【第2回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [Part 1] 問題1-25 

ONE PIECE

2020年10月25月に行われましたONE PIECEの知識を競う全国一斉テストナレッジキング
レギュラーステージの問題と解答をご紹介していきます。

過去問に触れながら、第3回以降の対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで
頂上戦争として決勝戦が行われました。
その興奮から翌年も第二回が開催されることとなりました。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、

事前にチャレンジをおすすめ致します。

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第2回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンラインのいいところですね。
今年は結構勉強したこともあり、結果は96問でエクストラステージには突入できました。

この記事では、 第2回ナレッジキング本試験 1問目から25問目までの問題と解説となります。

本試験 1問目~25問目

Q1/100

海へ沈められたルフィが復活した直後、アーロンに繰り出した技を早い順に並び替えよ。

  • ゴムゴムの鞭
  • ゴムゴムの銃乱打
  • ゴムゴムの銃弾
  • ゴムゴムの鐘

正解:ゴムゴムの鐘→ゴムゴムの鞭→ゴムゴムの銃弾→ゴムゴムの銃乱打
正答率20%

初っ端から順番把握の並び替え問題。
個人的には好きなシーンなので覚えていましたが、結構難易度は高そうな感じです。

Q2/100

ルフィがクリークを撃破した”ゴムゴム”の技を次の内から一つ選べ。

  • ゴムゴムのバズーカ
  • ゴムゴムの大槌
  • ゴムゴムの戦斧
  • ゴムゴムの銃乱打



正解:ゴムゴムの大槌  
正答率53%

間違いとしては、フィニッシュの前にウーツ鋼を破壊したバズーカで間違える方も多いのではないでしょうか。

Q3/100

オレンジの町でナミがルフィに対して、最初に話しかけた言葉を次の内から選べ。

  • 後は任せたわ!!
  • 私は海賊専門の泥棒っ!!ナミって言うの私と組まない。
  • 強いのねあんた
  • お・・・!!親分っ!!助けに来てくれたのね!?



正解:お・・・!!親分っ!!助けに来てくれたのね!?   
正答率68%

一巻の最後のナミ登場のシーンですね。
選択肢もすべて実際に言っている台詞なので、結構難しいですね。

Q4/100

サンジとゼフが岩山に漂着後、救出までに経過した日数を次の内から一つ選べ。

  • 80日
  • 82日 
  • 85日
  • 90日



正解:85日    
正答率39%

問題になりやすいシーンですので、覚えていると即答できますね。
サクッと覚えましょう。

Q5/100

「賞金稼ぎ〇〇」として活動していたヨサクとジョニー。〇〇に当てはまる言葉を次の内から一つ選べ。

  • コンビ
  • タッグ
  • ユニット
  • デュエット



正解:ユニット   
正答率25%

登場シーンの文字も読んでいないとわからない問題。
わかりましたが、結構難問かもしれませんね。

Q6/100

ルフィがぶつかったことによって、パールが血を流した箇所を次の内から一つ選べ。



正解:鼻    
正答率87%

鼻血を出しておりました。

Q7/100

ドルトンが食べた”ウシウシの実”のモデルを次の内から一つ選べ。 

  • アンガス
  • ホルスタイン
  • バイソン
  • ジャージー




正解:バイソン   
正答率94%

割と簡単めの問題で、安心できますね。
驚異の正答率94%

Q8/100

ワポルが移動時に乗っていた毛カバの種族名をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:ホワイトウォーキー    
正答率16%

結構正答率が低そうな問題ですね。
ロブソンは覚えている方が多いと思いますが。

Q9/100

チェスマーリモが使用していない技を次の内から全て選べ。

  • ドビックリマーリモ四本大槌
  • 雪解け草
  • スノードロップキック乱れ咲
  • 雪解けの矢マーリモ



正解:雪解け草、スノードロップキック乱れ咲   
正答率20%

高難易度問題
個人的には今回一番難しかったです。

全て選べは、いままでは選んだ数で自動的に回答が終われたのですが、
今回からは自分で決定に行かなければならず、これが結構厄介でした。

雪解け草は雪割れ草のひっかけ。

”ロイヤルドラムクラウン7連散弾ブリキング大砲”を意識しすぎて、
チェスマーリモまで対策できていなかった・・・。

Q10/100

マネマネの実の能力者ボン・クレーが、マネた他人の顔から素顔に戻す際の動作として正しいものを次の内から一つ選べ。

  • 右手で指を鳴らす
  • 右手で肩に触れる
  • 左手で顔に触れる
  • 左足を上げる



正解:左手で顔に触れる    
正答率97%

選択肢が易しいですね。
右手で顔に触れるがあれば難易度は若干上がっていましたね。

Q11/100

アラバスタの港町ナノハナで、エースとスモーカーが居合わせた店の名前を次の内から一つ選べ。

  • Spice bean
  • MESHI
  • FOOD FOO
  • GLOVE FACTORY





正解:Spice bean     
正答率34%

高難易度問題
個人的にはサービス問題。
店主はヨシモトさん

Q12/100

アラバスタ出航時の”麦わらの一味”の総合懸賞金を次の内から一つ選べ。

  • 1億2千万ベリー
  • 1億6千万ベリー
  • 2億5千万ベリー
  • 3億6千万ベリー



正解:1億6千万ベリー    
正答率70%

算数の問題
ルフィ(1億)+ゾロ(6千万)=1億6千万

Q13/100

アラバスタ出航時に、仲間の印を掲げたシーンで描かれた”麦わらの一味”を左から順番に並び替えよ。

  • ルフィ 
  • ウソップ 
  • ゾロ 
  • サンジ



正解:ゾロ→ウソップ→ルフィ→サンジ    
正答率39%

高難易度問題
かなり有名なシーンで好きな方も多いですが、
並びは意識して覚えないと、意外と覚えていなかったりします。

後覚えときたいシーンは、
エニエスロビーの一味の順、メリー号を見送ったシーンの順
飛び六胞の登場シーン、20年前の討ち入りの際の赤鞘九人男の順番
などですね。ONE PIECEには見開きの印象的な名シーンが多いですからこれをマスターするの結構果てしないですよね。

Q14/100

”リトルガーデン”で出会った巨人族ドリーの笑い方を次の内から一つ選べ。

  • ガババ 
  • ゲギャギャ 
  • デレシシ̪シ 
  • グララララ




正解:ゲギャギャ     
正答率54%

結構いい問題ですね。
ブロギーとも混乱させてきますし。
笑い声は声に出して覚えましょう。ゲギャギャ!

ブロギーは、ガババ!!

Q15/100

上の画像の空白①~④に入るコブラのセリフを正しく並び替えよ。

image
  • アラバスタは 
  • これで 
  • いいのだ 
  • イガラムよ・・・



正解:イガラムよ・・・→いいのだ→アラバスタは→これで   
正答率53%

これも難問ですね。
コブラの名言シーンですので正答率高めです。

Q16/100

バロックワークスに属していたミス・メリークリスマスの本名を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:ドロフィー   
正答率22%

前回はあまり出なかったビブルカードからの問題でしたね。
バロックワークスの本名は後から出てきたんですよね。

Q17/100

ジャヤへ向かう途中、メリー号に落ちてきたカモメを狙撃した人物のフルネームを答えよ。スペースや””は不要だが、「!」や「・」などの記号は全て正確に記述することとする。




正解:ヴァン・オーガー    
正答率31%

人物名問題。
簡単とは言いませんが、黒ひげ海賊団の船長クラスはフルネームで覚えていたほうがいいですね。

Q18/100

エネルが”雷神”を発動した際の最高電圧を次の内から一つ選べ。 

  • 2億V
  • 8億V
  • 5億V
  • 10億V



正解:2億V     
正答率52%

覚えるのみ!!です。

Q19/100

”ゴムゴムのボー”を繰り出した直後のエネルの表情として正しいものを次の内から一つ選べ。

image
  • A 
  • B
  • C
  • D



正解:D    
正答率51%

何気にめちゃくちゃ難しくないですか???
超難問です。

Q20/100

マッキンリーに向けてウェイバーで突っ込んだナミは、スカイピアのほうにおいて第何級犯罪に該当するか。次の内から一つ選べ。

  • 第5級犯罪
  • 第9級犯罪
  • 第10級犯罪
  • 第11級犯罪




正解:第5級犯罪    
正答率44%

難しい問題が続きます。

12級犯罪が不法入国です。

Q21/100

シャンドラで育った大蛇ノラの、幼少期の鳴き声を次の内から一つ選べ。

  • シュララ
  • デュララ
  • シュロロ
  • チュララ




正解:チュララ    
正答率63%

今回は笑い声系の問題が増えましたね。
ビブルカードをしっかり読めということなんでしょうね。

Q22/100

空島の試練と神官の組み合わせの中で、正しいものを次の内から全て選べ。

  • コトリ「玉の試練」
  • シュラ「火の試練」
  • ゲダツ「沼の試練」
  • オーム「鉄の試練」




正解:ゲダツ「沼の試練」オーム「鉄の試練」   
正答率24%

高難易度問題
個人的には選択肢の間違いがはっきりしていて簡単に感じました。

コトリではなく、サトリ
火の試練ではなく、紐の試練

Q23/100

空島でガンフォールがくれた笛を最初に鳴らした人物を次の内から一人選べ。

  • ナミ
  • ウソップ
  • チョッパー
  • ピエール




正解:チョッパー   
正答率80%

1人で船番をしているときでしたね。
この時はどうにもならない絶望感がありましたね。

1ホイッスル=500万エクストル(500ベリー)です

Q24/100

エネルの笑い声を次の内から一つ選べ。

  • ゴロロ
  • ヤハハ
  • ゼハハ
  • フハハ




正解:ヤハハ    
正答率86%

流行りの笑い声問題。
エネルはラッキー問題です。

Q25/100

エネルが使用していない一人称を次の内から一つ選べ。

  • おれ
  • わがはい

正解:わがはい   
正答率51%

実はビブルカード問題。
確かにビブルカードに一人称が3種類書かれております。

以上、本試験問題1~25 解答と解説でした。

関連記事

続きは、下記のリンクからご確認よろしくお願い致します。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集です。
アウトプットに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました