【第2回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題11~20

ONE PIECE

2020年10月に行われましたONEPIECEの全国一斉テストである「ONEPIECEナレッジキング」で90点以上の方のみが進出できる超難問ぞろいのエクストラステージについて、問題と解説を行っていきます。
====

今現在も公式ページから過去問題として何回でもチャレンジ出来ますので、挑戦してみてください。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:https://one-piece-knowledgeking.com/


※本記事は試験問題内容を含んでおりますので、ネタバレにはご注意ください

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので、
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、2020年に第二回大会が開催されました。
それぞれ成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

※まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、
事前にチャレンジをおすすめ致します。

第一回・第二回 大会過去問へのチャレンジはこちらから
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第2回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンラインのいいところですね。
今年は結構勉強したこともあり、結果は96問でエクストラステージには突入できました。

本試験の進め方

まずは、100問の一般ステージのクイズから開始となります。
制限時間:1時間
こちらを終えると結果が出ます。

この一般ステージで90点以上を取ると、エクストラステージへ進出することが可能です。

エクストラステージルール説明

  • エクストラステージは全50問
  • 一問あたり制限時間 選択肢式は一問につき30秒・記述式問題は一問につき60秒。
  • 残り時間は次の問題に持ち越すことはできない
  • 3問間違えると、エクストラステージは即終了
  • 時間切れになった場合、1問間違え扱いとなる
  • 各解答ごとに正解不正解の通知は行われない

回答時間はかなり時間が短いので、問題の意図を即理解・即答していく必要があります。
この設定はめちゃくちゃ緊張しますが、どんどん答えていきましょう。

この記事では、 第2回ナレッジキングエクストラステージ 11問目から20問目までの問題と解説となります。

エクストラステージ 問題11~20

それでは、エクストラステージ問題11~20です。べベン!!

Q11/50

99話のサブタイトルを答えよ。「!」「・」などの記号は不要とする。



正解:ルフィが死んだ

▼解説

99話出題とかムズすぎませんか。

次回大会は、999話のサブタイトルがでたりして?

Q12/50

第一話で幼少期のルフィが来ていたTシャツに書かれていた文字の英語表記で答えよ。




正解:ANCHOR

▼解説

これは、イージー問題ではないでしょうか。

ONE PIECE問題としては、比較的定番の出題です。

Q13/50

この図はアラバスタ王国の地図である。①~④の順番に当てはまる地名を選択せよ。

  1. 反乱軍の町カトレア
  2. 枯れた町エルマル
  3. ユバ
  4. 港町ナノハナ




正解:①ユバ、②エルマル、③ナノハナ、④カトレア

▼解説

これは覚えているかどうか、としか言いようが無い問題。
地理問題は結構狙われそう。

ドレスローザとかホールケーキとか、移動が多かった島での冒険は要注意です。

Q14/50

スモーカーとたしぎがMr.11を捕まえた地名をカタカナで答えよ。




正解:ルネス

▼解説

本編からの問題。これも覚えているかどうか。
難しいですね。

Q15/50

おでんが息子につけた「モモの助」という名前に込められた意味を漢字四文字で答えよ。





正解:天下無敵


▼解説

本編の問題。
いい問題ですね。

Q16/50

982話サブタイトルで”無礼者meets●●●”。●●●にはいる言葉を答えよ。




正解:無礼者

▼解説

これは、簡単ですね。
うるティとルフィが遭遇するシーンです。

Q17/50

ビビが国民に向けた演説で、このコマの空白に入るセリフを答えよ。 「!」「・」などの記号は正確に記述すること。




正解:少しだけ冒険をしました

▼解説

完全に、ヒントのセリフがない、セリフ空白問題。
難しすぎです。

Q18/50

このコマの「ゴムゴムの!!!」に続けて放たれた技名を、次のうちから一つ選べ。

  1. ゴムゴムの戦斧
  2. ゴムゴムの槍
  3. ゴムゴムのJET槍
  4. ゴムゴムのスタンプ




正解:ゴムゴムの戦斧

▼解説

技名問題。

絵で想像する問題は難しいかもしれません。

アーロン編の最後の一撃のシーンです。

Q19/50

“角強化”状態のチョッパーをみたルフィが、「●●●●になれるようになったのか」と他の生き物に例えたがそれは何か。カタカナで答えよ。




正解:クワガタ

▼解説

本編からの問題。
何気に難しいです。

ルフィのあだ名シリーズは抑えておきたいですね。

Q20/50

ルフィがエネルを撃破した”ゴムゴムの●●●●●” ●●●●●に当てはまる技名を漢字で答えよ。「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:黄金回転弾

▼解説

空島からの問題。

技名は、漢字と読み方両方で答えれるようになっておきたいですね。


=====

以上、エクストラステージ問題11~20 解答と解説でした。

関連記事

続きは、下記のリンクからご確認お願いします。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

本記事にて

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました