ビジネスマンが筋トレをするべき理由【5選】

ビジネス

こんにちは、のらねこです。

コロナがぐずぐずと続き自粛生活が続く毎日ではありますが、
自粛をきっかけに筋トレを始め最近では、すっかり筋トレを習慣化した生活をするようになってきました。

筋トレをしていく中で、筋トレがビジネスへのメリットに直結しているということが発見できたので、「ビジネスマンが筋トレをするメリット」について紹介していきたいと思います。

皆様の行動のきっかけのお役に立てると幸いでございます。

それではよろしくお願いします。

【5選】ビジネスマンは筋トレをしたほうがいい理由

本日は、ビジネスマンは筋トレをしたほうがいい理由を5選でお届けしていきたいと思います。

最近は、自己啓発本でも「筋トレが最強のソリューションである」といった、筋トレ関連のベストセラー著書もあるぐらい、筋トレはビジネスマンに注目されている行動の一つです。

興味がある方は関連記事の「筋トレ IS MY LIFE」もご覧いただければなと思います。

近年の流行もあり、出来るビジネスマンや経営者は軒並み筋トレをしているといったイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

アメリカでは肥満は自己管理能力が低いといわれるぐらい、筋トレをするビジネスマンが常識的です。
例えば、アイアンマンのモデルになったイーロンマスク・Fecebookのマークザッカーバーグも筋トレをしておりスマートな見た目です。
日本では、ホリエモンこと堀江貴文さんやマッチョライオンでお馴染みの両学長も筋トレをしています。

優秀な経営者に筋トレが好まれるにはそれなりに理由があるのではないでしょうか?

自分が実際にやってみて感じたことを中心に、
ビジネスマンとして筋トレをしたほうがいい理由5選でお届けしていきます。

食生活の変化

筋トレは健康を意識する行動へと繋げます。

一番大きな理由が筋トレをすると健康な生活を意識し始めるということです。
筋トレ自体に健康の効果は、物理的に脂肪を減らしたりとあると思いますが、
筋トレをして効果を期待すると、次に食事管理や断酒など不健康な要素を排除しはじめる行動意欲が芽生え始めます。

私の場合は、
お酒を飲む回数が少なくなるという自制的な効果があり、
食事は高たんぱく質や食物繊維の多いものを中心に選び
砂糖を減らすようになり、

逆健康を意識した食習慣にと劇的に変わりました。

このような意識の変化は、我慢しているわけではなく「筋肉をつけたいから」という前向きな方向から生まれましたので、継続しやすいと考えています。

成功の積み上げを実感できる

筋トレは積み上げの繰り返しです。

ビジネスにおいて「積み上げ」ということは非常に大切な要素の一つです。
成功するビジネスマンは、小さな成功の積み重ねといいます。

簡単なことのように聞こえますが、実際のところ人間は弱い生き物なので、積み重ねて努力していくことを継続し続けるのは非常に困難です。

そういう生き物なので割り切って、習慣化させるクセをつけることが重要だったりします。

筋トレは地道に積み上げることで効果が見えやすいので、積み上げクセを習慣化するトレーニングとしては最適です。

実際にも筋トレの成功体験をもとに、習慣化を身につけた経営者も多いということなので、
あながち間違っていない説得力があるなと思っています。

ファッション性の向上

筋トレをして締まった体になれば、だいたいオシャレにみえます。

スーツファッションは、
スーツ姿のサイズ感がしっかりしていれば、それだけでスタイリッシュなオシャレに見える確率が上がります。
(スーツ生地の大差などは素人目には見抜けない人が多いので)

またカジュアルファッションであれば、
身体のラインを気にせず服が選べるようになるので、オシャレの幅が広がり楽しくなります。

欧米人がTシャツ+ジーパンで絵になるというような、あんな感じで何着ても成立するようになるのは、筋トレをした身体にするのが、ファッションには一番効果が高いと考えています。

「ファッションにおける一番のオシャレは筋トレ」と断言できます。

金銭的節約効果

筋トレをするとお金が貯まります。

お金が貯まるようになった理由としては、以下の通りです

  • お酒を飲まなくなった
  • 食事を制限するようになった
  • 服がユニクロでも成立するようになった
  • 何事もミニマムな考えになる

お酒を飲まなくなり、食事制限をして、服はユニクロ。これだけでもかなりエンゲル係数が落とせます。
そして身体から無駄なものを落としている意識からかミニマムな考えが、色々なところで派生していきます。ミニマムに価値のあるものを選ぶようになるので無駄なものが減りました。

筋トレで健康以外に節約効果でるので、FIRE※を目指しているビジネスマにもうってつけではないでしょうか。※FIRE「Financial Independence, Retire Early((経済的自立早期退職)」

ストレスを軽減できる

5選目
筋トレにはストレスを軽減させる効果があります。

私もサラリーマンをやっているので、日々のストレスは少なくありません。
どのような業種においてもビジネスマンにはストレスがつきものです。

そういった場合に、ストレス軽減するためには筋トレはおすすめできます。

人間の脳は比較的単純な構造で、身体的なダメージと精神的なダメージでは身体的なダメージのほうが、はるかに訴えかける力が強いようです。

そのため、会社でのストレス(精神的ダメージ)も負荷をかけること(精神的ダメージ)で忘れる効果も出てきます。

私も筋トレをしている間は無心になれたりするので、ストレス軽減の作用は少なからず感じております。

まとめ

筋トレをするおすすめの理由5選

  1. 食生活の変化
  2. 成功の積み上げを実感できる
  3. ファッション性の向上
  4. 金銭的節約効果
  5. ストレスを軽減できる

どれもビジネスマンがお金を払ってでも達成したい欲しい要素ばかりですね。
お金もかけずに筋トレをするだけで、これらが得られると考えるとコスパがよすぎますね。

私が筋トレを始めた目的は、「健康になって子供と一秒でも長く一緒にいられるように長生きして時間を生みだしたい」というところでしたので、これだけの効果が出たことは思いがけない副産物でした。

これからも筋トレもブログもどんどん積み上げていき自由を手に入れれるように頑張っていきます。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました