Phoenix Lava Cafe 大阪の味 豚まんがバンコクにあるとき!ないとき!  

グルメ

こんにちは、のらねこです。

海外駐在を始めた大阪人にとって、
ロスして困るものは「お好み焼き・たこ焼き・天下一品・新喜劇・ほんわかテレビ」が一般的ではありますが、「豚まん」の存在も忘れるわけにはいけません。

大阪人にとって、

豚まんが、あるとき!

ターンテーブルで中華料理を食べる家族のイラスト


豚まんが、ないとき!(チーーン)

貧乏な家族のイラスト

という感じで、豚まんがないときっていうのは結構辛いです。

大阪では、「中華まん=豚まん」として551の蓬莱さんを中心に大阪のソウルフードとして活躍しております。
一時帰国すれば、必ず食べる大阪人にとってはなくてはならない食事です。

豚まん愛は、過去の記事でも語っておりますのでお暇な方は見ていっていただけますと、
筆者のモチベーションにつながりますので、よろしくお願いします。

https://www.noranekoblog.com/futami/

豚まんを語りだすと何時間でも行けそうなので話が長くなりましたが、

本日は、タイで食べられる豚まん「Phoenix Lava Cafe (フェニクス・ラーバ)」をご紹介いたします。

Phoenix Lava Cafe (フェニックスラーバ)

Phoenix Lavaは、タイで12店舗、マカオに2店舗ある「人気饅頭カフェ」チェーン店です。
入り口にはヒヨコちゃんがお出迎えしているのでわかりやすいです。
プナヴィティ本店はBTSプナヴィティ駅から徒歩2分、スクンビット沿いに店舗があります。

非常に人気のお店で、店内飲食禁止の期間でも配達のお兄ちゃんがたくさんスタンバっておりました。

店内写真

肉まんメニュー以外にも、「三色だんご」や「みたらしだんご」、大福やどらやきなど和菓子も売っています。

タイでは、珍しくGrass Fed Milkが売っていました。
健康的に乳製品を摂りたい方には、オメガ3やオメガ9が豊富なGrass Fed Milkはおすすめです。

オリジナルグッズも多数。
お土産にも使えそうですね。

メニュー表

購入品

今回購入品です。
パッケージがかわいいのでお土産にもいいかもしれません。

豚まん5種とカレーライス。

▼大阪豚まん(39バーツ)

テイクアウトの場合は、食べる前にレンジでチンしてアツアツにするのがおすすめです。
600kwで30秒でアツアツにあります。

生地はフワフワ系で玉ねぎの甘みがしっかりついた味です。

小ぶりなので、何個でもいけそう。
味は期待以上。キャラクター店かというイメージでしたが本格派。大阪人にも満足の味です。

主食で551の豚まんを2つぐらい食べる方は、この豚まんだと3つぐらいはいるかなという感じです。

▼PURPLE POTATO(39バーツ)

形がさつまいもの形をしていて、かわいいです。
中身の紫芋の餡がいっぱい入っていて食べ応え十分にあります。
しかも!!甘さも丁度よく、熊本名物「いきなり団子」のような味を連想させてくれる食べ物で、味がそっくりで感動しました。お茶に合うので、手土産にもオススメです。
こちらは温めずに食べましたがそのままでも美味しかったです。

いきなりだんごはこちらです。気になる方がいると思いますので、商品リンクを張っておきます。

熊本のお土産の定番ですね。

▼SESAMI LAVA(39バーツ)

中身を割ると中からセサミのソースがドバーッと出てくるので注意が必要です。
これは温めずに食べましたが、ゴマゴマしておらず思っていた味とは少し違ったので、
次回のリピートはないかと思います。

▼ビーフカレーライス(139バーツ)


カレーが売っていたので購入。

コクが少なく辛めのカレーライス

個人的にはリピートしないメニューでしたが、サイドでつけたからあげはめちゃくちゃ美味しいのでリピ確定メニューです。

Wi-Fiサービスの利用方法

Wi-Fiサービスの利用方法は下記の通りです。

1)WiFi選択でPhienix Lava Phunnavithi 5G Wi-Fiをを選択し、

2)下記の画面でFacebook/LINE/E-mail を選択

3)選択後、これで無事に接続成功

4)ネット速度としては、堂々の270Mbpsでした。
控えめにいっても爆速です。

ネット環境が高いので、ノマドの作業カフェとしても利用できるような場所になっています。

接続自体は接続方法通り進めれば、めちゃくちゃ簡単にできますので、是非試してみてください。観光での短期滞在でも、旅行中にWi-Fiはあるとめちゃくちゃ便利です。

お店情報

Phoenix Lava Cafe
■住所:3037 16 Sukhumvit 101 Alley, บางจาก Phra Khanong, Bangkok 10160
タイ語住所:3037 16 ซอย สุขุมวิท 101 บางจาก เขตพระโขนง กรุงเทพมหานคร 10160
■電話番号:08-6895-0202
■営業時間:7.00~20.00  定休日毎週水曜日
■ホームページ:http://www.lavabun.com/
地図(Google Map)

おわりに

豚まんがあると大阪人はみな幸せになります。(笑)
CMのなるみ姐さんを思いだしてみてください。

大阪の方のおうちに行くときのお土産に、豚まんでもいかがでしょうか!?
きっと喜ばれること間違いなし!

他にもスイーツのロールケーキとかもなかなか美味しいです。
オシャレな方はこちらもありです!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました