コロナに負けるな! 誰でも簡単 免疫力をあげる行動【3選】

雑記

感染症対策でワクチン接種状況が騒がれていますが、なによりも大切なことは免疫力をあげることです。
少しでもタイでの感染者が減るように、みなさんで免疫力を高めていきましょう。
====

こんにちは、のらねこです。

タイでは、相変わらず感染者が増え続けており、危機感を感じる毎日ですが、
少しづつワクチン供給が軌道に乗りはじめ一般曹でもワクチン接種できるようになってきましたので、with コロナの生活も現実的になってきたようにも感じます。

もちろんワクチン接種をすることは必要ですが、
それだけで感染症をシャットダウンできるわけではありません。
ワクチン接種はあくまでサポートなので、
それよりも免疫力をあげることが感染症予防としては大切だと個人的には考えています。

感染症予防策 [ワクチン接種]<[免疫力をあげること] 

免疫力をあげる効果のある行動をいろいろと調べていく中で、簡単にできる免疫力をあげる行動【3選】をご紹介します。

ご紹介するものは気軽に試せるものなので免疫力をしっかりつけて、感染症予防をしていきましょう!

免疫力をあげる行動【3選】

免疫力とは、細菌やウイルスなどを体内で倒す自己防衛システムのことです。
これにより、気づかないうちに細菌に打ち勝っています。

この免疫力がしっかり機能していると、風邪をひいたりといY病気の発症を防ぐはたらきが得られますので、免疫力は上げておいて損はありません。

では、どうやって免疫力をあげていくか?
サプリメントだとか手軽に手に入れることができないものを紹介してもしょうがないので、
タイにいる誰でも出来ることに厳選しております。

①免疫力をあげる行動 睡眠

まず、ひとつめの免疫力をあげる行動は睡眠をしっかりとることです。

ショートスリーパーといった方もいますが、基本的に7~8時間の睡眠を毎日とれるようにした方がいいです。

「毎日睡眠時間が確保できないよー」という方もいらっしゃると思いますが、

できない大きな原因は、規則正しい時間に寝ていないことではないでしょうか。

規則正しく7~8時間の睡眠をとるためには、「朝活」がおすすめです。

朝主体の生活にすれば、一日の作業効率があがり規則正しい睡眠の周期も作りやすいです。
また、朝日光を浴びることでセロトニンを分泌させるので、相乗効果が高いです。
セロトニンは、ストレスを軽減して免疫力を高める効果があります。

②免疫力をあげる行動 うめぼし

2つめは、「梅干しを食べる」です。

梅干し(うめぼし)とは、日本で古くから作られているウメの実を塩漬けした伝統食材です。

実は、梅干しは日本が誇るスーパーフードです。
「1日1粒で医者いらず」といわれており、日本人の健康を支え続けてきました。

梅干しの効力

梅干しの酸っぱさの素になっているクエン酸。

クエン酸には抗疲労作用、血圧を下げる作用、血栓予防や肝機能強化に有効なことが明らかになっています。
特にクエン酸は殺菌、除菌効果もあります。

そして、豊富なミネラル(ビタミン、カルシウム、鉄、リンなど)が貧血予防効果もあり。

梅干し1粒に、リンゴ1個の20倍のカルシウムと10倍のマグネシウムが含まれています。

さらに、さらに、豊富なポリフェノール、ビタミンはアンチエイジングの効果もあるということです。

梅干しは栄養の塊ということができるのではないでしょうか。

===

これだけあって、食べない意味はないですよね。
「1日1粒 」ぜひ食べましょう!

タイで購入できる梅干し

タイで簡単に購入できる梅干しを参考にご紹介いたします。

▼蜂潤 はちみつ梅

若干固めの梅干しです。
はちみつ入りなので食べやすいですが、新生児のお子様はお気をつけください。
DONDON DONKIで購入可能です。

▼美味しい梅干 NAKATA FOODS

やわらかめの梅干しです。
紀州南高梅がめちゃくちゃ好きなので、これは定期的に購入しています。
誠屋さんで購入可能です。

③免疫力をあげる行動 筋トレ

最後はこれ、「筋トレ」です。

筋トレの良さは、これまで何度も紹介させていただきましたが、なんと免疫力をあげる効果もありました。

筋肉量が多いと、運動をした際に体温があがり血行が良くなることで、全身に酸素や栄養が行き渡るため、免疫力が上がっていきます。
※出典:ユーグレナ Healthcare Lab. https://www.euglab.jp/column/immunity/000325.html

また、筋トレをすることでタンパク質を多めの食生活に変わります。
免疫細胞や免疫物質の主要な成分はタンパク質のため、タンパク質をしっかり摂ることは免疫力をあげる効果につながっていきます。

まさに筋トレは最強です。

おわりに

ワクチンを接種することももちろん大切ですが、免疫力が低下していると感染していまう可能性は上がってしまします。

タイではひきつづき入院病床数も逼迫している状況です。
小さなことからと言わずに、自己防衛を徹底することで、予防していきましょう。

皆様が健やかに生活を送れることを願っております。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました