【ONE PIECE ナレッジキング対策】 勝手に予想問題 [PART2]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

第三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日19:00~19:59(日本時間)

エントリー受付期間は、
2021/7/19(月)00:00 ~ 2021/ 10/23(土)17:00(日本時間)までとなっております。

お忘れなく!!

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか。
先日、ONE PIECE初心者の妻から、ナレッジキング対策問題を作成してくれて出題されました。

もともとは「ONE PIECEの問題を作ってみる」といって、
始まったのですが出題のために読み始めて、いざONE PIECEを手に取ると読みだしたら止まらなくなったようです。(笑)

かっぱえびせんか!!

出典:カルビータイランド
https://www.calbee.co.th/en/home.html

・・・・・・。

そんな初心者の妻ですが、
作成した問題の出題レベルが意外にも絶妙なところでしたので、公開してみたいと思います。

問題には、過去問記事と同様に、解説付きで記載します。

ナレッジキングの試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

それでは、始めさせていただきます。

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング対策用勝手に、予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

シャボンディ諸島にサニー号が到着した時、何番GRか?(2年前)




正解:41

▼解説

ゾロが1番グローブと間違ったシーンを思い出しましょう。

Q2/30

グランドライン饅頭は何か月帆持ちするか?次の中から選べ。



正解:3か月

▼解説

数字は、直前でも押さえておきましょう。

Q3/30

ルフィは、グラセン・グラチョコ何個づつ買った??




正解:3個

▼解説

同じく数字問題。
直前でも押さえましょう。

ブルックが、ペナント
チョッパーがキーホルダーを、それぞれ購入しています。

Q4/10

錦えもんはドレスローザではどんな衣装だと言っていたか?
男は()
女は()




正解:男はえりしゃつ
   女はまるだし

▼解説

こういった、何気ない問題はエクストラステージで狙われやすいので、覚えておきましょう。

Q5/30

アカシアでレストランに入り、注文した料理
・()のパエリア
・()のイカスミパスタ
・妖精のパンプキン入り()




正解:
・ドレスエビのパエリア
・ローズイカのイカスミパスタ
・妖精のパンプキン入りガスパチョ

▼解説

料理名は頻繁に出題されますね。
ドレスローザの一シーンです。

Q6/30

コリーダコロシアムにて、出場予定のドンキホーテファミリーを全て選べ。

  1. ディアマンテ
  2. ラオG
  3. グラディウス
  4. バッファロー




正解:ディアマンテ・ラオG

▼解説

正解は、格闘集団の幹部5名

  • ディアマンテ
  • ラオG
  • デリンジャー
  • セニョールピンク
  • マッハバイス

Q7/30

コリーダコロシアムにて、ルーシーの背番号は何番?数字で答えよ。




正解:0556

▼解説

細かい問題ですが、押さえておきましょう。
コリーダコロシアムかなり数字が多いですので、気をつけましょう。

Q8/30

コロシアムAブロック勝者のMr.ストアの覆面に書かれている文字を答えよ。




正解:HAPPY STORE

▼解説

これもエクストラステージレベルの難問です。

Q9/30

シーザーひきわたしチームがいた北東のカフェの名前は?




正解:CAFE BAR LA BALTAU

▼解説

高難易度問題。
お店の名前は、狙われやすいので覚えておきましょう。

Q10/30

21人を地獄へ送った殺人牛のルフィがつけた名は?




正解:ウーシー

▼解説

基本的な問題です。
確実に答えていきましょう。

Q11/30

おもちゃになったワンポコの本当の名前は?




正解:ミロ

▼解説

マニアックですね。
覚えておきましょう。

Q12/30

レベッカの幼少期、ラブレターを渡したこの服の背中には何と書いていたか?




正解:MOU SHIMA SEN

▼解説

これは、かなりいい問題ですね。
状況説明シャツですね。

Q13/30

フォクシーがコンバットで何勝したか?数字で答えよ




正解:920勝

▼解説

抜けてる人も多いと思いますので、改めて確認しておきましょう。

Q14/30

ブルックがジョーラを倒した技の名前は?




正解:絵描き唄 一節斬り(ひとよぎり)

▼解説

アーティストに対してのオリジナル技。

Q15/30

SOP作戦の本当の名前は?
S →
O →
P →




正解:
 S シュガー
 O おったまげ
 P パニック作戦

▼解説

細かい問題ですが、ウソップの行動が泣けますね。
ドレスローザ編最高に名作ですね。

Q16/30

第966話の扉絵でシフォンが読んでいた雑誌のタイトルは?





正解:mon-mo

▼解説

表紙は、女帝ハンコックです。

Q17/30

おでんが亡き勝ぞうのために供えたお酒に書いていた文字は?




正解:花

▼解説

これは、よく出る問題ですね。
ふんどしに書かれているおでんの具材も狙われやすいです。

Q18/30

おでんは火葬場で食べていたおでんで、おはし(右手)でつかんでいる具材は?




正解:大根(だいこん)

▼解説

この辺りは、細かいですが押さえておきたい問題です。

Q19/30

カッパの河松の愛刀の名前は?




正解:外無双

▼解説

簡単な問題です。
さくさくいきましょう。

Q20/30

SMILEを食べ能力者になる成功率は?




正解:10%

▼解説

悪の元凶SMILE、許せませんね。
感情が表現できないことが、地獄と呼ばずなんというのでしょうか。

Q21/30

クイーンの懸賞金は?数字で答えよ。




正解:1,320,000,000(13億2000万)ベリー

▼解説

懸賞金は、覚えておきたいですね。

<関連知識>

大看板の懸賞金

キング :13億9,000万ベリー
クイーン:13億2,000万ベリー
ジャック:10億ベリー

Q22/30

囚人採掘場 猿のSMILEの副看守長は



正解:ソリティア

▼解説

SMILE キャラは覚えておきたいです。
ワノ国は今年もたくさん出そうです。

Q23/30

スナッチ!!漢字で書くと?



正解:捨名知

▼解説

名を捨てて戦う。
まさに侍ですね。

Q24/30

第888話のタイトルは?




正解:獅子

▼解説

メモリアルのナンバーのサブタイトルは狙われやすいです。

Q25/30

ホールケーキアイランド31人の料理長を略して?




正解:WCI31

▼解説

覚えていない方は、復習しておきましょう。

Q26/30

おでんの侍九人のことを何と呼ぶか、漢字で書け。





正解:赤鞘九人男

▼解説

基本的な問題ですね。
復習の意味で出題。

Q27/30

地図の地名を埋めよ。




正解:
①九里
②希美
③鈴後
④白舞
⑤兎丼
⑥花の都

▼解説

全て漢字で覚えておきましょう。
何かしら出題されやすい問題です。

Q28/30

51巻のサブタイトルは?




正解:11人の超新星

▼解説

51巻のサブタイトル
これも狙われやすいですね。

Q29/30

ボンチャリの1台のレンタル何ベリーか、数字で答えよ。




正解:500ベリー

▼解説

安いですね、500ベリー。
購入すると1万ベリーします。

Q30/30

イッショウ(藤虎)の掲げる正義は?




正解:仁義ある正義

▼解説

ビブルカードの問題です。海軍の掲げる正義は、押さえておきましょう。

関連知識
それぞれの海軍将校の正義をおさえておきましょう。

センゴク:君臨する正義
おつる :清らかなる正義
赤犬  :徹底的な正義
黄猿  :どっちつかずの正義
青雉  : 燃え上がる正義 =>ダラけきった正義
コーミル:ゆとりある正義

参考
ロブ・ルッチ:必要悪

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??
取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで一問でもいい点めざしましょう。


以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。

好評でしたら、また出題したいと思います。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました