【第5回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [問題76-100]

ONE PIECE ナレッジキング ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

ONE PIECEの知識を競う大会、第5回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
レギュラーステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れることで、第6回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第1回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。
それ以降も第2回(2020年)・第3回(2021年)・第4回(2021年)・第5回(2022年)と毎年恒例になり開催されており、参加者のレベルもどんどん上がってきております。

まだ試験問題をやられていない方は、内容がネタバレになってしまいますので、
公開された問題の事前にチャレンジをおすすめします。

ONE PIECEナレッジキング公式サイト 
第5回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第5回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンライン試験のいいところですね。

今年も子どもの誕生、資格試験の勉強、職場の異動でバッタバタ生活があまり勉強はできておらずでしたが、なんとかかんとか5年連続でエクストラステージに行くことができました。

結果の総評は別記事にて記載しています。

気になる方は、そちらをご覧ください。

====

この記事では、 第5回ナレッジキング本試験 76問目から100問目までの問題と解答(解説つき)となります。

今大会の本試験は、1問から25問、25問から50問、51問から70問、71問から85問、86から100問で、難易度(ギア)が変化していくような、形式でした。

75問目は引き続きギアサード!

ここから最終まではかなり難しくなってきます!

それではいきましょう、ギアサード!

本試験 問題76~100

Q76/100

ストロンガーが食べた悪魔の実の説明として空欄に入る言葉をつなげて答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)



正解:ウマウマ幻獣種ペガサス
正答率46%

悪魔の実は全部覚えておきたいですね。

基本中の基本となります。

Q77/100

この場面のステューシーの技である「紙絵」”●●”の●●に入る言葉を次のうちから一つ選べ。

  1. 残像
  2. 幻影
  3. 残身
  4. 分身






正解:残身
正答率51%

ステューシーはいいキャラデザですね。

妖艶な感じで、お気に入りキャラです。

Q78/100

サンジがクイーン戦の途中で助けたネズミの名前を正確に答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:忠治
正答率24%

細かい知識が続きますが、キャラ名は必須ですね。

Q79/100

レイリーがロジャーと出会ったとき、船に住んでいた理由を次の内から一つ選べ。

  1. 家族と喧嘩したから
  2. 仲間割れをしたから
  3. 海軍に追われたから
  4. 家を焼かれたから




正解:家を焼かれたから
正答率73%

本編情報ですが、さらっと言っただけのエピソードなのでなかなか難しいですね。

選択肢なので難易度は少し落ちますが。

Q80/100

クロコダイルの現在の懸賞金を数字のみで答えよ。






正解:1,965,000,000
正答率27%

ルフィの2年前に砂漠フィールドで負けたのが、不思議なぐらいに強キャラです。

砂は戦い方によれば、ロギアのなかでもかなり優秀です。

Q81/100

Dr.ベガパンクの「欲」について、この場面での「4度目の●●●」の●に入るアルファベットを次の内から順不同で全て選べ。

  1. D
  2. T
  3. K
  4. N




正解:D,K,N
正答率38%

4度目のKDNです。

Q82/100

ゾロの父親の名前をフルネームで答えよ。スペースや””は不要だが、「!」や「・」などの記号は正確に記述することとする。




正解:ロロノア・アラシ
正答率35%

ゾロの家系はSBSで公開されましたね。

祖父のピンゾロ、父のアラシは、どちらもぞろ目の役ですね。

おもしろい!

Q83/100

この場面でベガパンクに”CP0″の任務内容を聞かれたルッチの返答の空欄に入るセリフを次のうちから一つ選べ。

ルッチ「〇〇〇の抹殺だ」

  1. ベガパンク本人
  2. 7人のベガパンク
  3. ベガパンク本人以外
  4. ベガパンク6人




正解:7人のベガパンク
正答率58%

CP0なのに正直に任務を話すルッチ。

純粋悪ですが、憎めないキャラではあります。

Q84/100

エッグヘッドにてナミ達が履いているこの画像の靴の正式名称を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。





正解:DOMシューズ
正答率18%

最新刊情報は抜けている人が多そうです。

最新刊は記憶を刷り込む時間が短いので、どうしても抜けやすいです。

エビングハウスの忘却曲線を意識して、短い間隔で何度も読んでおきたいところでしょうか。

Q85/100

ルフィがvs .カタクリ戦にてギア4”スネイクマン”で繰り出した技を全て答えよ。

  1. ゴムゴムの王蛇
  2. ゴムゴムの大蛇
  3. ゴムゴムの黒い蛇群
  4. ゴムゴムのJET大蛇砲




正解:ゴムゴムの王蛇、ゴムゴムの黒い蛇群、ゴムゴムのJET大蛇砲
正答率23%

これはなかなか難しいですね。

======

ここからは最高難易度GEAR5です。

あっひゃっひゃっひゃ

Q86/100

この場面でロジャーがペドロに言ったセリフの空欄に入る言葉を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

ロジャー「俺の時間には限りがあるーーーーいいか人には必ず「   」ってもんがあるんだ!!」





正解:出番
正答率46%

ここは印象的なシーン。サラッと行きたいですね。

Q87/100

ボニーの技”歪んだ未来”の読み方をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする




正解:ディストーションフューチャー
正答率23%

なかなかの難易度ですね。

ボニーは重要キャラなので確実に覚えておきたい問題です。

Q88/100

盗聴を妨害する電伝虫の色を次の内から一つ選べ。





正解:白
正答率70%

絵の色を問われているようですが、ネーミング問題。

盗聴用は、白電伝虫(希少種)です。

Q89/100

ヤマトはトウガラシやわさびなどの刺激物を食べると、なんと叫ぶか次の内から一つ選べ。

  1. ひょーっ!
  2. ぴゃーっ!
  3. ひーっ!
  4. ひゃーっ!



正解:ひゃーっ!
正答率:42%

これは超難問。

SBSですが見落としやすい問題です。

選択肢も絶妙です。

Q90/100

この画像のキングの技名を漢字4文字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする(画像掲載なし)






正解:貂自尊皇 
正答率19%

貂自尊皇は漢字が難しいですね。

さすが難問ゾーンといったところでしょうか。

Q91/100

エッグヘッドでパシフィスタに襲撃された際のルフィたちの罪名を次のうちから全て選べ。

  1. 傷害罪
  2. 無銭飲食
  3. 衣類窃盗
  4. 不法侵入




正解:無銭飲食、衣類窃盗
正答率21%

ルフィはいろんな罪を繰り返すので、こうゆう問題は難しいですね。

人を傷つけるようなことはしませんが。

Q92/100

第5話のサブタイトルを答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする





正解:海賊王と大剣豪
正答率22%

この頃からはお互いの夢がはっきりしておりました。

素晴らしいコンビですね。

Q93/100

次の光月おでんの家臣達を、おでんについていった順番が早い順に答えよ。

  1. 雷ぞう
  2. 菊之丞
  3. アシュラ童子
  4. カン十郎






正解:菊之丞→カン十郎→雷ぞう→アシュラ童子
正答率13%

このへんは、おでんのワノ国の漫遊が頭に入っていれば簡単に選ぶことができます。

白舞をスタートして最終的に九里に辿り着いておりますから、地図を思い出しながら出会ったキャラの出生場所を選んでいけばいいだけ。

Q94/100

ワノ国一の料理人であり、茶道の達人でもあるこの人物の名前を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする





正解:千利休留
正答率14%

千利休留さん出ましたね。これは簡単ですね。

Q95/100

エッグヘッドでカクが使用した「嵐脚」の派生技を次の内から一つ選べ。

(画像掲載なし)

  1. 周断
  2. 龍断
  3. ネジ白刃
  4. 白雷




正解:周断、白雷
正答率11%

いい問題です。

なかなかの難易度です。

Q96/100

革命軍の元の名称を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする





正解:自勇軍
正答率21%

革命軍の前の組織です。

このあと、ドラゴン、くま、イワンコフが揃い革命軍となります。

Q97/100

黒馬の肩書きを次の内から一つ選べ。

  1. 海軍事件捜査局局長
  2. 海軍犯罪捜査局局長
  3. 海軍特別捜査局局長
  4. 海軍戦犯捜査局局長



正解:海軍犯罪捜査局局長
正答率41%

ね?出るでしょ!?

これもドンピシャの的中でございました。

黒馬(テンセイ)人気ありますね!

Q98/100

ワノ国出航時のフランキーの服に書いてある文字を漢字で答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする



正解:鉄侍
正答率10%

これもなかなかの問題。

漢字Tシャツは全部覚えておくのがベターですね。

Q99/100

ベガパンクが"GPフラワー開発"で受賞したしょうはどれか。次の内から一つ選べ。

  1. イベル平和賞
  2. イベル化学賞
  3. イベル文学賞
  4. イベル医学賞




正解:イベル平和賞
正答率65%

扉絵問題です。

これは、予想問題でも出しておりますので簡単でしたでしょうか。

Q100/100

上記の4つの場面が収録されている話のサブタイトルをAからDの順に選べ。

(画像掲載なし)

  1. NEXT LEVEL
  2. その海の名は
  3. 来いよ
  4. 新時代





正解:A来いよ、B NEXT LEVEL、Cその海の名は、D新時代
正答率75%

100問目を記念する、いい問題ですね。
ONE PIECEを象徴するようなシーンの数々。

至る所で「新時代」というワードが使われましたね。

=====

以上、76-100問までをお送りしました。
それ以外の問題と解説は別の記事にて投稿しておりますので、ぜひあわせてご確認ください。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集1~3です。
アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

関連記事

レギュラーステージ

他の問題の続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

▼本試験問題1~25 と解答(解説付き)

▼本試験問題26~50 と解答(解説付き)

▼本試験問題50~75 と解答(解説付き)

エクストラステージ

難問ぞろいのエクストラステージリンクはこちらから。

随時更新していきます。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

近日公開

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

近日公開

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

近日公開

▼エクストラステージ 問題31~40 と解答(解説付き)

近日公開

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

近日公開

コメント

タイトルとURLをコピーしました