【第3回ONE PIECE ナレッジキング】 超難問 エクストラステージ 解答と解説 問題31~40

ONE PIECE

ONE PIECEの知識を競う大会、第3回全国一斉テストナレッジキング決定戦について、
超難問エクストラステージの問題と解答(解説付き)をご紹介していきます。

過去問に触れながら、第4回大会以降の開催に備えてしっかり対策をしていきましょう。

====

今現在も公式ページから過去問題として何回でもチャレンジ出来ますので、挑戦してみてください。

ONE PIECEナレッジキング公式ウェブサイト:
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!


※本記事は試験問題内容を含んでおりますので、ネタバレにはご注意ください

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので、
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、2020年に第二回大会が開催されました。
それぞれ成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

※まだ試験問題をやられていない方はネタバレになってしまいますので、
事前にチャレンジをおすすめ致します。

第一回・第二回 大会過去問へのチャレンジはこちらから
第3回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!one-piece-knowledgeking.com

ナレッジキング試験当日

ちなみに私もこれまでの第1、2、3回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても日本の方と一緒に受けれるのが、オンラインのいいところですね。

今年はそれなりに勉強したこともあり、エクストラステージまでいけましたが、

途中で敗退してしまったので、試験問題公開後エクストラステージ50問目まで受けて問題を確認されていただきました。

今年も例年に違わずの、超難問そろい。

エクストラステージは、レギュラーステージとはレベルが違うのでかなりやりごたえがあります。

本試験の進め方

まずは、100問の一般ステージのクイズから開始となります。

制限時間:1時間

まず、こちらのステージを終えると結果が出ます。

この一般ステージで90点以上を取ると、エクストラステージへ進出する権利を得ることができます。

出典:ONE PIECEナレッジキング公式ページより ©尾田栄一郎/集英社
https://one-piece-knowledgeking.com/

エクストラステージルール説明

  • エクストラステージは全50問
  • 一問あたり制限時間 選択肢式は一問につき30秒・記述式問題は一問につき60秒。
  • 残り時間は次の問題に持ち越すことはできない
  • 3問間違えると、エクストラステージは即終了
  • 時間切れになった場合、その問題は間違え扱いとなる
  • 各解答ごとに正解不正解の通知は行われない

回答時間はかなり時間が短いので、問題の意図を即理解・即答していく必要があります。

この時間設定はめちゃくちゃ緊張しますが、どんどん答えていきましょう。

=====

この記事では、 第3回ナレッジキングエクストラステージ 31問目から40問目までの問題と解答(解説付き)となります。

公式からは解答の正式発表はされていませんが、事前に全問正答して解答は確認しています。

出典:ONE PIECEナレッジキング公式ページより ©尾田栄一郎/集英社
https://one-piece-knowledgeking.com/

エクストラステージ 問題31~40

それでは、エクストラステージ問題31~40開始。べベン!!

Q31/50

作中で記載された事がある海軍ブランニューの階級を次のうちから全て選べ。

  • 少佐
  • 中佐
  • 大佐
  • 准将




正解:少佐、准将

▼解説

これは、難問です。

ルフィに初めて懸賞金をかけた時が、少佐でした。

そして、2年後は准将まで上がっています。

2年で爆上がりしております、遅咲きの出世頭のブランニューさん。

ちなみに設定画では、ブランニュー中佐でした。
余計な知識ではございますが・・・。

Q32/50

麦わらの一味がココロから受け取った手紙の文章を正確にかけ。スペースや「!」や「・」などの記号は不要とする。





正解:ふねみてやんなよ

▼解説

手紙問題。

以前、サンジの置手紙が出題されましたが、今回はココロさん。

どんどんレベルがあがってきてます。

Q33/50

この画像でオレンジの町にある噴水のモチーフとなっている動物の名前をカタカナで答えよ。

(画像掲載なし)





正解:クジラ

▼解説

これは覚えているかどうか、としか言いようが無い問題ではあります。

シュシュがいた町なのでイヌと勘違いしそうですが、クジラです。

Q34/50

この画像の直後に雷ぞうが放った技名を次のうちから一つ選べ。

(画像掲載なし):どいつもこいつも!!! 忍法・・・

  • 大感謝の術
  • 大好きの術
  • 巻巻の術
  • 奉還の術





正解:大好きの術


▼解説

本編からの技名問題。

これは、エクストラステージとは思えないぐらい易しめの問題ですね。

選択肢もありますので、確実に答えましょう。

Q35/50

この場面でルフィがイエティクールブラザーズに放った技「ゴムゴムの●●●」 ●●●に入る文字を答えよ。 スペースや「!」や「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし):砲弾を打ち返すシーン





正解:お礼砲

▼解説

技名問題。

今回は、本当に技名多めです。

これも覚えているかどうかという問題ですが、かなりマニアックです。

Q36/50

ルフィがニョン婆につけたあだ名を次のうちから一つ選べ。

  1. マメ婆
  2. 豆のばあちゃん
  3. ニョンマメ
  4. 豆バーさん





正解:豆バーさん

▼解説

ルフィのあだ名問題。

頻出の傾向ですので、押さえておきたい問題です。

Q37/50

この場面でカクが使用した”鉄塊●●●” ●●● に入る言葉を答えよ。 スペースや「!」や「・」などの記号は不要とする。

(画像掲載なし)





正解:無死角

▼解説

技名問題。

今回は、本当に多い技名問題。

Q38/50

南ファイアー王国・ホイール王子の好みの女性のタイプを次のうちから全て選べ。

  • 泣き虫な女性
  • 困り顔の女性
  • 背が高い女性
  • 引っ込み思案な女性





正解:背が高い女性

▼解説

ビブルカード問題。

「ホイール王子」という名前だけでもなかなか答えらえない難易度ではありますが、

問われているには、さらに難易度が高く「好みのタイプ」。

EXキャラクターの説明に、ちょろっと書かれている程度です。

超高難易度問題といえるでしょう。

伝説の第一回大会のエクストラステージ

バッチーの昆虫学上の分類:ハエ目短角亜目イエバエ科 のレベルの問題と言えるでしょう。

Q39/50

この扉絵で、シャンクス達の背景に描かれている植物の名前をカタカタ4文字で答えよ。

(画像掲載なし):「ある荒廃した島での結婚式」シーン






正解:サボテン

▼解説

この問題は、簡単でした。

教会での結婚式に参加しているシーンです。

誰の結婚式だ!!!

めちゃくちゃ気になるシーンでしたので、正答率は高いでしょう。

Q40/50

キングバームの婚約者の名前を次のうちから一つ選べ。

  • ツリーウーマン
  • ツリーレディ
  • レディウッド
  • レディツリー





正解:レディツリー

▼解説

非常に簡単な問題でした。

癇癪中のビッグ・マムから逃走するシーンからの出題です。

=====

以上、エクストラステージ問題31~40 解答と解説でした。

関連記事

その他の出題続きは、下記のリンクから。

▼エクストラステージ 問題1~10 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題11~20 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題21~30 と解答(解説付き)

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

本記事にて

▼エクストラステージ 問題41~50 と解答(解説付き)

おわりに

クイズを通じてまたONE PIECEに関して新しい発見があったりするので、ONE PIECEをさらに楽しめて面白いですね。

ナレッジキング対策にオススメの書籍は、公式からでている問題集1~3です。

知識のアウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました