【第5回 ONE PIECEナレッジキング】模擬試験 解答と解説

(第5回)全国一斉 ONE PIECE ナレッジキング決定戦 ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

ONE PIECEの毎年恒例のイベントであるナレッジキング、

今年も開催されることになりました!!

今年は5年連続5回目となります、「第5回 ONE PIECEナレッジキング決定戦

参加する皆様は、勉強進んでいますか??

(ちなみに私は正直全く準備ができておりません。。。)

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

今回は第5回大会ということになりました。

今年は資格試験に集中しており全く勉強できていないので、

勉強記念受験的として、エクストラステージまで行くことにしてコツコツやっていきます。

開催にともない、第5回大会のWEBサイトがアップデートされていますので、早速チャレンジしました。

=====

ONE PIECEナレッジキング第5回模擬試験についての記事となります。

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので是非最後まで読んでいただければ幸いです。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、事前にチャレンジをおすすめ致します。

▼第5回大会模擬試験へのチャレンジはこちらから
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

模擬試験 問題 1~10

それでは、第4回模擬試験の問題全10問 開始。ど、どーん!!

Q1/10

この4人の人物を、ルフィが出会った順に並べ替えよ。

  1. ウソップ
  2. サンジ
  3. ナミ
  4. ロロノア・ゾロ





正解:ロロノア・ゾロ→ナミ→ウソップ→サンジ

▼解説

最初は簡単な問題です。

並び替え問題は正確な順番を答えなければいけません。

この順は、島名とともに覚えましょう。

ロロノア・ゾロ(シェルズタウン)→ナミ(オレンジの町)→ウソップ(シロップ村)→サンジ(バラティエ)

これはイージーでしょう。

Q2/10

クロコダイルの笑い方を次のうちから一つ選べ。

  1. クハハ
  2. ワハハ
  3. ハハハ
  4. フハハ





正解:クハハ

▼解説

笑い方問題。

ONE PIECEの世界は、笑い声に特徴のあるキャラクターが多いです。

これはビブルカードでもピックアップされておりますので、必ず押さえておきましょう。
クロコダイルは「クハハ」と特徴的な笑い方です。

Q3/10

クザンとサカズキの決闘の舞台となった土地の名称を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:パンクハザード

▼解説

土地名問題。

土地は毎回出題されている問題なので、しっかり押さえておいてほしいですね。

Q4/10

Mr.5の技「ノーズファンシーキャノン」の漢字表記を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:鼻空想砲

▼解説

技名問題。

技名はキリがありませんので、難問ぞろいです。

ただこの技は印象的な技なので、簡単なほうではないでしょうか。

小学校の時「ハナクソ」砲を真似してあそんでいました!なつかしい!

Q5/10

剣豪リューマのゾンビの体に入っていた影の持ち主を次のうちから一つ選べ。

  1. 光月おでん
  2. ジュラキュール・ミホーク
  3. ロロノア・ゾロ
  4. ブルック



正解:ブルック

▼解説

影主の問題。

リューマに入っていたのは、ブルック。

これはかなり簡単です。

リューマにおでんの影が入っていたと想像するだけで、えげつないですね。

Q6/10

海軍本部大将の緑牛が食べた悪魔の実の名称を答えよ。





正解:モリモリの実

▼解説

悪魔の実の問題。

悪魔の実問題は、「○○○○の実」までしっかり記入しましょう。の実まで書かないケアレスミスで間違う「ナレッジあるある」に気をつけてください。

アラマキの能力はロギア系の中でも、広範囲な攻撃力を誇りめちゃくちゃ強力ですね。

Q7/10

「衝撃貝」の読み方として正しいのはどれか。次の内から一つ選べ。

  1. インパルスダイヤル
  2. びっくりダイヤル
  3. インパクトダイヤル
  4. ショックダイヤル




正解:インパクトダイヤル

▼解説

選択肢問題。

漢字の読み方は、かなり出ますので覚えておいたほうがいいですね。

Q8/10

この場面の空白部分に入るセリフを答えよ。スペースや””は不要だが、「!」や「・」などの記号は全て正確に記述することとする。
ビビ「船でちゃんと学んだのよ!!!」「〇〇〇なら!!!」





正解:諦めの悪さ

▼解説

記述セリフ問題。

これは難しいですね。

セリフ問題の難しいところは一語一句正確に描く必要があるところ。ひながなで「あきらめの悪さ」なら、間違いになってしまいます。お気をつけて!

ビビの印象的なワードなので、さすがに覚えておきたいところ。

最近スポットが当たっているのはネフェルタリ家ですので、今年はビビ問題はかなり出そうです!

傾向と対策という点で、去年はFILM REDの関連からシャンクス問題は多かったです!

Q9/10

百獣海賊団の”真打ち”に当てはまる人物を次の内からすべて選べ。

  1. スピード
  2. X・ドレーク
  3. クイーン
  4. フーズ・フー






正解:スピード、X・ドレーク、フーズ・フー

▼解説

これは難問でしょうか?

キーは、飛び六胞も真打ちに含まれます。
ですので、飛び六胞のX・ドレーク、フーズ・フーも含みます。

Q10/10

次のワノ国の土地を、ルフィが訪れた順番に並び替えよ。オハラに存在した巨大な樹の名称を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:全知の樹

▼解説

全知の「樹」です。

「木」だと間違い判定ですので気をつけましょう。

全知の樹は樹齢5,000年の樹です。


=====

以上、第5回ナレッジキング模擬試験 解答と解説でした。

満点取れましたでしょうか??

本番はもっと難しい問題がたくさん出るでしょう。楽しみです!

本試験までに最低でも一周以上読み直して、試験を楽しみましょう。

登録期間

エントリー受付期間は、
2023/7/24(月)00:00 ~ 10/7(土)17:00まで

お忘れなく!!

おわりに

おすすめ勉強は本紙を一通り読破での流れをつかむインプットが最優先です。

楽しみながら勉強できると最高ですね。

そのあとは、ビブルカードでマニアックな情報の習得までできるとVery Good。

残り2か月ちょいですので、数字など暗記ものは最後までやっていきましょう。

ナレッジキングはクイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました