムの犀榴弾砲
  3. ゴムゴムの大蛇胞
  4. ゴムゴムの猿王軍鴉砲




正解:ゴムゴムの猿王軍鴉砲

▼解説

猿王軍鴉砲はドフラミンゴ戦では使用しておりませんでした。

消去法でいけそうですね。

Q37/50

バッファローがドンキホーテファミリーで所属していた部隊を次のうちから一つ選べ。

  1. 特別部隊
  2. 特攻部隊
  3. 突撃部隊
  4. 戦闘部隊




正解:特攻部隊

▼解説

この中で、実際にある部隊は特攻部隊のみです。

▼ドンキホーテファミリー
ピーカ軍♤ :特攻部隊
トレーボル軍♧ :特殊能力チーム
ディアマンテ♢ :格闘集団

Q38/50

光月家の家紋の中央に位置する鳥の胸に描かれている〇の個数を次のうちから一つ選べ。




正解:9

▼解説

真ん中の大きな〇を入れて9となります。
アラバスタ王国のマークと同じなのが、共通点が繋がってくるのか非常に気になりますね!!

Q39/50

ルフィの腕が伸びる長さの単位を”●●ゴムゴム”と呼ぶが、
”1メルヘンゴムゴム”は”何ゴムゴム”に値するか次のうちから一つ選べ。

  1. 0.1ゴムゴム
  2. 1ゴムゴム
  3. 10ゴムゴム
  4. 100ゴムゴム




正解:0.1ゴムゴム

▼解説

SBSの問題です。

これだしてくるかー。

イカれた難易度の問題です。

覚えるしかないですね。

Q40/50

フランぺの服に仕込まれており、彼女を浮遊させているシステムの名称を答えよ。




正解:ふわふわ風船システム

▼解説

ビブルカードからの出題。
本編にはでてきておらず細かい問題ですね。


=====

以上、エクストラステージ問題31~40 解答と解説でした。

関連記事

第二回ナレッジキングエクストラステージ1~50問 他の問題は下記のリンクから確認できます。
よろしければ、ご確認ください。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

本記事にて

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました