【第2回 ONE PIECE ナレッジキング決定戦】最速レビュー

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

2020年10月25日(日)は待ちに待った第2回ONE PIECEナレッジキング決定戦でした。

まずは受けられた皆様はお疲れ様でした。
今年の難易度でかなりやられたーという方もいらっしゃると思います。
ONE PIECEという作品の楽しみをみんなで共有できたことをうれしく思います。
受けれなかった方は来年は一緒に受けましょう!!
みんなで楽しんでいきましょう。

去年の第一回大会というのは、個人的には勉強をあまりしていなかった後悔しかなかったですので、この日を待っておりました。
本日は結果速報記事とさせていただきます。

ナレッジキングとは??
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。

昨年の第1回ナレッジキング決定戦からで熱狂したファンは数知れず。
私もその一人でした。それまではONE PIECE熱は少し収まっていた状態を細々と続けておりましたが、第一回大会を機に再燃し今年の開催が決まってからは、かなり勉強しました。
#勉強なのに楽しんでるだけ
#楽しむことが大事

今年は特にONE PIECEがめちゃくちゃ熱い年だったと個人的に思いますので、ナレッジキングの受講者が激増しそうと思っておりました。
実際にかなりの強者が増えた印象。
#受講者数とか公表してほしいですね。

前回の結果(第一回)

まずは前回大会の結果です!!言い訳になりますが、昨年は対策の勉強は一切していませんでした。#強がりとは言わないで!
実際に一番はまっていたのは、中学から高校生の頃で、今は情報がかなりあふれて、考察とかも世に出回り、まるで豪傑共の“新時代”といった実際に勉強していたところで、順位に繋がっていたのかどうだったかはわかりませんが、結果を見てもっと勉強しておけばとかなり後悔しています。
特にエクストラは悲惨なもので、前回結果順位は本試験91点/エクストラ1問の153位。。。。
意地でエクストラにはいきましたが、エクストラでの瞬殺。

今年も無事に開催が決まり、今年こそはという感じで勉強していきました。
今年の目標としては「エリア別ランキングの海外1位におれはなる!!」でした。
結果発表は順当にいけば来月ぐらいかなと思います。

勉強法に興味があるかたは過去記事も是非ご確認ください!!

https://www.noranekoblog.com/onepiece-knowledgeking-study/


第二回ナレッジキング感想

それでは第二回ナレッジキングの感想を話していきますが、運営システムの不具合があったようなので、具体的な問題はまだ公表しないようにします。

第一の感想としては、「今年はかなり難易度があがったよね」です。
絶対去年より格段に難しかったと思います。

難しくなった要因を言語化しておくと

  1. 複数選択問題が決定を押す必要があり、完璧に把握する必要がある
  2. 並び替えが増えた(内容も結構マニアック)
  3. 絵で覚えておかないといけない解けない問題が増えた

問題はまだ公開されていません(後日公開予定らしい)ので、忘れてしまった問題もありますが、とにかく難しくなったなという印象です。

結構対策の勉強はしていたので即回答できる問題もありましたが、不安な回答もちらほら。
問題文がややこしいのもありましたね。
おそらくひっかけにもくらっている気がします。

そんなこんなで、制限時間の一時間ギリギリぐらいは時間を使った気がします。

本試験は96点

個人的には本戦は何点でも結局はエクストラなので、あまり気にしておりませんでしたが。
何とか目標のエクストラステージへ行けて、ホッとしました。
本試験は感覚的にはほぼわかってましたが、問題文の問いにあわず凡ミスがでていたのかなという感じでした。
解答が届いたら要確認ですね。
そしてエクストラステージに突入。
ここからは3問間違ったら強制終了ステージなので、焦りと緊張でどうなるかです。

エクストラステージの結果は。。。。。

7問目で終了ということで3問正解という結果。
終わった最後の問題は後で確認しましたが、きっちりと間違ってしまいました。
結果3問正解で終了。
難しかったなあー。
今年は最初の100問が難しかったので、エクストラステージは去年ほどのイカレ具合を感じませんでしたが、当然難しい問題がそろうエクストラステージ。
今年は勉強していたこともあり、もう少し上に行きたかったなという感じです。
この点数だと当然ながら10人の頂上戦争には届かないですね。
何とか海外の地域一位は届くかな。
#そもそも海外の地域ランキング枠があるのかどうか

おわりに

参加された皆様ほんとうにお疲れ様でした!
自分が勉強したことを考えると、
これよりいった方はさらにめちゃくちゃ勉強しているんだなと改めてわかりましたね。
テストだけでもこれだけ盛り上がれるマンガは他にない感じがしますね。
個人的に今年はかなり知識がレベルアップした感じです。今までさっぱり覚えれなかった言葉も、かなり覚えてしまうぐらいはやりました。

それでも技名ジャンルや、ビブルカードなどなど、まだまだ弱い部分がありますので、今年は一年かけて知識を積み上げていきますよ。

また問題公開されたら、前年同様にエクストラステージの最後まで分析していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました