『超筋トレが最強のソリューションである』を読んで 筋トレをやらない理由がなかった

筋肉

筋トレを始めたい方、始めたけど続かない方へ
まず、本書を手に取り筋トレへのモチベーションをあげましょう。
いかに筋トレが有効かが、科学的な根拠を示して論理的に説明されています。

こんにちは、のらねこです。

当ブログでは、過去にも筋トレを薦めていますが、
筋トレ推奨の代名詞となる著書が、
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法です。

私自身は、「この著書を読んで筋トレを始めた」というわけではありませんが、
13万部突破のベストセラーということで、めちゃくちゃ気になっている本ではありました。
この著書の続編ともいわれる、

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由が、Kindle Unlimitedの対象書籍になっていました(2021年7月現在)。
#Kindle Unlimitedはめちゃくちゃお得すぎる

そうゆうことで、一度読んでみたかったので即ダウンロードしました。

超 筋トレが最強のソリューションである

『超筋トレが最強のソリューションである』は、いかに筋トレを習慣化することががすばらしいかを、
科学的な根拠を示して論理的に説明されています。

科学がプラスされているので、説得力のある文章になっているのではないでしょうか。
筋トレに対してマイナスの思い込みを持っている方には、ピッタリといえるゴリゴリの筋肉系自己啓発書です。

本書では、筋トレのメリットを提示しております。

  • ストレスをなくす
  • 健康によい
  • モテる
  • 仕事ができるようになる

これらをしっかりとしたエビデンスから理由を出してくれておりますので、
最終的に皆さんは、「筋トレをやらない理由はない」と言うはずです。

なぜそういえるかについては、是非本著書を読んでみてください。

本著の見どころ

見どころは何といっても、
著書のTetosteroneさんと久保さんの掛け合いで進んでいく漫才形式。
サクッと読めるが、しっかり文献から引用したデータがぎっしりあり興味深い内容になっております。

非常に面白いので、他のシリーズも是非読んでみたいと思います。

実体験 筋トレを続ける方法

せっかくなので、私の実体験から筋トレのメリットをご紹介していきます。

私自身の体験談では「筋トレの継続方法は、いいプロテインを購入する」ことです。
これまで筋トレをやっては、やめてを繰り返しておりましたが、

プロテインを飲み始めると継続できるようになりました。

「プロテインを飲んで筋トレをしない太るのでは(実際はそのような効果は実証されていない)」という罪悪感が芽生え、「筋トレを続けるしかない」と意識が変わり、筋トレをすることになっていきます。

ある一定期間継続さえできれば、筋力量も増えていき見た目が変わってくるので後は心配いらないでしょう。

https://www.noranekoblog.com/protein-optimum-nutrition/

実体験 筋トレをしてよかったこと

私の場合は、筋トレをしてよかったことは、お酒を飲まなくなったことです。

よくいわれますが、筋トレとアルコールの相性は悪いです。

細かい話は学術的記事にお任せしたいと思いますが、「筋肉がつきづらくなる」「無駄なカロリーを吸収してしまう」など、筋トレの効果に対して良くない影響が多々あります。

のらねこ
のらねこ

今日の筋トレは追い込めた―!!

汗をかいた後の一杯は格別だ!

酒の神
酒の神

お酒を飲んだので、筋トレの効果を無効にします

のらねこ
のらねこ

辛い筋トレをせっかく頑張ったのに、なんやねーん!!

っていう気持ちになります。

そうなってくると、お酒を飲むのを控えようという思考にどんどん変化していきます。

そのため、筋トレを続けることができる方は、私のようにお酒もやめれるかもしれません。

お酒は健康面のメリットよりデメリットの方が多いのでやめられるに越したことはないですね。

なんでも禁止にするのは、ストレスがかかってしまうと健康に良くないので、
そういった方は、筋トレをするときとメリハリをつけて、「チートデーは飲む」みたいなやり方がおすすめではないでしょうか。

おわりに

筋トレ最高。

この一言に尽きます。
私自身も以前記事に書かせていただきましたが、個人的には、やらない理由はありませんね。

ビジネスマンには、特におすすめです。

https://www.noranekoblog.com/business-muscle/

コメント

タイトルとURLをコピーしました